PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Column Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



*
* pd Column
-

*
モバイルデザイン考
第53回:
iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース
入曽精密「REAL EDGE C2」


*
徹底した重量の軽減を狙って分割式のフレーム構造を採用。ケースの重量は21グラムを実現し、その軽さに驚かされるアルミニウム削り出しケース。

*
**
大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●精密切削加工メーカーによるiPhoneケース

入曽精密と言えば、フォーミュラカーのパーツ加工なども手がける日本トップクラスの精密切削加工メーカーである。その加工技術の粋を集めて作られたオリジナルブランド、REAL EDGEのiPhone保護ケースが「C2 iPhone 4 / 4S用アルミニウム削り出しケース」(12,600円。http://real-edge.com/c2)だ。カラーは、ブラック、シルバー、シャンパンゴールドの3種類が用意されている。

英語では先端的な技術や製品を形容する場合に、刃先などを意味するcutting edge(カッティングエッジ)という言葉が使われるが、REAL EDGEというブランド名には、そういうイメージに加えて、まだ見ぬ夢の実現という想いも込められているという。これは、面や線は実在するのに対し、エッジは面同士が接した部分を指す概念であり、実体がないのにそこに見えているとの考えに基づいている。

切削加工によるアップル製品向けのケースとしては、このコラムで以前に採り上げたファクタスデザインによるファクトロンブランドのものが知られている。

ファクトロン製品が、正面と背面のカバーをモナカのように組み合わせてプロテクション性能を重視しているのに対し、REAL EDGEのケースは、徹底した重量の軽減を狙って分割式のフレーム構造を採用した。実際、ケース自体の重量は21グラムに過ぎず、単体で持ち上げると、その軽さに驚かされる。

パッケージ内には、装着に必要なものが六角レンチを含めて揃っており、開封してすぐに装着作業にかかることができる。この製品も含めて、スクリーンの保護フィルムが同梱されているものをよく見かけるが、個人的には現在のiPhoneやiPadで使われているガラス素材には保護フィルムは不要と考える。


Photo
*
パッケージの内容は、ケース本体、バックパネル、スクリーン保護フィルム、粘着シート付きクッション脚(金属部分をデスク面などに接触させたくない場合に装着)、六角レンチ、取り付け説明書からなる。説明書も厚手のコーティング紙で、こだわりが感じられる。(クリックで拡大)
*
* Photo
*
ケース本体は、必要十分な強度を確保しつつも極限近くまで削り込まれ、21グラムという軽量性を実現した。装着時に金属同士が接触しない構造が採られており、iPhoneとは四隅のクッション材で接することで、フレームに加わる衝撃が直接伝わらない仕組みだ。(クリックで拡大)


iPhoneへの装着は、ケースの内側の溝に沿って筐体をスライドさせて行い、下端のパーツを極小ボルトで留めて固定する仕組みになっている。iPhoneとケースは、四隅のクッション材以外の部分では接触せずに、フローティング状態で保持される。また、分割されたフレームの接合面は、噛み合わせによって横方向のズレに対する強度を確保する設計で、まさにエッジの立った加工になっている。

Photo
*
ブランド名であるREAL EDGEのロゴも、すべて切削加工によって刻まれている。。(クリックで拡大)


*
* Photo
*
二分割されたケースは、六角レンチで締め込む極小ボルトによって接合される。また、接合部の切り欠きの形状を工夫し、合体したときのガタツキを防ぐ構造である。(クリックで拡大)


さらに、マイクとスピーカーをカバーする部分にはダクトが設けられ、音声が伝わる経路を直角に曲げて前後に通じるようにしたことで、ケースを装着したときに、iPhoneの音声機能を損ねないばかりか、音響特性が改善されるような試みもある。

Photo
*
筐体の下部に開口部を持つiPhoneのマイクとスピーカーに対して、音声が伝わる方向が正面と背面に変わるように、ケースの下端には音の経路を90度変更するダクトが設けられている。(クリックで拡大)

*
* Photo
*
ケースをiPhone 4に装着したところ。 グリップしやすいように側面が削り込まれていることがわかる。(クリックで拡大)



ケースを装着すると、iPhoneを手にしたときの感触が一回り大きくなるが、左右の側面を削り込むことで、グリップ部の幅を極力抑えた形状になっている。スイッチ類やイヤフォン端子、ドックコネクタの周辺も大きくえぐられた形状で、操作性やアクセサリとの接続性を確保しているが、すべての周辺機器がそのまま利用できるとは限らない点には注意が必要だ。

Photo
*
ボリューム&消音ボタン周りやイヤフォン端子周辺は、大きくえぐられた形状。イヤフォンは、コネクタがストレート形状のものならば問題なく装着できるが、屈曲タイプはそのままでは差し込めないので、注意が必要だ。(クリックで拡大)
*
* Photo
*
ドックコネクタ周辺は、純正コネクタの形状や寸法に準拠していれば、ケースを装着した状態でアクセサリが利用できるように開口部が確保されている。(クリックで拡大)



樹脂製のバックパネルにも凝った切削加工が施され、高級感を演出しているが、パターンのデザインは好みが別れそうだ。iPhone 4/4S本体の背面も容易に傷つくことはないので(ただし、一点に力が集中したときには割れやすい)、これも装着せずに済ませられるようになっていても良いだろう。現状では、バックパネルの装着を前提として寸法が割り出されているため、着けない場合には緩みが出てしまう。

Photo
*
バックパネル自体は樹脂製だが、これも切削加工によって幾何学的なパターンを刻むことで、光の反射が微妙な色合いや陰影を生み出すようになっている。こちらの加工面がiPhone本体側となり、装着時に外側に来る面は平滑で汚れにくい。(クリックで拡大)
*
* Photo
*
ケース装着時の背面。バックパネルを透過して、うっすらとアップルマークが見える。(クリックで拡大)



C2 iPhone 4 / 4S用アルミニウム削り出しケースは、金属製の軽量なiPhoneプロテクションケースを求める層にアピールする製品と言える。一方、最近では、GoPanoのように専用ケースを前提とするiPhoneアクセサリもあるため、それらと交互に使うことを考えると、今後は、装着時の強固さとともに、脱着の容易さも実現するケースが求められるようになりそうだ。


*



-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved