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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第37回:
さらに進化した高遮音性イヤフォン
シュア「SE535」

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シュアのイヤフォンのフラッグシップモデルである「SE535」。優れた光遮音性と豊な音域を持つそのイヤフォンの、デザイン面での魅力を紹介する。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●断線を防ぎ、交換も容易な 回転式カプラ付きケーブルシステム

シュアと言えば、プロも絶大な信頼を置くオーディオ製品を作り続けてきた企業である。もともとはラジオメーカーからスタートし、レコードプレーヤー用のカートリッジやマイクロフォン、音楽制作用のパーソナルモニタリングシステムへと製品ラインを拡大。そのモニタリングシステムの一部として用意されていた高遮音性インイヤーモニタを、ミュージシャンやオーディオマニアがiPodなどの音楽プレーヤーでのリスニングに使い出したことから、独立した製品として販売するようになったのが、同社のイヤフォン事業の始まりだった。

「SE535」(オープン価格。実売5万円前後)は、シュアのコンシューマー向けイヤフォンのフラッグシップモデルであり、スピーカーに相当するMicro Driverを片耳あたり3基(トゥイータ1基+ウーファー2基)搭載している。

Micro Driverは、構造的にはバランスド・アーマチュア・ドライバと同等の方式で、一般的なダイナミック型に比べて入力信号に対する反応が速く繊細な表現が可能な反面、再生帯域が狭く、特に低域が弱くなる傾向がある。そこで、それぞれの帯域に特化したユニットを組み合わせて搭載することで、キレが良くバランスのとれた音の再現を実現しているのだ。

本稿はデザイン中心の記事ではあるが多少その音にも触れておくと、個々の楽器の音色の再現性に優れ、定位も明確ながら広がりもあって、これまで常用していた製品(某社ハイエンド製品)よりも、音楽のディテールまでがきめ細かく立ち上がってくるのを感じた。一度聴いてしまうと、元には戻れないところがある。

なお、シュアはノイズキャンセル方式のヘッドフォン/イヤフォンも研究したことがあるものの、目指す音質が得られなかったことや、イヤーパッドを核とした高い遮音能力で外界のノイズをほぼ排除できているために製品化は見送られた。したがって、本製品も電気的なノイズキャンセルを行わず、あくまでも遮音によって再生音の明瞭さを保つ設計だ。標準のケーブルは長めで通常使用ではやや持て余しぎみだが、太さが十分に確保されており、電気的な信号損失は少ないものと思われる。

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ケーブル長は1.6mで少し長め。一般には短めのケーブルと延長ケーブルのコンビネーションで出荷される製品もあるが、本製品はケーブル自体が脱着式ということで、今後、短めのケーブルもオプションとして用意される可能性も残されている
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さて、デザイン的に見ると、ケーブルを耳の上から後ろに回すオーバー・ザ・イヤースタイルを採るため、本体形状と耳孔につながるノズルの方向、そしてケーブルの取り出し口との関係が独特の有機的なフォルムを形成している。この形が耳にフィットし、さらにケーブルの自重を耳介で支える構造のために、激しい動きをしてもイヤフォンがずれることがないのである。

また、耳介に掛かるケーブル部分はワイヤーフォームフィットという新機構により形状を記憶するようになっており、一度セットした形がくずれにくくなっている。

しかし、どんなイヤフォンにも言えることだが、毎日のように着脱を繰り返す製品だけに、ケーブルの付け根が断線することは避けられない弱点と言える。そこでハイエンド製品ではケーブルを交換可能にしたものもあるが、シュアは単に脱着できるだけでなく、360度自由に回転するコネクタを採用することで、フィッティングの容易さを高め、接続するデバイスに合わせて機器側のコネクタが異なるオプションを用意(あるいはサードパーティーが開発)できる仕様とした。


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ステージパフォーマンスなどの激しいアクションでも脱落しない確実な装着のために、ケーブルを耳の上から後ろに回すオーバー・ザ・イヤースタイル(左の2つ)は「シュア巻き」とも呼ばれる。ケーブルは耐久性のあるケブラー素材で、耳の後ろにあたる部分は肌触りが良く汗に強いプラスティックコーティングされている

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付属品としては、キャリングポーチ、6.3mmヘッドフォンジャックアダプタ、クリーニングツール、ソフトフレックス・イヤーパッド(S,M,L)、ソフトフォーム・イヤーパッド(S,M,L)、イエロー・フォーム・イヤーパッド、トリプルフランジ・イヤーパッド、レベルコントローラ、航空機用アダプタが付いてくる



ハイエンド製品だけあって付属品も充実しており、キャリングポーチをはじめ、レベル(音量)コントローラ、航空機用アダプタなどの他、材質や形状の異なる4種のイヤーパッドが標準添付されている。それぞれフィッティングが異なり、それが音響特性にも影響するので、好みのものを選択すればよいが、個人的にはデフォルトで装着されているソフトフォーム・イヤーパッドが最もバランスがとれているように感じた。

構造図を見ると、小さなスペースに多くの要素が詰め込まれていることが分かるが、同時に音響特性も考慮しなくてはならず、設計に高度なノウハウが用いられていることが容易に理解できる。高域と低域の分離駆動して音の明瞭度を向上させるクロスオーバーを外注する企業もある中で、シュアは自社デザインを貫いており、そうした細かな積み重ねが全体の小型化にも寄与していると言える。

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SE535の部品構成図。A:ハウジング、B:トリプルMicro Driverユニット、C:内蔵クロスオーバー、D:アコースティック・シール、E:ショック・アイソレータ、F:MMCX同軸コネクタ、G:ノズル、H:着脱式ケーブル、I:高遮音性イヤパッド

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SE535(およびデュアルMicroDriverタイプのSE425)の最大のイノベーションと言える自由に回転するケーブルの着脱メカは、無線機器などで使われる同軸コネクタの標準規格MMCXを採用しており、クリック感のある確実な接続と耐久性を実現している。

メタリックブラウンとクリアのボディカラーに合わせてケーブルも2色用意され、左右の違いを示す刻印が目立たないクリアモデルでは、コネクタ近くに赤(右サイド)と青(左サイド)のドットが付加されて、接続を間違わないような配慮が見られる。

しかし、視覚的なインターフェイスの在り方として気になったのは、ドットだと位置合わせをしなくてはならないように思えることだ(実際には、どの位置でも脱着可能)。この場合には、コネクタ周辺を一周するリングのようにカラーコードを施し、位置に関係なく対応だけが分かるようにすべきだったように思う。


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装着時に主張しすぎないクリアモデルのアップ。ブラウンメタリックモデルでは、RとLの刻印で左右の区別がつくが、透明筐体では見えにくいため、赤と青のドット(矢印部分)でユニット本体とケーブルの対応が分かるようになっている
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スプリッターやプラグ部分に関しても、一般的なイヤフォンに比べると物理量が大きく確保され、操作性や耐久性が重視されていることが分かる。その点がゴツく感じられることもあるが、視覚的な安心感にもつながっており、プロクオリティ製品としてのアイデンティティにも結びついていると言えるだろう。

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ケーブルが左右に分かれるスプリッター部分にはしっかりした大型の樹脂パーツが使われ、ディテールもケーブルへの負担を減らすようにデザインされていることが分かる

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同じくプラグ部分の樹脂パーツもイヤフォンとしてはかなり大きめで、ケーブルとの接合部にあたるフレキシブルネックも長めにとられている

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