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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第54回:
ロジクールのコンパクトな
モバイルマウス「Cube」


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通常のマウスとして利用できるほか、持ち上げると自動的にプレゼンターモードに移行し、そのままマウスボタンのクリックで操作が行えるモバイルマウス登場。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ロジクールから直方体のマウス&プレゼンター登場

パーソナルコンピュータの主流がMacBook Airに代表されるようなウルトラブック系のノートモデルに移行し、モバイル状態で利用されることが多くなってきたことから、ポインティングデバイスのマウスにも利用法の変化に対する対応が求められている。

この流れは数年前からあり、マウスのトップメーカーであるロジクール(スイス、ロジテック社の日本法人&ブランド名。商標登録の関係から、この名称を採用している)も、コンパクトなモバイルマウスを流通させてきたが、最新のCubeと呼ばれる製品(ロジクールのオンラインショップのみでの販売。6,980円)は、形状・機能ともにシンプルかつ革新的なものだ。

その形状は、実はCube(立方体)ではなく直方体だが、あえて長時間の作業を念頭に置いたエルゴノミックフォルムではなく、携帯時に収まりのよいフォルムになっている。

また、机上で滑らせることでマウスとして利用できるほか、持ち上げると自動的にプレゼンターモードに移行し、そのままマウスボタンのクリックで次スライド、Cubeを引っくり返した状態でのクリックで前スライドを呼び出す操作が可能となる。

ブラックとホワイトの2種類のモデルが用意された本体には、薄いストライプ状のパターンが入り、特にブラックモデルは全体がソーラーパネルで覆われているように見える。もちろん、それは装飾的なもので、電源は内蔵された充電池であり、USBポートからチャージする仕組みだ。


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ブラックモデルとホワイトモデルでは、パッケージもきちんとそれぞれのカラーで用意されている。基本形は海外向けと同じだが、ロジクールの名前が印刷されていることから、国内市場向けに別に作られたものと分かる。(クリックで拡大)
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フタを外したときに、本体のみをシンプルに見せるという視覚的な演出もしっかり考えられた構成。また、フタの内側の上面にも薄いクッション材が挿入されている。(クリックで拡大)


コンピュータの側には、1つで6台までのロジクール製対応デバイスをワイヤレス接続できる超小型レシーバー(ナノレシーバー)をUSBポートに差し込んで利用する。

このナノレシーバーは、パッケージ内の本体を取り外すと顔を出すように収められているが、このパッケージデザインも、アップル製品並みにユーザー体験を重視した巧みなデザインといえる。


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本体を外すと、PC側のUSBポートに差すナノレシーバーが見え、さらにスポンジを外すと"Look inside"の文字のある中ブタが現れる。(クリックで拡大)


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本体サイズは、やや大きめの消しゴム程度。本格的な作業のためのエルゴノミックなマウスとは逆に、モバイル&プレゼンテーションユースに特化することで生まれたカタチとサイズだ。(クリックで拡大)


マウスとしての機能は基本的なもので、上面を押す位置で左右のクリックが使い分けられるほか、上面そのものがタッチセンサーとなっており、指を滑らせることで縦スクロールにも対応する(スムーズなスクロールには、純正のFlow Scrollソフトウェアのインストールが必要)。

用途を考えれば、これらのマウスとしての機能は必要十分であり、その割り切りがシンプルな外観にもつながっている。

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電源スイッチと充電用のミニUSBポート。予備知識がなければ、この部分を見ない限り、この物体が何であるかを当てることは難しいかもしれない。この面にはインジケーターランプも埋め込まれており、充電量が減ってくると赤く点灯する。(クリックで拡大)

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トラッキング用の円形の小窓が空けられた底面。本体のすべての面は、薄いストライプ状のパターンが入っている。(クリックで拡大)



しかし、細かく見ていくと、ボタン面や側面にわずかな凹みを設けて、ボタンの位置が触感で分かったり、本体のホールドをしやすくするなど、デザイナーの気遣いが感じられる形状であることが分かる。

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側面は、指でホールドしやすいように、わずかに凹みのある成型となっている。(クリックで拡大)
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同様に、クリックするボタンにあたる上面のエリアも、その部分だけがわずかに凹み、触感で位置が分かるような工夫がある。実際には凹んでいるところが左クリック。そのすぐ後ろ(全長の中央あたり)が右クリックに相当する。(クリックで拡大)



近年のマウスデザインは、有機的な3次曲面を多用するものが多かったが、このロジクールCubeは、GUIの黎明期からマウス開発を手がけてきた老舗メーカーが、今も真摯にその進化を考えていることの証であり、時代の変化に対応する高いデザイン力を維持していることを示すものと言えるだろう。

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パッケージの一番底の部分("Look inside"の中ブタの下)には、持ち歩き時のための専用カバーと、充電用のUSBショートケーブルが収められている。このケーブルも、コネクタが丸みを帯びた独自のデザインだ。(クリックで拡大)
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