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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第26回:
デジカメの1つの進化系を実現した
ニコン「COOLPIX S1000pj」

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ニコンは反射型LCDを用いたマイクロプロジェクター内蔵のコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S1000pj」を発売した。カメラとプロジェクターの一体化という新たなジャンルの誕生である。その機能とデザインの妙を探ってみよう
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●実用性十分な世界初の
プロジェクター内蔵デジタルカメラ

かつて、この連載で、発売されたばかりのOptoma製マイクロプロジェクターを採り上げたことがあった。微細なミラーに光を反射させて像を結ぶDLP方式のその製品は、用途を個人的な動画再生や少人数のプレゼンテーションなどに限れば十分実用的と思われた。

その後にテストしたり展示状態を見た、反射型LCDを用いるLCOS方式のマイクロプロジェクターは、光量、色再現、コントラストなどの点でOptoma製品に及ばず、この分野におけるDLP方式の優位性は当面崩れそうにないと思われた(念のため付記すれば、LCOSはリアプロジェクションテレビなどにも用いられており、方式そのものが問題というわけではない)。

そのため、ニコンが反射型LCDを用いたマイクロプロジェクター内蔵のコンパクトデジタルカメラを発売すると聞いたときには、投影画像のクオリティが心配された。だが、その一方で、さすがに光学のニコンが手がけるからには、一定水準をクリアした画質を確保しているに違いないという期待感もあった(プロジェクションユニット自体は、台湾のHimax Technologies社製)。

そして、発売時期は当初の9月下旬から10月23日に延期されたものの、記事執筆のために借り出したデモ機は、初号機としてはかなり充実した機能性を持つことが判明した。ただし、製品デザインの面では改善すべき点も散見される。個々のポイントについて述べていこう。

まず、全体フォルムだが、これは一般的な薄型コンパクトデジタルカメラとさほど違いはない。中央部にプロジェクターユニットを内蔵するためか、その部分だけがやや盛り上がっているものの、サイズ的にも十分小さく(突起部を除き約99.5×62.5×23mm)、重量もバッテリー、メモリカードなしの状態で約155gと楽に携帯できる範囲に収まっている。

有効画素12.1メガピクセルのCCDや28mmからの5倍ズーム、手ぶれ補正(光学式/電子式併用)など、トレンド的な仕様もおさえてあり、プロジェクター抜きで考えても、機能的には他製品と同等かそれ以上だ。


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全体のフォルムは、一般的な薄型コンパクトデジタルカメラのイメージを踏襲する。一見、撮影用レンズに思える中央上部の四角い窓がプロジェクターの投影レンズ。実際の撮影用レンズは、右上のカバーの中にある。そのすぐ右脇にある小さな黒と白の四角い窓は、前者がリモコン受光部、後者がセルフタイマーランプ兼AF補助光源だ

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外装は、おそらく一般消費者に違和感を抱かせないよう注意深くデザインされたものと思われるが、その反面、せっかく世界初の製品なのだから、もう少し冒険してもよかったのではないかとも感じる。

特に表面仕上げに関して、金属面には梨地、ヘアライン、クロームを組み合わせ、樹脂面にはピアノブラックとマットブラックを採り入れており、非常に手間とコストをかけていることは理解できる。たぶん、やや価格の高い上級機であることを意識してのことだろう。だが、個人的には、もっとシンプルにプロジェクター機能をアピールするまとめ方もあったのではないかと思われる。

例えば、プロジェクターの投影窓の有効部分(レンズのある位置)が、向かってやや左にオフセットしているのは設計上避けられなかったものと推察するが、その枠の残りの部分がクローム処理されている意図がよく分からない(自分撮り用の鏡というわけでもなさそうだ)。

また、撮影用レンズの枠もクローム処理されているが、これでは斜めからの外光を反射しやすくなり、撮影結果に影響する可能性がある。ニコンらしく、こういう部分にこそマットブラックを使うなどの配慮があってもよかっただろう。

あるいは、これは筆者の勘違いだったのだが、当初、製品写真を見たときには、本体上面のスライダーは、撮影モードと投影(再生)モードを切り替えるためのものかと思い込んでいた。スライダーに連動して撮影レンズと投影レンズのカバーが排他的に左右に移動してモードが切り替われば、分かりやすいと感じたためだ。

そのように物理的で直感的な操作インターフェイスにこそ、コストをかける設計というものも見てみたいし、いずれにしても、撮影レンズにはカバーがあって投影レンズにはそれがないというのも、ややアンバランスな印象を受ける。


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上部には、左からシャッターボタン+ズームレバー、電源スイッチ、プロジェクターのフォーカススライダー、再生時の背面LCDとプロジェクター投影の切り替えスイッチが並ぶ。個人的には製品写真を見たときに、フォーカススライダーを、撮影と投影をメカニカルに(つまり、レンズカバーの左右スライドによって)切り替えるスイッチかと勘違いしていた

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背面のデザインは、ボタン形状などを除けば、基本的に他のニコンのコンパクトデジタルカメラ製品のレイアウトに準じている。フラッシュの充電確認ランプのすぐ右にある黒く四角い窓はリモコン受光部で、前後どちらからでもリモコン操作が可能である。たまたまオーディオブックの仕事で詰めた有楽町のスタジオの壁に描かれていた松任谷由実のサインを撮影したが、S1000pjでイメージを投影すれば、どこでもこの壁を再現できる…などとふと思った。(クリックで拡大)
背面デザインはすっきりしており、スイッチ類のレイアウトも分かりやすい。ニコン製品ユーザーにはなじみのレイアウトであるばかりでなく、他製品のユーザーでも基本機能はマニュアルなしに操作可能と思われる。

プロジェクター内蔵ということで、一度、投影面に向けてセットした後は本体を触って光軸がずれるようなことは避けたいが、そのために遠隔操作用の赤外線リモコンが同梱されているのは親切だ。

しかも、カメラの前後どちらにも受光部があるので、プレゼンテーションなどに応用する際のセッティングの自由度も高い。

同じく付属品の樹脂製ティルトスタンドは、あれば便利だが、角度調整もできず、このカメラと組み合わせて使うには役不足に感じた。多少、ボディが大きくなっても、本体下部にマンフロットのModopocket No.797のようなミニ三脚機能を内蔵してしまうほうが潔く、また特徴を際立たせることにもなっただろう。

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製品パッケージには、撮影から投影時の再生コントロールにまで使える赤外線リモコンと、投影時にカメラ本体を適度にティルトさせる樹脂製のスタンドが付属している。このスタンドは、ハンドストラップに取り付けておくことが可能だ
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カメラ本体をティルトスタンドにセットしたところ。三脚穴で位置合わせをしてただ載っているだけの状態であり、持ち上げると外れるが、この機能は本体に組み込まれていてもよかったのではないかと感じる


肝心のプロジェクター機能に関しては、テスト中に見たほとんどの人が十分と感じるほどの性能を有している。LCOSタイプとはいえ、DLPのOptoma製マイクロプロジェクターと同等の画質や明るさを実現しており、通販の実売で4万円台の前半という価格を考えれば十分に「買い」と言える。

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プロジェクションは反射型LCDを用いるLCOS方式。VGA相当の解像度で、投影面から2mの距離において40インチ相当の画面サイズが得られる。画質も、ユニットサイズを考えれば十分実用的であり、カメラ側の機能の充実も含めて、コストパフォーマンスはとても高い(クリックで拡大)

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DLP方式でハーフVGA解像度のOptoma製マイクロプロジェクター(左)と並べて投影してみた。Optoma製品のほうが広角設計で、より短い距離で大きな画面が得られるほか、(投影イメージは異なるが)やや赤みがかった色再現に感じられる。写真では分かりにくいが、解像感ではやはりS1000pjが一枚上手だ
(クリックで拡大)
ただし、ここまで作り込んだのであれば、映像出力だけでなく、外部の映像ソースの入力も可能にしてほしかったというのが個人的な要望だ。コンセプト的に、このカメラで撮影したイメージやムービーの投影で完結することは理解できなくもないし、メモリカードに保存すれば他機種のデータでも投影可能になるものも多いため、コスト的な制約から割愛したのかもしれない。だが、もし映像入力が可能であれば、ユーザー層はさらに広がるはずだ。

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データ兼映像出力端子はこの位置にあり、ラバー系のカバーで保護されている。惜しむらくは、映像入力機能がない点だ。入力も可能であれば、DVDプレーヤーやiPod/iPhoneなどを接続して動画再生を行うような使い方も可能となり、より広いユーザー層を狙えたと思われるからである

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バッテリー&メモリカードカバーをロックするためのスライダーは、しっかりした手応えで安心感がある。メモリカードのラベル面がユーザー側(背面)を向いて格納される点も評価できる
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なお、細かいことだが、バッテリーカバーのロック機構や、メモリカードの向きなどは、やはりニコンの真面目さが出ている部分と感じた。この真面目さに遊び心が加わったCOOLPIX S1000pjは、ニコンのコンパクトデジタルカメラ製品の今後の方向性を示唆する興味深いプロダクトに仕上がっていた。
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