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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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女子デザイナーの歩き方

 
第62回: 日本唯一のエボナイト工場見学

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

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moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* 去年は体調理由でおとなしくしていた分、今年の8月はドロミテトレッキング/クライミングしてきます。ここに書くネタ探しになるかどうか。

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先日エボナイトの工場を見学してきました。というのは3月にミッドタウンでJDP主催で「TOKYO DESIGN&CRAFT MARKET2013ものづくりフォーラム・展示商談会)」というビジネスパートナー探しのイベントがありまして、そのときに日本唯一のエボナイトメーカー日興エボナイト製造所さんが出展していたのです。
http://www.nikkoebonite.com/index.html

エボナイト、というのはアンティーク万年筆のマーブル模様の軸、ということしか知らず、セルロイドと同じく[レトロなプラスチック]と思っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/セルロイド

←これはご参考まで、セルロイドは石けん箱やメガネフレームで使われてますね。

どうも私はマーブルなど「色が組み合わさって偶然の模様を作る」ものが気になる。人がコントロールしきれない部分のハプニングというか、オーガニックな成り立ちというか。あいまいにもやもやーっと色が混ざってる味わい。今でも作っている、しかも日本で唯一の工場が荒川にある、というのがびっくりしました。

もともと戦後まで牛舎だったという趣ある鉄骨の柱の工場には小さくてシンプルな構造の射出機や加熱釜が。ちょっと宮崎駿や鳥山明っぽいレトロな鉄メカのたたずまい。

エボナイトの製造工程
http://ja.wikipedia.org/wiki/エボナイト
・もともとは19世紀産業革命の頃、タイヤなどで使われだしたゴムの硬度を安定させたのが始まり。http://www.nikkoebonite.com/eb-ex.html#history

高度成長期に他の大量生産プラスチックに圧されて、目につかない樹脂になっていったが、今でも機能部品の素材として活躍している。

・天然ゴム(いわゆるアラビアゴム)に硫黄を混ぜて加熱(加硫)させて(エボ粉という材料になる)、それを押し出してさまざまな直径のチューブにする。1mの定尺に切り、蓋付の平たい缶に並べて缶ごと加熱窯に入れ、2日かけて加硫を完了させる。1回の加工で100×40×5センチの缶が10〜15個窯に入って100kg程度、小規模ロットだ。

・その後は二次加工。円筒型に成形されたエボナイトを別の型に入れて二次成形、サックスなどのマウスピース、オーディオ機器のインシュレーター、擦動部分のパッキンなど。・80℃ぐらいから柔らかくなるのでパイプ(喫煙具)の吸い口のような曲げ加工ができる。

・円筒形を切削して万年筆を作る、漆の万年筆の基材。重さや弾力性が高貴な印象の素材なのだ。さらに2008年からマーブル模様のエボナイトを作り、オリジナルの万年筆をネット販売や東京下町もの作り系のイベントに積極的に参加されている。上記の押し出し射出機に色を混ぜて、草の茎のようなナチュラステイストのカラー押し出しもある、自然素材のようで面白い。

万年筆用マーブルの色や模様はまさに職人芸、万年筆サイズの棒状に成形された塊自体も非売品、付加価値の高い素材である。

エボナイトの特徴

・エンジニアリング的な特徴はまず絶縁性、実は万年筆よりこちらがメインでした。古くは真空管のソケットとか。

・独特の"持ち重り"感。筋肉質でずっしりした弾力。プラスチックというより丸く製材した木に近い。口当たりも他の樹脂では表現できないから今でもマウスピース、パイプの吸い口で使われている。

・成形も切削(ネジ切り、バフ研磨)もできる。これは他の素材にはない特徴ですね。柔らかいので刃先が加熱したり屑の処理にクセがあるそうです。

・漆っぽいから食器用途は? と聞いたところ、80℃で柔かくなるから…とのこと、そうですね。

・経年で変色する。硫黄が表面に浮いてきて緑っぽくなり、艶が落ちる。日頃まめにクロスで磨くとかで味になっていくのかも知れないが。

・硬度を調節できる、のではない(成形する直径によって調節しているそうです)。やわらかいと艶出せないし。

・もともとの素材の色味のためデフォルトは黒、マーブル成形も全体に暗い、濁った色。ただし挿し色に鮮やかなピンクやイエローグリーンのもある。

コバルトブルーとブラックの微妙なマーブルは、貴石ほどきらびやかツンツンしてなくて落ち着いていて、なかなかいい感じ。

和装や洋装どちらにも使える大正ロマンな帯留めやブローチ、カメオのようなものができたらいいなあと勝手に思い入れて、友達のジュエリーデザイナーを同伴していった。

成形/切削/曲げ/研磨の技法を使える素材だけど、φ5mm程度の細棒を加熱して形状を作る、のが現実的か。比較的個人でコントロールできる温度で柔らかくなるのが可能性を感じる。

一方社長の遠藤さんは、ご自身もギターを弾くからか定評のあるマウスピースだけでなく、ギターのピックやピックガードに張ると、弾力性からか音響の広がりが違う、という特性に期待しているようです。確かにiPhoneの再生でも分かるくらいの音の嵳。
http://www.youtube.com/watch?v=iCvRc3gCgAM&feature=youtu.be

アメリカからダックコール(あひる笛)、南米から喫煙具の材料としてアリババ.comからグローバルに引き合いがある、という「古いけど独自の新用途」を見つけたエボナイト。絶滅危惧素材かと思ったらちゃんと新しいセールスポイントをキャッチアップして生き残っていました。

世界でも5カ所(ドイツ、中国など)しか作ってないそうですが、日本製はやはり品質がいいそうです、さすがモノづくりNIPPON。町工場っぷりや付加価値、用途が「タモリ倶楽部」風オトナの道具向けで、渋いプラスチックです。


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