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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第24回:
民生用3Dデジタルカメラ
富士フイルム「FinePix REAL 3D」




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富士フイルムから、世界初の民生用3Dデジタルカメラ「FinePix REAL 3D」が登場した。デジタルカメラの新しい切り口として生まれた3Dデジカメ、その機能とデザインのバランスを探っていこう。



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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
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●ついに実現した民生用3Dデジタルカメラ

関東近県では最大規模の立体写真愛好会「ステレオクラブ東京」(http://www.stereoclub.jp/)の創立メンバーとして1996年から立体写真を撮ってきた筆者は、いくつかの記事で、解像度や色彩再現などによる映像の高画質化の次には、3D化によるリアルさの追求が来ることに触れてきた。

また、3Dテレビや3D映画などの立体表示装置のプロトタイプ開発や実用化が進む中で、消費者の気持ちを動かすには、3D映像を手軽に撮影できるデバイスの開発が必要だとも説いてきた。

そして、8月8日、ついに富士フイルムから、世界初の民生用3Dデジタルカメラ、FinePix REAL 3D(以下、REAL 3D)が発売となった。もちろん、自分を含めて「ステレオクラブ東京」のメンバーはほとんどが購入済みで、気軽に3Dスナップを楽しんでいる。
今回は、多分に個人的な思い入れも深い、このREAL 3Dを採り上げてみた。

まず、最初に気がつくのは、過去のフィルムによるステレオカメラとは異なり、一見したときに特異な印象を極力与えないように配慮された外観だ。例えば、写真で見る限り、やや横長ではあるが、普通のスリムなレンズバリアスタイルのデジタルカメラに思えるような正面デザインとなっている。

実物を手に取れば、それなりのサイズ(123.6×68.0×25.6mm)と重量(撮影状態で約300g)を感じるが、クラシックなステレオカメラや、デジタルカメラを2台並べた手製の3Dカメラを使ってきた人間から見ると、驚異的なコンパクトさと取り回しの良さなのだ。

そして、レンズバリアを開くと、このカメラはにわかに3D機であることを主張し始める。ステレオマイクと融合した2対のレンズ部分のデザインは、今後もこのシリーズのデザインアイコンとなる模様だが、ちょうどレンズカバーのハイライト部分と合わせたときに、ちょっと横目で笑っている顔に見える。

人間は、自動車でも何でも、2つ目のディテールがあると、そこに顔のイメージを投影するものなので、このファニーフェイスはデザイナーが意図したモチーフではない。それでも、個人的には、このフロントパネルを見ているうちにREAL 3Dのキャラクターを象徴するような印象を持つようになり、すっかり気に入ってしまった。

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レンズバリアを閉じたREAL 3Dは、必要以上に主張せず、一般消費者にもなるべく違和感を持たれないような外観でまとめられている。実物を手にして、やや重く感じる人もあるだろうが、2台分の光学系が内蔵されていることを思えば、驚異的なコンパクトさだ


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レンズバリアを開くと、特徴的な2つのレンズが姿を現し、3Dカメラであることを示すエンブレムが一時的に青く光る。ロゴを囲む部分のハイライトが口のようで、ややファニーな顔つきに見える。デザイナーが意図したものではないが、撮られる人を和ませる効果もありそうだ。レンズ間距離は、人間の目の間隔よりもやや広い77mmで、少し立体感が強調される設定だ



また、実売で5〜6万円とコンパクトモデルとしては高価な部類に属するため、高級感を出すためのデザイン的な工夫がある。ピアノブラックの外装色もその1つだが、スミを入れずに刻印的な処理のみで表現した上面の処理なども、簡潔だがモノとしての魅力につながっている。

さらに、3Dカメラの操作系は、当然ながら従来の2D機とは異なる部分があるため、一般デジタルカメラから乗り換えても違和感なく使え、しかも3D操作も分かりやすいインターフェイス設計には苦労したようだ。

結果として完成したのは、3D LCDを挟んで右側に2D系、左側に3D系の操作部を配した斬新なデザインである。それぞれのボタンがシーソースイッチになっていて、同じボタンでも押す場所で機能が異なる点には、当初戸惑いもあったが、慣れれば問題なく操作できる。

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上面はシンプルで、右端にシャッターボタンとズーム用スライドスイッチ、左端に赤外線通信ポート(REAL 3D同士や専用3Dビューワなどに対するデータ転送が可能)を配している。シャッターボタン上面のつや消し仕上げや、型番のW1とズームのW/T表記の刻印風処理が、独自の魅力を感じさせる
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ピアノブラックのボディカラーは、それ自体高級感を醸し出すが、ユーザーが3Dフォトの表示に集中できる色として選択されたという。背面は、既存のデジタルカメラに準じた2Dの操作系を右側に、そして3D表示との関係の強い操作系を左側に配した斬新な対称形デザインとなっている。3D LCDは、画素数こそ23万画素だが、鮮明な立体像が得られる


面白いのは、裸眼立体視可能な3D LCDの特性を活かして、メニューも立体表示が可能な点だ。そこまでしなくてもと思う人もあるかもしれないが、実際に3Dメニュー表示を見慣れてしまうと、一般的な2Dメニューでは物足りなく感じるのだから、人間とは贅沢なものである

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この写真では2D表示に見えるが、メニューも3D表示化されている。ちょっとしたアイデアだが、実際に選択中の項目が浮き出ることで視認性が高まるなど、結構実用的に感じられる。これを見た後で2D表示メニューに戻ると、やや物足りないほどだ

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バッテリー(とメモリカード)は、本体中央下部に格納されるようになっている。満充電で約230枚撮影でき、画像の保存は、3DフォーマットのMPO、2DフォーマットのJPEG、あるいは、MPOとJPEGの同時記録が可能である。

実際に撮影してみると、気をつけているつもりで、右手の人差し指が右レンズの一部にかかり、3D画像に写り込んでしまうことが何回かあった。これは、3D撮影に慣れているはずのステレオクラブ東京メンバーからも報告されており、意識して筐体を上下から挟み込むようにしたところ解消された。

また、再生途中で電源を切ると、次回電源投入時の再生画像は常に最後に撮影されたイメージとなるのは、富士フイルム製デジタルカメラに共通する仕様だが、カシオのように、最後に見ていたイメージから再生が再開されるほうが自然であり便利なので、今後はぜひとも改善していってほしいところだ。

さらに、比較的重量があるので手ぶれはしにくいものの、できれば電子的なものでもよいので手ぶれ補正機能があればとも思った。

それらの点を除けば、立体写真の撮影と再生がここまで簡単に楽しめる環境は、これまでなかったと言え、この製品が3Dフォトを普及させる起爆剤となることを願ってやまない。

例えば、デザイナーや建築家が資料的にさまざまな製品や建物のイメージを静止画や動画で残す際にも、3Dフォト&ムービーは大いに役立つはずだ。また、写真表現という意味でも、2D時代にはなかった新たな視点での作品が増えていくことだろう。

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バッテリーとメモリカード(本機では、富士フイルムが伝統的に用いてきたxD規格ではなくSDカードが採用された)は、本体中央下部に格納されている。2つの屈曲光学系と干渉しないことはもちろん、筐体サイズの最小化や重心位置なども考慮して決定されたものと思われる
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3Dイメージは業界標準のMPO(マルチピクチャー)フォーマットで保存される。基本的には2枚のJPEGイメージが付帯情報とともに格納されており、対応ソフトによってこのような抽出と表示が可能になる。ここでは、フリーウェアのステレオフォトメーカーを使って交差法のサイド・バイ・サイド表示をしている

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同じ画像をアナグリフ表示したもの。手元に青と赤のセロファンなどを貼った観賞用メガネがあれば、手軽に3Dイメージを楽しめる。ちなみに被写体は、松山の大街道(おおかいどう)アーケード街の映画館前に置かれた昔の映写機である
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●動画(QuickTimeフォーマット.m4v):
REAL 3Dでは、3D動画も静止画と同じように気軽に撮影することができる。フォーマットはAVIだが、内部データ形式は独自のものとなっている。この動画は、フリーウェアのステレオムービーメーカーを使ってアナグリフ化したものだが、左右の同期が見事にとれていることが分かる
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