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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第66回:
ソーラーパネルやハンドルで
電気を自給自足するデジタルカメラ
「SUN&CLOUD」





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縦型の直方体のSUN&CLOUDは、コンセプトもデザインも非常に個性的で、
従来のデジタルカメラとは別の領域を目指したプロダクトといえよう。


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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ソーラーパネルとハンドルを持つデジタルカメラ

かつてカメラ専門誌などで、地の果てまで持っていくべきカメラは何か? といったマニアックな問いかけを見かけたことがある。

オートフォーカスや自動露出など、フィルムカメラの電子化が盛んに行われていた時期で、硬派なカメラユーザーにとっての模範解答はほとんど常にライカかニコンあたりの機械式マニュアルカメラであった。極限状態では、フィルムさえ入れれば撮れるということが必要条件となり、電池が切れたら使えなくなるような軟弱なカメラは失格と見なされたのだ。

その後、キヤノンがコンパクトフィルムカメラの分野で、ソーラーパネルを搭載したオートボーイSEを1995年に発売し、これはデザイン的にもかなり面白い製品だったが、1世代きりで姿を消した。

そしてデジタルカメラの時代となり、写真を撮るのに電源の確保が不可欠という状況が当たり前となった今、突然登場したのが、電気を自給自足できるSUN&CLOUD(18,900円)だ。

開発・販売は、トイカメラを核としたカルチャービジネスを展開するパワーショベルであり、最初の発想から4年以上を経て製品化にこぎ着けたという。プロジェクトが前進した大きなきっかけは東日本大震災で、特に防水機能や耐衝撃性能を備えているわけではないものの、太陽か手動による充電で撮影ができるという意味では、災害時にも記録としての写真を残しやすいカメラである。

プロ用のハイエンド一眼レフから、携帯電話の内蔵写真機能へと連なるカメラのヒエラルキーの外にある製品として開発されたSUN&CLOUDは、その基本フォルムも縦型の直方体と非常に個性的だ。

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製品のイメージを全面に押し出し、森の写真で構成されたパッケージ。市販バージョンでは、SUN&CLOUDを手にした人々の写真も使われている。(クリックで拡大)

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デジタルカメラというよりも音楽プレーヤーを思わせるハードウェアインターフェイスが特徴の、SUN&CLOUD。個人的には、初代MacやiPodを思わせる懐かしさも感じる。(クリックで拡大)

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しかし、じっくり見てみれば、箱形の二眼レフカメラのモチーフを巧みに引用しながらも、ソーラーパネルの面積や陽当たりを考えてトップパネルと一体化させたり、手回し発電機を回す際のグリップ感を考慮するなど、この製品に与えられた機能性に基づく理に叶ったデザインがなされていることが理解できる。

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カメラという意味では、二眼レフの箱形ボディを想起させるフォルムを持ち、いずれにしても機能的な特徴と記号性を巧みに両立させたデザインと言える。(クリックで拡大)


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トップパネルは、ほぼ全面が太陽電池となっており、直射日光下では約12時間でフル充電となる。(クリックで拡大)
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フィルム巻き上げレバーを思わせる手動充電用クランクは、回転方向を問わず充電でき、100・150rpmの回転数で1分間続けて回した場合。4・8枚の静止画撮影が可能となる。クランク横の丸いスイッチがシャッターボタンで、下部のスライダーはレンズカバーの開閉に使われる。(クリックで拡大)

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側面パネルには、メインの電源ボタンとその上に充電状態を示すインジケーター、そしてカバー内に充電用のUSBポート(75分でフル充電)、リセットボタン、microSDカードスロットがある。上部の2つの穴はストラップホール。(クリックで拡大)

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底面には、しっかりとした三脚穴も備わっている。(クリックで拡大)

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太陽電池でフル充電まで12時間、1分間の手回し発電で4・8枚という仕様は、人によっては物足りないと感じるかもしれないが、前者は放っておけばよく、後者は歩きながらでも回せる(半分の30秒で2・4枚撮れる)ことを考えれば、個人的には十分と考える。また、すべてを自動化するのではなく、ピント合わせは手動のゾーンフォーカスで行うなど、トイカメラ的なツボも押さえられ、ユーザーとの関係性を深める工夫がなされている。

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正面には、暗所撮影用のLEDフラッシュ、マイク穴、レンズ下にフォーカス調整レバーがある。マニュアルのゾーンフォーカスを採用し、マクロ:約25〜35cm、ポートレート:約60〜150cm、ノーマル:約150cm〜∞の範囲で調整できる。(クリックで拡大)

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LEDフラッシュは静止画撮影時の発光(モードはメニューで設定)のほか、背面のスライドスイッチにより連続点灯も可能。そのように謳われているわけではないが、緊急時にフラッシュライト代わりとしても利用できる。実際に夜間に使用してみると、かなり明るく十分実用になった。(クリックで拡大)
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画面内のインターフェイスは、凝ったアニメーションなどもなくシンプルなものだが、製品全体のデザインバランスとしては、これで合っている。使用フォントに関しても、前回のPowerShot Nではドットフォントがアンバランスに感じられたものだが、SUN&CLOUDがもしアウトラインフォントであったなら、逆に違和感を感じただろう。

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画面内のインターフェイスは単純な階層式だが、シンプルで分かりやすい。また、アートフィルター系の撮影モードを含め、ほとんどの機能はメニューに表示した状態でディスプレイ下のショートカットボタン(3個)を押すと登録でき、ワンタッチで呼び出し可能となる。このカメラの場合には、メニュー表示が粗めのドットフォントでも気にならない。(クリックで拡大)


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(クリックで拡大)


アートフィルター系の撮影モードも充実しており、気軽に日常を撮影しながら、いざというときには通常の電源が確保できない状況下でも記録を残し続けられる。PowerShot Nと並んで、このようなカメラこそ、似たり寄ったりのコンパクトデジタルカメラの世界に一筋の光をもたらす存在ではないかと感じだ。

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ハイコントラストのモノクロモードと、ビビッドなカラーモードによる作例。画素数は300万画素だが、Webやサービスサイズ程度のプリントには十分だ。(クリックで拡大)
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