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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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日本の丹後ばらずし
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Domestic Design, Global Design.
世界の中の日本デザイン

第12回
世界各国の寿司のデザイン


このコラムではコンセプター坂井直樹さんに、日本のプロダクトデザインをグローバルな視点から眺めていただきます。ドメスティックな感性とグローバルな対応力が、デザイナーに求められているのかもしれません。


坂井直樹
コンセプター。1947年京都生まれ。京都市立芸術大学入学後、渡米。サンフランシスコでファッションビジネスを立ち上げる。帰国後はテキスタイルデザイナーとして活躍後、1987年に日産から販売された自動車「Be-1」のコンセプトで脚光を浴びる。その後au design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースする。慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科教授。

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3月6日〜8日、幕張メッセですし職人世界大会「ワールドスシカップジャパン2013」が開催された。日本を含め世界13カ国から18人の寿司職人が参加した個人部門で、見事最優秀賞に輝いたのは、デンマーク人のペピ・アネフスキ氏であった。
http://www.youtube.com/watch?v=wwuYql30_yI

ウクライナやモルドバ、シンガポールと参加者の顔触れも見ても分かるように、寿司は“SUSHI”として今や世界中に広まっている。今回はそんな世界の“SUSHI”のデザインを見比べてみよう。興味がわいたものは機会があればぜひ実際に食べ比べてほしい。

●アメリカ

アメリカでは1980年頃から今に至るまで寿司が人気。そんなアメリカを代表する寿司といえば「カリフォルニア・ロール」。アボカドとゆでたカニまたはカニ風味かまぼこなどを芯に、外側には白ごまなどをまぶし海苔を酢飯の内側になるように巻いた巻き寿司である。アメリカ人が生の魚介類を好まないこと、そして海藻を食べる文化がないためパリパリの海苔はカーボン紙のようだと気味悪がることからこうした形になったといわれている。巻き寿司はアメリカ人にとって“SUSHI”の代名詞と呼べるものであり、他にもマグロの剥き身にチリ・パウダーを混ぜたものを巻いた「スパイシー・ツナ・ロール」やクリームチーズを具にして巻いた「フィラデルフィア・ロール」をはじめとした、さまざまな巻き寿司が食されている。


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カリフォルニア・ロール(クリックで拡大)
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スパイシー・ツナ・ロール(クリックで拡大)
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フィラデルフィア・ロール(クリックで拡大)
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●ブラジル

日系人の移民が数多く暮らしているブラジルでも寿司は人気。ブラジルの寿司は現地の人々の嗜好の影響かマグロとサーモンが中心だ。また果物を巻いた「フルーツ寿司」も人気という。具はイチゴやキウイ、メロン、マンゴーなどが一般的というが、たしかに「イチゴ+クリームチーズ巻き」や「マンゴー+カニカマ+キュウリ巻き」といった寿司は日本人の感覚からすると驚きだ。しかしブラジルではシュラスコに代表されるこってりとした肉料理が一般的であることから、さっぱりとしたフルーツ寿司はサラダやデザートとして好まれるのだろう。

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ブラジルのフルーツ寿司(クリックで拡大)
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●ヨーロッパ

美食の国フランスでも寿司は人気。もちろん、日本人や食通の現地人をターゲットにした美味しい寿司を出す店も存在するが、シャリが固かったりパラパラに乾いていたりといった寿司を出す店も少なくないという。またネタを仕入れることが難しいこともあり(現地で手に入らないものは空輸することもあるそう)、握りはサーモンが中心である。フランス人は比較的生に近いサーモンを食べることも影響しているようだ。そしてブラジルと同様フランスにもフルーツ寿司はあるが、米にミルクと砂糖を入れたRiz au lait (リ・オ・レ)にフルーツを乗せたもの、ココナッツミルクやチョコレート味になっているものなどよりデザート色が強まっている。

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フランスの寿司屋「Planet Sushi」のホームページ。フランスでもポピュラーなサーモンのにぎりやデザート寿司もみえる(クリックで拡大)
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●イスラエル

中近東のイスラエルでも寿司は人気。人口比に対する寿司屋の数は東京・ニューヨークに次いで世界第3位ともいわれている。宗教上の理由で貝類が食べられず、魚の種類も少ないが、日本では珍しい創作寿司も多い。エルサレム市内の人気店「Bonsai」(http://www.rest.co.il/sites/Default.asp?txtRestID=12771)では、サーモンとアボカドをサンドイッチ状に挟んだ寿司や焼き鳥が載った寿司、シャリが入っていない具だくさんの揚げ寿司といったメニューが見られる。巻き寿司の具材も、たとえばテルアビブ市内の人気スシバー「JAPANIKA」(http://www.japanika.net/)はアボカド、素揚げしたさつま芋やパン粉を付けて揚げた豆腐、海老の天ぷらが人気といったようにバラエティーに富んでいる。制約が多いからこその挑戦であるのかもしれない。

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サーモンとアボカドのサンドイッチ寿司
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焼き鳥が丸ごと乗った寿司。その名も“Bonsai yakitori”
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シャリが入っていないがサーモン・ツナ・アボカド・玉子・アスパラ・タマネギ入りで具だくさんの揚げ寿司。その名も“Jumbo Ninja Roll”
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●ハワイ

日本とのつながりが深いハワイでももちろん寿司は人気。小僧寿しがチェーン店を出したり(http://kozosushihawaii.com/)、「和さび」や「サンセイ」、「柳寿司」のような日本人観光客にも人気のお店が並び、おなじみの握り寿司だけでなく創作寿司も楽しめる。たとえば、色鮮やかな刺身でハワイの虹をイメージしたレインボーロール、揚げたカニ足を巻いた「スパイダー・ロール」、エビの天ぷらなど裏巻きにしてマグロのタタキやアボカドを乗せた「ゴジラ(ドラゴン)・ロール」などの巻き寿司は見た目も華やか。また日本でもおなじみのスパムにぎりやハワイ名物のマグロ漬け「ポキ」を使ったアヒポキ軍艦なども有名だ。

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レインボー・ロール(クリックで拡大)
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スパイダー・ロール(クリックで拡大)
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ゴジラ(ドラゴン)・ロール(クリックで拡大)
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スパムにぎり(クリックで拡大)
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アヒポキ軍艦(クリックで拡大)
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●日本

日本の寿司といえば江戸前の握り寿司をイメージする方が多いだろうが、元々は魚介類の保存方法の1つであったことから、日本でも土地に応じた個性的な寿司をみつけることができる。腹にお米を詰めたフナをぬかに漬けて発酵させて作る滋賀県の郷土料理「フナずし」や四角い木箱に酢飯とサバのそぼろや錦糸卵などを重ねて作る京都の箱ずし「丹後ばらずし」、野菜を入れて乳酸発酵させて作る北海道の「飯寿司」などは有名だ。寿司ネタでは現地で「ワニ」と呼ばれている広島のサメなども個性的である。

シンプルであるが故にさまざまな土地の文化と結びつきやすい寿司は、その土地の文化や歴史を映す鏡のようである。


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ふなずし(クリックで拡大)
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飯寿司(クリックで拡大)
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サメのにぎり
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