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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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日本の首相官邸(クリックで拡大)
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* Domestic Design, Global Design.
世界の中の日本デザイン

第15回
世界各国の官邸のデザイン


このコラムではコンセプター坂井直樹さんに、日本のプロダクトデザインをグローバルな視点から眺めていただきます。ドメスティックな感性とグローバルな対応力が、デザイナーに求められているのかもしれません。


坂井直樹
コンセプター。1947年京都生まれ。京都市立芸術大学入学後、渡米。サンフランシスコでファッションビジネスを立ち上げる。帰国後はテキスタイルデザイナーとして活躍後、1987年に日産から販売された自動車「Be-1」のコンセプトで脚光を浴びる。その後au design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースする。慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科教授。

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溜池山王駅を出るとすぐ、そびえ建つ日本の首相官邸が見える。官邸は国のリーダーのオフィスであると同時に、「官邸主導」などと言われるように、時には政治そのものを象徴することもある国の“顔”だ。今回はそんな世界各国の官邸のデザインを見比べてみよう。

●アメリカ合衆国

世界一有名な官邸であるホワイトハウス。「エグゼクティヴ・レジデンス」と呼ばれる中央部分の建物がおなじみだが、東西に「コロナード(Colonnade)」と呼ばれる渡り廊下が伸びて、それぞれウエストウイング・イーストウイングという建物につながっている。内側に「トルーマン・バルコニー」と呼ばれるバルコニーが設けられた円柱が存在感を示している。宮殿も多い他国の官邸と比べ質素な外観のホワイトハウスだが、初代のデザインはワシントン大統領の時代にコンペで決められており、当時のアメリカが移民によって築かれた新興国であったことを偲ばせる。


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言わずと知れたホワイトハウス(クリックで拡大)
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横に長い構造になっている(クリックで拡大)
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●ロシア連邦

ロシアの大統領官邸が置かれたクレムリン。総面積は約26ヘクタール。城壁に囲まれた構内には、大小新旧様々の宮殿(パラーダ)、聖堂建築、20の塔(バーシニャ)が建てられている。最大の宮殿であるクレムリンはで新ビザンチン様式であるが、ルネサンス風のウスペンスキー大聖堂やゴシック様式のスパスカヤ塔など、内部にはさまざまな時代の様式の建造物が林立している。原型の城塞が12世紀に築かれたクレムリンは、中世以降のロシア建築の歴史絵巻そのものであるといえる。

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大統領官邸の入るカザコフ館(クリックで拡大)
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さまざまな様式の建物が建ち並ぶ(クリックで拡大)
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●アイスランド

首都レイキャヴィークのショッピングエリアのほど近くに建つアイスランドの首相官邸は、左右対称で質素なデザインが特徴的。シンプルな外観は人口40万人の小国らしいアットホームな雰囲気を醸し出している。アイスランドは「ベッサスタージル」と呼ばれる大統領公邸(※官邸は首相や大統領など高級官吏の仕事場で、公邸は彼らの住まい)も可愛らしいデザインで、かつては学校として使われていたこともあるそうだ。

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質素なアイスランドの首相官邸(クリックで拡大)
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ベッサスタージル(クリックで拡大)
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●中国

「中南海」と呼ばれる中国の官邸は、1949年に中国共産党の本部が設置されて以降、現在中国政治の中枢として機能している。西側には明王朝の旧王宮である紫禁城が隣接されている。内部には毛沢東が生活した場所である豊澤園、周恩来の執務室にあたる西花庁、党と政府指導部の会議が開かれる懐仁堂及び、重要な国事が行われる紫光閣など、中国政府のシンボル的な建物がずらりと並ぶ。中でも紫光閣は、エメラルドグリーンの屋根と、細身だが強烈な赤色のカラーリングが施された柱が印象的。

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広大な中南海(クリックで拡大)
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紫光閣(クリックで拡大)
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●ガーナ

ガーナの大統領官邸は、反りたった4本の四角柱の上に平板が乗ったような安定感のあふれるデザインが特徴的だ。この建物が建造される前は、オス城という要塞が大統領官邸として使用されていた。2008年に建てられた現在の大統領官邸は「ゴールデンジュビリーハウス」と呼ばれているが、「ゴールデン・ジュビリー」とは南アフリカで採れるファンシーイエローブラウンのダイヤモンドのことで、建物の外壁がこの色であることからついた名称であると考えられる。

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ゴールデンジュビリーハウス(クリックで拡大)
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独創的なデザイン
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●ブラジル

「アルボラーダ宮」と呼ばれるブラジルの大統領官邸は、ニューヨークの国連ビルなどを手がけたオスカー・ニーマイヤーがデザインした。ブラジルが生んだ世界的建築家である彼の作品でおなじみの、独特な曲線美を活かした柱が印象的だ。「アルボラーダ宮」は1960年、砂漠に突如出現した未来都市ブラジリアを象徴する建築として知られている。マスタープランを担当した師ルシオ・コスタとコンビを組んだニーマイヤーは、アルボラーダ宮のほかにも巨大な2つの円盤が並ぶ国会議事堂、斬新なフォルムの大聖堂「カテドラル・メトロポリターナ」、半球の宇宙船のような国立美術館など強烈なインパクトを残す建築デザインを一手に引き受けた。莫大な負債や交通計画の悲惨さなどからいまだに賛否は分かれるが、ル・コルビュジエなど多くの巨匠建築家が望むも叶えられなかった近代都市建設を成し遂げたことは彼の最大の偉業である。ちなみにニーマイヤーの独特な曲線美は女性のカラダのフォルムを模したものといわれているが、女性をこよなく愛した彼は98歳で再婚するなど私生活でも強烈なインパクトを残した人物であった。


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アルボラーダ宮(クリックで拡大)
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ブラジリアの斬新な建築たち(クリックで拡大)
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●日本

最後に紹介する日本の総理大臣官邸は、静かな印象の建築だ。設計者は建設大臣官房官庁営繕部とされているが詳細は不明。外観は簡素でモダンな造りのデザインは批判も多いが、シンプルでありながらディテールは細かい。しかし実際に近くで目の当たりにすると、周辺の警備の物々しさも相まって、どっしりとした外観は権力の持つ「重さ」のようなものを感じさせる。

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首相官邸の正面(クリックで拡大)
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地上5階、地下1階の造りになっている(クリックで拡大)
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