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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Tool View

[集中連載]
SolidWorks 2008レビュー!


SolidWorksの新バージョン「SolidWorks 2008」がリリースされた。ここではデザイナー是枝靖久氏に、
新機能を中心に新しくなったSolidWorksの使用感などを紹介していただこう。


是枝靖久
兵庫県生まれ。
大阪芸術大学デザイン学科卒業。
reed design代表
大阪芸術大学デザイン学科 非常勤講師
http://www.reeddesign.jp

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カメラアングルを決めるには、作業をしている画面よりも新しくカメラを追加する方が得策といえる
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カメラアングルが決まったら、レンダリングのシーンを選ぶ(クリックで拡大)
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パーツ(ボディ)を選択し、外観(材質・仕上げ)を選んでダブルクリックするだけで適応される(クリックで拡大)
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SolidWorks2008からRealViewでPhotoWorksの外観を表示できるので、レンダリング時の雰囲気がつかめる(クリックで拡大)
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「レンダリングイメージをデータファイルに保存」ボタンを押せば、解像度の指定もできる(クリックで拡大)
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これだけで、とりあえずレンダリングができてしまう(クリックで拡大)
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 最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」

●簡単手軽なレンダリング

工業デザインにおいても、現在では、CGによるレンダリングによるデザインレビューが当たり前のように行われている。レンダリングの設定というのは、デザイナーそれぞれにノウハウや流儀があるものだが、造形にじっくりと時間をかけ、CGは信頼できるその道のプロフェッショナルに任せてしまうのも1つの方法である。

もし、CGは任せたいのに、そういった人材に恵まれないのであれば、PhotoWorksを導入するのも1つの方法かもしれない。PhotoWorksはSoildWorks Office Professional以上のグレードであれば搭載されているアドインツールである。

PhotoWorksを用いれば、通常のCGツールのようなさまざまなレンダリング設定の知識がなくても、画面をレンダリングしたい角度にし、対象物が置かれているシーンを選び、対象物の材質を選び、レンダリングを実行するだけで、実にそれらしい、フォトリアリスティックな画像を得ることができる。

PhotoWorksは簡単操作ではあるが、CGツールで実績のある「mental ray」をレンダリングエンジンに採用しているので、間接照明効果や、グローバルイルミネーション効果などを用いることができ、環境設定では、HDRIの環境画像を用いることができるので、思った以上にリアルな画像が得られるのである。

しかし、往々にして簡単な設定でできるものというのは、逆に言えば、簡単な設定しかないわけであって、残念ながら、PhotoWorksもその域を出ていない。つまり、それらしい絵を作るのは、驚くほど簡単でクオリティもそれなりに高いのだが、少し見せ方を変えてみたいとか、照明の当て方や種類を変えたいと思ってしまったとたんに、その操作性が悪くなる。

PhotoWorks自体、以前のSolidWorks(Office Professional)から搭載されている機能であり、現バージョンにおいて劇的な進化を遂げたわけではない。しかし、今回のバージョンアップではRealViewなどの表示機能の強化に伴い、リアルタイムにPhotoWorksの材料を表示できるようになっているので、前バージョンのようにレンダリングしてみないと、どんな風合いか分からないといったこともなく、より一層SolidWorksとの一体感が高まっている。

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