その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」 その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」 その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって その25:「UP by JAWBONE」をめぐって その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」 その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」 その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」 その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品 その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」 その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種 その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」 その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」 その6:取材用ノートケース製作録 その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群 その3:最近の保温保冷水筒をチェック その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち その1:五十音「Brave Brown Bag」 Media View ●秋田道夫のブックレビュー 第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」 第21回:「思考の整理学」 第20回:「デザインの輪郭」 第19回:「デザインのたくらみ」 第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」 第17回:「素晴らしき日本野球」 第16回:「建築家 林昌二毒本」 第15回:「ブランディング22の法則」 第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」 第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」 第12回:「先生はえらい」 番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」 第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」 第10回:「ハーマン・ミラー物語」 第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」 第8回:「プロフェッショナルの原点」 第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」 第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」 第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」 第4回:「芸術としてのデザイン」 第3回:「天童木工」 第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」 第1回:「柳宗理 エッセイ」 Tool View ●魅惑のレンダリングワールド 第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術 第5回:Maxwell Renderの概要 第4回:nStyler2.1をより使い込む 第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1 第2回:Hayabusaのレンダリング画像 第1回:Hayabusaの概要 ●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回 最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」 第3回:「レイアウト」検討からの部品作成 第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ 第1回:インターフェイスやモデリングの概要 LifeStyle Design View ●さまざまな日用品 第1回:空想生活「ウインドーラジエーター」 ●IHクッキングヒーター 第3回:「MA Design」 第2回:「空想生活COMPACT IH」 第1回:「東芝MR-B20」 ●オーディオ 第3回:「TEAC LP-R400」 第2回:「amadana AD-203」 第1回:「JBL spot & Jspyro」 ●ライト 第5回:「BIOLITE EON」 第4回:「TIZIO 35」 第3回:「ITIS」 第2回:「Highwire 1100」 第1回:「Leaf light」 ●トースター 第4回:「ZUTTO」 第3回:「VICEVERSA」 第2回:「±0」 第1回:「Russell Hobbs」 ●コーヒーメーカー 第6回:「±0」 第5回:「MA Design」 第4回:「ZUTTO」 第3回:「deviceSTYLE」 第2回:「Rowenta」 第1回:「Wilfa」 ●ハードウェア 第3回 日立マクセル「MXSP-D240」 第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」 第1回 HTC「Touch Diamond」(090113) |
●iPadの2大アクセサリはケースとキーボード iPadの周辺グッズもいろいろあるが、実際に必要性が高いものと言うと、ケースとキーボードだけかも知れない。後は、強いて言えばスタンドくらいか。iPadは使っていれば分かることだが、作業して何かを生み出すというよりも、すでにあるファイルなどを閲覧し、整理するビューワーとして威力を発揮する。周辺機器をつないで何かをするというよりも、何もつながずに、気軽に手に取って、何かを「見る」ことに向いているのだ。だから、いろいろつながっていたら面倒だし、「見る」作業に支障が出る。 だから、持ち歩く時に画面の傷を防ぐためや、冬場に金属部分を直接持ちたくないとか、書類と一緒に持ち歩きたいとか、鞄に入れないためとか、さまざまな理由でケースが必要になることはあるだろう。そして、iPhoneとは違い、背面のカバーはiPadの大きさでは、特に何が守れるというモノではないため、カバーよりもケース、カバーだとしても、アップルの純正品がそうであるように、画面側をカバーするものになる。 一方で、カメラが付き、Wi-Fiに対応して無線でファイルのやり取りもできるため、あまり機能を追加する必要がないのがiPadの魅力の1つ。「見る」が操作の基本だから、さほど多様な機能が必要ないというのもあるだろう。せいぜい、ポケットWi-Fiか外付けの無線キーボードがあれば、大体OKなのだ。ただ、その中では、入力デバイスがどうしても欲しいという人のためのキーボードというのは、確かにアリだろうと思える。 そんなiPadの2大アクセサリとしてのケースとキーボードに、ちょっと気になる製品が登場したので試用してみた。その中から、今月はケースを、来月はキーボードを紹介したいと思う。 ●オーソドキシーの革ケース iPadは、革でケースを作ろうとすると、どうしても使う革の量が多くなり、高価で大きなものになりがちのため、案外、革ケースの成功例が少ない。まともな革を使うだけで、価格が大変なことになってしまうからだ。だからといって、良いケースが持ちたくないわけではない。そのあたりを、本気で良い革を使いながら解決したのが、オーソドキシーのiPadケース(写真1、2)。しかも、このケース、iPadにケースは必要か? という部分も、用途を限定することで見事に解決している。つまり、このケースは、iPadと紙のノートを併用しながらビジネスで使っているユーザー専用のケースで、そういう使い方をするなら、他に選択肢がないくらい完成度が高い。 外から見た感じは、シンプルなノートパソコン用ケース、といった印象(写真3)。スッキリとしていて、なおかつエレガントなのは、ThinkPadの昔から、スリムであることをスポイルしないで、しかも装着したまま使える美しいノートパソコン用革カバーを作っていた、ある意味革製デジタルグッズケースの老舗ならでは。何というか、もうスタイルそのものが落ち着いた佇まいを見せているのだ。こういう佇まいはデジタル関係のグッズに欠けている部分。それを意識している革製品を作っているのは、オーソドキシーの他は、rethinkとT.MBHくらいではないだろうか。 このほとんど凹凸のないフラットな外観のおかげで、iPadの鞄からの出し入れがとてもスムーズで楽ちん。フラップの留めを、スナップボタンやベルトにせず、ベルトをケースに差し込むスタイルにしているため(写真4)、出し入れ時にモノが引っ掛かることもない。フラップ型のiPadケースの場合、フラップをどういう方法で留めるかが1つの大きな問題になるのだけれど、その解決方法として、この差し込むスタイルは、ルックス的にも機能的にも無理がなく、とても良い解決方法だと思った。 オーソドキシー代表であり、このケースを考案した今野ひろ子さん(写真5、6)によると、差し込み口のカーブや、ベルトの太さなど、何度も試作を繰り返して決定したのだそうだ。ここの差し込みやすさは、全体の使い勝手に大きく影響するポイント。そういう部分を分かった上で作られているケースは、当然のように使い勝手が良い。 iPadの固定方法がまた面白い。革で枠を作って差し込む方法だと、重くなるしコストもかかるし、全体も厚くなってスマートさにも欠ける。ということで、iPad用背面カバーを使用。しかも、そのカバーをケースに貼り付けるのではなく、カバーに貼り付けた革のシートを、ケースに差し込むという方法でケースにiPadを固定しているのだ(写真7、8)。これが、このカバーの最大のポイントだと思う。確かに、革のシート2枚分の重さは増える。しかし、この方法だと、例え、iPadの次期モデルが、多少薄くなったり、厚くなったり、ボタンの配置が変わったり、サイズが少し変化したりしても、単に、新しいカバーに革を貼り付けるだけで、このケースを使い続けることができるのだ。 この、「いいケースを買っても、モデルチェンジしたら使えなくなる可能性が高いから買いにくい」という問題は、この方法でほぼ解決する。iPad miniの噂も出ているが、iPadの名前から数字などを取ったアップルは、基本的に、似たようなサイズの従来のiPadも出し続けるはず。といっても、全く同じ筐体にはならないだろうことは想像に難くない。となると、このケースの「マイナーチェンジなら対応できて、しかもサイズ的にも無駄がない」という設計は心強い(この方法は、同じくオーソドキシーのiPhoneケースにも採用されている)。
●その構造や使い勝手 中を開くと、左側がiPad、右側がノートのスペースになっている(写真9)。左右、それぞれにペン挿しが付いていて、タッチペンとボールペンをそれぞれ入れられる(写真10)。これは、iPadとノートのどちらかに比重があるのではなく、どちらも仕事に欠かせない人には最高のスタイル。両方の使い勝手を考えたケースというのはありそうでなかった。しかも、このケース、基本的には開いた状態で机の上に置いて使うことが前提。歩きながら使うといったケースは想定されていない。くるりと360度開くので、電車の中などの座った状態ならiPadとかノートを使うこともできるけれど、基本は机の上。その割り切りが、徹底して「机の上ならどのケースより使える」という明確な製品コンセプトにつながっている。そもそも、立って使うならケースの必要がないのがiPadの魅力。つまり、用途を限定することで、ケースの利用価値を高めているわけだ。これは、今野さんが、実際に自分が使いたいモノを、という発想で作られているからこその割り切りだし、完成度の高さだと思う。 細部に目を向けると、まず気がつくのは、かなり徹底して軽量化、小型化が図られているということ。iPadとノートを両方入れるため、どうしてもそれなりに大きくはなるのだけれど、iPad+シェルカバーとノート、そして表と裏の革の厚み、以外は、ほぼスッキリ。サイズ的にもギリギリで作られているのだ。背にあたる部分も、上下はなくして必要最小限で表面と裏面をつないでいる(写真11)し、ペン挿しはペンクリップだけを差し込む方式なので、不要な人にとっても、スペースを取らないし、ペンの太さも問わない。それでいて、ノートは、縦開きのノートパッドにも、横開きのノートにも対応するなど、必要な部分には革もふんだんに使っている。背を柔らかい革でつないでいるだけの構造にしたのは、360度折り返して使うことも可能にするためでもある。机で使うことが前提だけれど、膝に乗せて使いたい時には、それはそれで対応する、というフレキシビリティも忘れていないわけだ。 実際に使ってみると、確かに、出先でもしっかり仕事をする場合、これはとても便利だった。iPadとノートと筆記具、さらに多少の書類(一緒に挟める)をまとめて鞄に入れるのなら、このケースを使う方がスマートだし、フラットな構造だから鞄もスッキリするし、忘れ物も防げる。何より、出先で開いた時のインパクトは大きい。人前で使う時のハッタリの利き方がすごいのだ。しかも、すごさを押し付ける感じではなく、さりげなくすごいがアピールできる。一言で言えば、カッコいいのだ。意外と、これは本当に意外なのだけど、iPadケースで「仕事に使えそうだからカッコいい」的な製品は、本当に少ない。ファッションに走り過ぎるか、質実剛健に行き過ぎるか、何故か、この両極端に走りがちなのは、iPadケースがまだiPhoneケースに比べて洗練されていないからかも知れないが、それよりも、大きなもののケースは難しい、ということだと思う。その点、このオーソドキシーのケースの洗練度の高さは、群を抜いている(写真12)。
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