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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Tool View

[集中連載]
SolidWorks 2008レビュー!


SolidWorksの新バージョン「SolidWorks 2008」がリリースされた。ここではデザイナー是枝靖久氏に、
新機能を中心に新しくなったSolidWorksの使用感などを紹介していただこう。


是枝靖久
兵庫県生まれ。
大阪芸術大学デザイン学科卒業。
reed design代表
大阪芸術大学デザイン学科 非常勤講師
http://www.reeddesign.jp

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スプラインツールに追加された「サーフェス上スプライン」(クリックで拡大)
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クリックした面に直接スプラインを描くことができる(クリックで拡大)
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面が連続していれば連続して描画でき、あとから形状の編集も可能である(クリックで拡大)
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別のスプラインを連続させる場合、「正接」だけでなく「曲率」を一致させることもできる(クリックで拡大)
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スイープカットでは、ソリッドボディをスイープさせてカットができる(クリックで拡大)
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3次元的な構成の溝の加工の例(クリックで拡大)
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 第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
●モデリングに便利な新機能

デザイナーとしてSolidWorks2008を使用しようとした場合、やはり形を作るモデリングの部分での新機能が気になる部分である。

SolidWorksでは線や曲線を定義する場合、ほとんどは「スケッチ」、それも平面上に作図する(2Dの)スケッチを用いることが多い。そして、そのスケッチをフィーチャーの輪郭(プロファイル)として、押し出したり、カットしたり、またはスイープの輪郭とするのである。

また、3Dカーブが必要な場合、2つの方向からそれぞれの2Dスケッチを投影し合って3Dのスケッチを作成する方法や、すでに作成されたソリッドモデルやサーフェスオブジェクトの面にスケッチを投影する方法がある。

もちろん、3Dスケッチをダイレクトに作成する機能も搭載されている。ただ、この場合の3Dスケッチは、3D空間内で確実に拘束点を確保しなければ、コントロールしづらいかもしれない。

SolidWorks2008では、この3Dスケッチ機能に、「サーフェス上スプライン」が追加されている。これは、文字どおり、モデリング中のオブジェクトの面上に直接スプラインカーブが作成できる機能である。Rhinocerosなどのサーフェスモデラーでも使われるコマンドではあるが、SolidWorks2008の場合は、1枚の面にカーブを描くだけではなく、正接しているサーフェス同士であれば、そのまま複数のサーフェス上を連続してカーブ作成できる点で優れているように思う。投影カーブを作成するにも、どの平面にスケッチを作成して投影すればよいのか判断しにくいときや、感覚的に面上に曲線を作成したときなど重宝しそうな機能である。

そして、スイープコマンドなどでモデルをカットする際などは、このような面上の3Dカーブを用いるのではないだろうか。
SolidWorks2008では、このスイープカットコマンドに「ソリッドスイープ」という機能が追加された。

通常、スイープコマンドを実行するにあたって、用意しなければならないのは、スイープ断面を定義する輪郭(プロファイル)となるスケッチなどの平面形状と、軌道となる曲線である。しかし、この新機能では、輪郭の代わりに、ソリッドボディを指定することが可能になった。

つまり、指定したソリッドボディをパスに沿って移動させながら、もう一方のソリッドボディを削るので、例えば円筒形をパスに沿わせれば、まるで5軸の加工機で削るようなモデリングができるのである。

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