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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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iPhoneの最新機種「iPhone 4S」
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* 今、気になるプロダクト

その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」

iPhoneの録音周りを強化する





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納富廉邦
フリーライター。デザイン、文具、家電、パソコン、デジカメ、革小物、万年筆といったモノに対するレビューや選び方、使いこなしなどを中心に執筆。「All About」「GoodsPress」「Get Navi」「Real Design」「GQ Japan」「モノ・マガジン」「日経 おとなのOFF」など多くの雑誌やメディアに寄稿。


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基本、何でもできるiPhoneなので、どうかするとこれだけ持って出かければ、プライベートからビジネスまで、どうにかなってしまうという部分も確かにある。筆者は、iPhoneだけで、調べモノから原稿書き、推敲、送信まで行うこともそう珍しくない。といっても、キーボードが欲しいとか、タッチペンは必須とか、充電器は手放せないとか、一緒に持ち歩かねばならないものも結構ある。中でも、これは必須と筆者が考えるモノの1つに、録音時の音質の悪さをカバーする外付けのマイクがある。

例えばiPhoneは、それ単体でUST放送もできるのだけど、その際も、画質は十分なのに音が聞きにくいことが多い。本体で録音もできるけど、ライブイベントなどの録音に使えるほどではない。モノラル録音しかできないし。会議などの録音を行うにも、まだ専用のICレコーダーの方が使いやすいし信頼度も高い。一方で、Sound Cloudのような、音声を共有して遊べるサービスは充実していて、iPhoneだけで曲を作っている人なども増えてきた。「良い音で録音できる」というのは、iPhone利用に当たって、結構重要なことのように思えるのだ。

●TASCAM「iM2」の場合

ということで、気になったTASCAM「iM2」(実売約8,000円。
写真1、2)を使ってみた。これは、ようするにiPhone(他のiOS機器でも使えるけど)専用の外付けマイクだ。ケーブルではなく、ドックに直接つなぐ(写真3)のがちょっとカッコいいというか、デザイン的な見せ場はそこにある。

ただ、この手のドック直付けのマイクを使うたびに思うのだけど、この、iPhone下部にマイクが張り出している状態というのは、どうなのだろう。これでは、胸ポケットに入れて録音する際など、左右の音が逆になってしまう。という問題は、流石に解決していて、この「iM2」の場合、無料でダウンロードできる専用ソフト「PCM Recorder」(
写真4)を使えば、マイクの左右を入れ替えることができる(写真5)。画面は回転させることができるから、この形状でも方向などを考えることなく利用できるのは嬉しい。マイクを回転させることもできるから、前後も関係なく利用できる。できれば、左右のマイクを独立して動かせればさらによかったが、その機能はない。

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写真01:TASCAM「iM2」(実売価格約8,000円)。http://tascam.jp/product/im2/overview/ (クリックで拡大)


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写真02:「iM2」の裏側。(クリックで拡大)
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写真03:こんな風にドックコネクタでiPhoneと接続。対応機器はiPad / iPad2 / iPhone4 / iPhone4S / iPod touch(第4世代以降)。(クリックで拡大)
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写真04:無料でダウンロードできる専用ソフト「PCM Recorder」。同社のPCMレコーダー「DR-07MKII」とデザインを合わせてある。(クリックで拡大)

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写真05:「PCM Recorder」の設定画面。左右のスワップの他、モノ/ステレオの切替え、ローカットフィルターなどの設定が行える。(クリックで拡大)
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使っていて気になったのは、まず、公式アプリを使う場合、WAV形式でしか録音できないこと。これがaiff形式でさえないことに、iPhoneはMacではないのだなあと感じてしまうユーザーは、もう少ないかも知れないが、ただでさえ容量が足らないのだから、せめてMP3で録音できればよいのに、とは思う。

特に、長時間録音したい場合。また、クラウドに上げることを考えても、無圧縮のWAV形式はやや使いにくい。もちろん、高音質のPCM録音のためにマイクを使うのだからWAVなどの無圧縮形式での録音もできないと困るのだけど、それしか出来ないというのが、少し残念なのだ。これはソフトウェアの問題なので、いずれ解決されるとは思う。

次に形状だが、デザイン的にはなかなか魅力的で、ドックコネクタに接続する部分は細く、そこから迫り出すようにマイクになっているのは、装着した際もスマートだし、机に置いて使う際にも便利だ。iPhoneをボイスレコーダー化する、という意味では文句ない出来だと思う。ただ、ムービーソフトと組み合わせて、その録音マイクとして使おうとすると、この配置はやや扱いにくくなってしまう。まず、ムービー撮影は結構、横構図で撮る場合が多い。そうなると、音声は左右でなく上下になってしまうのだ。また、撮影のためにiPhoneを構えた時に、このマイクが邪魔になってしまうのもツライ。ようするに、この製品は、iPhoneを高音質レコーダーにするためのもので、iPhoneの録音性能全体をカバーする製品ではないということだ。

実際、録音性能は高い。単にボイスレコーダーとして使うだけでも、マイクの指向性が高く、周囲の雑音を拾わないので、録りたい音がきちんと録れて、しかも聴きやすい。当然、音質も良い。録音のレベル調整が、マイク横のつまみで行える(
写真6)のも嬉しい。画面のレベルメーターを見ながら調整するにも、実際につまみを自分の手で回している方が、細かく、感覚的に調整できるのだ。リミッターのスイッチもハードウェア側にあって、それも使いやすい。あと、この機器自体は充電して動かすのだけど、充電用のUSBジャックから接続したiPhoneへの給電も行える(写真7)ので、バッテリーを気にせず長時間録音が行えるのも嬉しい。つまり、この「iM2」は、外付けマイクというより、iPhoneをPCMレコーダーにするための装置、と考えればよいのだろう。

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写真06:本体横のつまみで入力レベルを設定できる。(クリックで拡大)

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写真07:側面のミニUSB端子から本体の充電や、接続したiPhoneへの給電も可能。その下のスイッチはリミッターのオンオフ。(クリックで拡大)
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●FOSTEX「AR-4i」の場合

そもう1つ、愛用中のiPhone用外付けマイク的製品がある。こちらは、FOSTEXの「AR-4i」(実売約13,000円、写真8)。見た感じから大仰な機器だが、これを筆者は、USTream用に購入した。つまり、iPhoneをUST用カメラにする機器としてだ。もちろん、iPhoneは単体でUSTができるのだけど、音が気になる。その部分をカバーしてくれる上に、iPhoneに三脚穴(写真9)を追加してくれる機器として、さらに、UST放送中のiPhoneのホールディングを良くしてくれるグリップ的なものとして、この「AR-4i」を愛用しているのだ。

「AR-4i」は、「iM2」とは逆に、見た目は外付けマイクには見えない。何か、すごいことをするための機器のようだけど、実は、これもオーディオインターフェイスというか、機能としては、iPhoneにステレオ録音機能や外付けマイクを追加するアイテム。つまり、機能だけ見ると「iM2」と同じようなものだ。決定的な違いは、見た目。後は、マイクが着脱式であることと、三脚穴があることくらいか。

ただ、その「見た目」の違いが、そのまま両者の違いにつながっている。「iM2」を接続したiPhoneは見た目がPCMレコーダーに見えるし、「AR-4i」を装着したiPhoneはビデオカメラに見える(
写真10)。どちらも外付けマイクなのに、見た感じが全然違っていて、しかも、機能的に見た感じから受ける印象の方が正解。ということは、これらの製品は、とても正当にデザインされているということだろう。

その「AR-4i」は、実際、ビデオ撮影に使うには抜群の機動力を見せてくれて、USTはもちろん、通常時の動画撮影に使っても、グリップはしっかりしてるし、縦構図にも横構図にも対応するし(
写真11)、縦横どちら向きでも三脚にセットできるし、電源は単4乾電池2本だから用意しやすいし、電池も長持ち(8〜10時間の連続使用が可能)だし、言うことなし。

録音のレベル設定が、ボリュームつまみになっている(
写真12)のも「iM2」同様使いやすい。「iM2」と違って、ボリュームつまみ横のLEDで、録音レベルをチェックできるのが何とも使いやすいのだ。マイクも、単一指向性のマイクが2本付属するので、それらを使えば、左右どちらのマイクも好きな方向に向けられるし、モノラルに設定して、マイクを前後に向ければ(写真13)、インタビュー時に、カメラのこちら側にいる自分と、カメラの向こう側にいる相手の音声を、どちらもしっかり録音できる。

もちろん、外部電源からiPhoneに給電しながらの利用も行える。さらにすごいことに、入力音声と再生音のどちらのモニターも可能なヘッドホン出力を装備。このあたり、本格的な録音機器に近い。音がしっかりと録れていると思うと、後は構図作りに専念できるせいか、インタビューなどをUST中継する際に、とても楽に扱える。持ちやすいし、マイクの方向も自由自在だから、どんな状況でもすぐに中継できるわけだ。多分、音楽の録音などにも使えるはずなのだけど、ビデオカメラとしての使い勝手の良さに、ほぼ「ビデオ撮影専用機」として「AR-4i」を使っている(
写真14)。つまり、この製品もiPhoneに外付けマイクを付与する機器ではなく、iPhoneを通信機能付きビデオカメラ、UST中継用カメラにする機器だ。

多分、普通に録音するだけなら、iPhoneの内蔵マイクで十分なのだろう。それ以上の音質で録音しようとすると、それは、「録音」することで他の何かにつながることとセットになる。その他の何かが、「iM2」ならPCM録音、「AR-4i」ならビデオ録画なのだ。同じ外付けマイク用機器が、その使い勝手部分のデザインを変えれば、全く違う機器になる。しかも、どちらも妙に専門性が高いのが面白い。iPhoneという機器のフレキシビリティの高さ故、ということなのだろう。

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写真08:FOSTEX「AR-4i」(実売約13,000円)。http://www.fostex.jp/products/AR-4i(クリックで拡大)


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写真09:底面には三脚穴を用意。側面にも三脚穴があり、縦横どちらでも使える。(クリックで拡大)


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写真10:iPhoneを装着して使う。ソフトウェアはUST用のソフトを起動して撮影する。(クリックで拡大)

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写真11:縦構図用のフォーメーション。マイクは2本だが入力端子がもう1つあり、外部音源なども接続可能。(クリックで拡大)


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写真12:入力レベルの設定つまみと、レベルメーターはハードウェア側に装備。撮影しながらレベルチェックや設定がしやすい位置にある。(クリックで拡大)

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写真13:マイクは自在に動かせるので、インタビュー用に前後にセットすることも可能。マイクは別途本格的なものも接続できる。(クリックで拡大)

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写真14:ハードウェアの設定は、iPhone用無料アプリで行える。ファームウェアのアップデートも、このアプリが自動的にやってくれる。(クリックで拡大)

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最後に残念な報告を1つ。今回取り上げた「iM2」「AR-4i」は、どちらもiPhone4Sにつないだ場合、Wi-Fiが使えなくなり、3G回線もつながらなくなる。「iM2」の場合、むしろ、そのおかげで設定を変えなくても、長時間連続録音が可能なのでラッキーな部分もあるけれど、「AR-4i」の場合、UST生中継ができなくなるのが痛い。iPhone4なら問題なくつながるし、iPhone4Sでは、いくつかの機器との接続で同じ症状が出るらしいので、4Sのハードウェアの不具合のようだ。アップルには、早期解決をお願いしたい。


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