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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Tool View

[集中連載]
SolidWorks 2008レビュー!


SolidWorksの新バージョン「SolidWorks 2008」がリリースされた。ここではデザイナー是枝靖久氏に、
新機能を中心に新しくなったSolidWorksの使用感などを紹介していただこう。


是枝靖久
兵庫県生まれ。
大阪芸術大学デザイン学科卒業。
reed design代表
大阪芸術大学デザイン学科 非常勤講師
http://www.reeddesign.jp

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プロファイルを選んで、もう一度その線上でクリックすると、ブロック作成のショートカットが現れる(クリックで拡大)
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一度ブロック登録すれば、いくつでも、どんな角度にでもプロファイルを挿入することができる(クリックで拡大)
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SolidWorks2008では、新規にアセンブリを始めると、レイアウトから始めることができる(クリックで拡大)
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2次元設計の感覚で、ザクザクと部品となるプロファイルをブロック登録し、流用する(クリックで拡大)
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ブロックを選び、右クリックすると、ブロックから部品を作成することができる(クリックで拡大)
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部品を作成するたびに部品名を付けて保存をする必要がない、「仮想構成部品」機能もSolidWorks2008の新機能である(クリックで拡大)
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 第3回:「レイアウト」検討からの部品作成

●ブロックを使ったアセンブリ

以前のバージョンにもあった機能ではあるが、1つのスケッチに複数のプロファイルを作成した時、「ブロック」として登録すると、それぞれのプロファイルを部品のように扱うことができる。また、一度登録した「ブロック」はその後、何度でも挿入出来、同じプロファイルが繰り返し必要な時には、非常に役立つ。また、登録したブロックを編集するだけで、繰り返していたすべての形状に変更が適応される。

似た機能として、「参照スケッチ」という機能もあるが、この場合、ブロックではなく、スケッチ全体を参照するのを目的としている。

また、ブロックの場合、ブロックに拘束を与えることができるので、移動に制限を加えることもできるし、また、ブロック作成時にたとえ、水平や垂直といった拘束があったとしても、一点を固定すれば、ブロックとしては自由にマウスドラッグで回転させることもできる。

このようにマウスでレイアウトを触っていると、2次元ではあるが、部品をアセンブリしている感覚に近い。そして、同様の操作はアセンブリでのスケッチでも可能である。アセンブリでは、作成した部品を挿入し、組み立てる作業が一般的であるが、アセンブリに「新規部品」を挿入し、このようにアセンブリに作成したスケッチを参照させながら新しい部品を作成するのも1つの方法である(トップダウン式)。

トップダウンで部品を作成する場合、新規部品を挿入する際、とりあえずは、「新しい部品を配置する平面を選択してください」というメッセージで、アセンブリの平面をクリックしなければならない(相対固定)。そして(一旦、平面から抜けて)任意の平面にスケッチ作成し、立体化する。

実は、前バージョンのSolidWorks2007では、ブロックのあるスケッチを選んで、マウスの右クリックを押すと、「レイアウト スケッチからアセンブリ作成」というコマンドがあり、これを押すと、それぞれのブロックごとにダイレクトに部品ファイルを作成する一連の操作が完了するのである。

しかし、現バージョンのSoliworks2008ではそのコマンドがない。そのかわりに、アセンブリコマンドに「レイアウト」が追加されたのである。デフォルト設定で、新規作成時にアセンブリを選択すると、挿入する部品を選択する欄の上部に「レイアウト作成」というボタンが追加されている。また、コマンドマネージャーにも、スケッチのほかにレイアウトタブが追加されているのに気づく。

レイアウトはスケッチではないので、アセンブリフィーチャーとしては追加されないが、レイアウトタブをクリックすれば、いつでも編集することができる。そして、ここでブロックを登録しておけば、ブロックフィーチャーが追加され、そのブロックを選択すれば、ダイレクトに部品を作成できるのである。

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