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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Tool View

[集中連載]
SolidWorks 2008レビュー!


SolidWorksの新バージョン「SolidWorks 2008」がリリースされた。ここではデザイナー是枝靖久氏に、
新機能を中心に新しくなったSolidWorksの使用感などを紹介していただこう。


是枝靖久
兵庫県生まれ。
大阪芸術大学デザイン学科卒業。
reed design代表
大阪芸術大学デザイン学科 非常勤講師
http://www.reeddesign.jp

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すっきりと整理されたインターフェース(クリックで拡大)
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グラフィック領域にシースルーで表示関連のツールーバーがまとめられている(クリックで拡大)
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隠されたメニューバーとあたらしいCommandManagerタブ(クリックで拡大)
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必要な時に現れるコンテキストツールバー(クリックで拡大)
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強化されたRealView Graphicsでよりリアリティのある表現が可能(クリックで拡大)
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強化されたFilletExpertによるコーナー処理の選択(クリックで拡大)
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ダイレクトにフィーチャーを編集するInstant3D機能(クリックで拡大)
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 第1回:インターフェイスやモデリングの概要

●より作業に集中しやすくなったインターフェイス
SolidWorks 2008ではようやくWindows Vistaに正式に対応したことと、インターフェイスに大幅な変更が加えられたことが大きなポイントになる。

SolidWorks 2008を起動すると、今までのほとんどのWindowsアプリケーションにはあった「メニュー」がなくなっていることに気づく。まるでMicrosoft Office 2007シリーズみたいにスッキリしてしまっているのだ。しかし実際にメニューがなくなったのではなく、メニューが必要なときに画面左上の「SolidWorks」とある箇所にマウスを近づけると、メニューが現れる仕組みになっている。

モデリング時に、フィーチャー、サーフェス、スケッチのうちどれを挿入するのかを選んでおけば、それに必要と思われるツールバーに切り替える「Command Manager」は、以前とは異なり、タブ式に変わっている。これは、より多くのツールを表示させるためにスペースを確保しながら、フィーチャーやスケッチ、サーフェスだけでなく、「評価」「Dim expert」や「PhotoWorks」などの拡張ツールまで網羅するのが目的と思われる。

また、グラフィック領域内の上部には、今まで他のツールバーと同様に扱われていた表示関連のツールバーが、半透明に表示されている。そういった工夫の効果で、それぞれの機能ごとにツールバーの量は多く表示されるが、無駄がないので、作業領域は広く確保されている。

●コンテキストツールバーなどで操作性向上
その他のインターフェイス関連では、FeatureManagerのフィーチャーを編集する際に、フィーチャー上で右クリックして表示させていたコンテキストメニューも、フィーチャー上で1回クリックするだけで、必要なコマンドがツールバーとして現れる「コンテキストツールバー」も追加されている。また、キーボードの「S」を押せば、いつでもマウスカーソルのあるところに現れる、「ショートカットツールバー」もありがたい機能である。その他にも、より見やすく、より手早く、よりわかりやすくといった配慮が随所に見られるインターフェイスの進化が非常に印象的である。

●レンダリングやモデリング機能の強化点
SolidWorks 2008では新しい機能というより、2007での機能をさらに進化させた形の内容が目立つ。例えば、モデリングしている部品の材料の質感を再現する「RealView Graphics」機能は、材料だけの表現ではなく、周りの環境や床の材質、反射までも表現する凝り具合である。また、「PhotoWorks」の材料もリアルタイムで表示できるようになっている。

モデリング機能での強化された点では、モデリングフィーチャーの数値を編集するのではなく、直接マウスドラッグで修正する「Instant 3D」機能や、フィレットのコーナー処理の方法を修正できる、強化された「Fillet Expert」などがあり、期待できる内容である。
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