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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Lifestyle Design View今回取り上げるのは、BIOLITE EON(バイオライトエオン)。「EON」とは「永遠(地質学の単位で10億年)」の意味。そんな地質学に通ずるともいえる有機的な形をしたこのライトの使い心地はどんなものなのか、レビューをお伝えする。
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「ライトシリーズ」
| Herman Miller | BALMUDA design | Artemide | yamagiwa |

Review05 BIOLITE EON
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・メーカー:yamagiwa
・製品名:BIOLITE EON
・値段:59,850円(税込み、ネットプライス)
・取り扱い先:ヤマギワ オンラインストア
http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/category/category.aspx
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植物的とも鍾乳石的ともいえる、有機的なラインがエオンのデザインの特徴。未使用時に場所を取らず、置いておいても邪魔にならず、むしろ装飾的でさえあるライトは、ありそうで意外にない

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ここの磁石で光源部のアームを収納する仕掛け。畳むときの、カチッとくっつく感じも心地良い

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ベース部は回転する。スイッチは1つのシンプルな形。この小さなスイッチを軽く押すだけで、光源部のアームが起ち上がるのが面白くも気持ち良い

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左右非対称の光を作る反射板が付いた光源部。ヘッドは大きめだけど、使っていて邪魔に感じることがないのは、曲線の使い方のうまさだと思う


* ●収納時のスタイルに注目

ヤマギワと林原生物化学研究所が共同開発したデスクライトのシリーズがバイオライト。今回取り上げた「エオン」は、シリーズ内でもデザインにこだわったモデルという位置づけだ。デザインは、イギリスのデザイナー、ロス・ラブグローブ氏。有機的なデザインを得意とする氏らしく、使用時よりも、ライト収納時の美しさに力が入っているように見える、曲線にこだわったデザインが特徴的だ。

未使用時に折り畳めるデスクライトはいろいろあるけれど、このバイオライトエオン(以下、エオン)のように、収納時の形のほうがデザイナーがやりたかった形ではないのかと思わせるのは珍しい。実際、ライト部分を畳んだ状態の、縦長い植物の茎のようなスタイルは、前後左右、どこから見ても上方に伸びる曲線がキレイで、ちょっとしたオブジェにさえ見える。使用時は、ボタン1つで、デスクライトになるのだけれど、ライトの形になると、なんとなく凡庸な感じがしてしまうほど、収納時のスタイルが個性的で、様になっていると思う。いかにも、フロッグデザイン出身を思わせる曲線の使い方だ。

使用時の、ボタン1つでライト部分が跳ね上がるギミックは、最初速く、後半ゆっくりと動いて、本体に対して直角に、光源が配置される仕掛け。使っていると、ちょっと最初は速すぎてビックリして、後半は遅い感じがしてしまったのだが、このへんは好みの問題だろう。仕掛け自体はよくできていると思った。特に、ボタンを押すのにほとんど力がいらないのにもかかわらず、ロックが機械的に外れる手応えがあるのは、とても操作感として気持ち良い。爪などでロックするのではなく、電磁石をうまく使ったアイディアが秀逸だ。

●実際の使い心地は?

光源は、ローボルトハロゲンの50W。ランプ寿命は2500時間となかなか優秀。ただ、使ってみると、非対称な光を作るという反射板の効果はあまり感じられず、書き物をするのに、明るさのわりに紙の反射が眩しく感じられた。反射光よりも直接光が目立つ感じだ。明るさは、絞りF4時に1/20のシャッター速度(ISO50)と、デスクライトとしては必要十分の明るさを確保。書き物をする際にも、使う紙質を選べば十分実用的なライトだと思う。

ただ、「日の出約30分後」の目に優しい光に近い特性を持つ、というバイオライトの特徴は、あまり感じることができなかった。目に優しいというには、やや赤みが勝ちすぎるし、光の当たる場所のムラも気になった。といっても、もちろん、白熱球や蛍光灯のデスクライトに比べれば、はるかに見やすく疲れない灯であることは間違いない。高輝度LEDの照明に比べると、という話だ。ハロゲン球は熱もそれなりに持ってしまうし。

光の角度や照射角度は、ベース部分のターンテーブルによる水平方向の動きだけで、細かい調整はできない。その分、照射角度が広く取られているし、フードが深いので、光源が直接目に入ることもないため、垂直方向の動きは必要ない。特に調整することなく使えるという意味では、なかなか使いやすいデスクライトだといえるが、カスタマイズができないことを不満に思うユーザーも多いだろう。筆者も、光の当たり方や色にこだわるせいか、このエオンに対して、普通に使える良いライトだと思いつつ、細かいところで物足りなさも感じてしまった。ただ、それは、光をカスタマイズするのが当たり前だと思っているこちら側が問題なのかもしれない。

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