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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Lifestyle Design View
トースターシリーズ第2回目は、深澤直人氏をデザインディレクターに、家電、ステーショナリー、雑貨などを展開する±0の製品。1枚焼きの、機能も見た目にもシンプルなトースターをレビューする。

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「トースターシリーズ」
| Russell Hobbs | ±0 | ZUTTO | VICEVERSA |

Review02 ±0
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・メーカー:プラマイゼロ株式会社
・製品名:トースター
・値段:8,400円(税込み)
・取り扱い先:プラマイゼロ株式会社
http://www.plusminuszero.jp
http://www.pmz-store.jp
納富廉邦
フリーライター。エンターテインメント全般をフィールドに活動。デザイン、文具、家電、パソコン、デジカメ、革小物、万年筆といったモノに対するレビューや選び方、使いこなしなどを、パソコン誌やモノ系雑誌に執筆。「All About」の男のこだわりグッズガイドを務める他、「GoodsPress」「Get Navi」「Real Design」「GQ Japan」「モノ・マガジン」「日経 おとなのOFF」など、多くの雑誌に寄稿。プロダクトデザインを見る目の向上をユーザーの立場から考察した文章に定評がある

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焼き上がったところ。それほど飛び出さない。動作音は静か
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シンプルな操作部分
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4枚切りまで焼ける、1枚専用サイズPhoto
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設定4での焼き上がり(標準は3だが、筆者は、このくらいが好みだった)
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設定5での焼き上がり(5は、ちょっと焼きすぎか)
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* ●「1人ひとりにちょうどいい」コンパクトなトースター
±0(プラスマイナスゼロ)のトースターは、ありそうで意外にない1枚焼き。そして、とにかくコンパクトで、まるでパソコンの周辺機器のようなデザインは机の上で邪魔にならない。もしかしたら、世界最小のトースターなのかも。

デザインの方向性は、2007年6月のインテリアライフスタイル展で発表された、コーヒー&ティーメーカーやパン皿、フタつき容器と同じ、白くてシンプルで角が丸いスクエアなシリーズの1つ(スクエアではないが同コンセプトのマグカップもある)。朝の食卓シリーズという感じで、1人、または2人暮らしの小さな食卓で使うことを想定したもの(だけど、コーヒーメーカーは6杯用と、それなりの大容量)。コンパクトサイズだけど、必要十分で機能的、というあたりがコンセプトのように見える。

深澤直人氏によるデザインで、「ひとりひとりにちょうどいい」というのがデザインコンセプトなのだそうだ。そのコンセプトにはとても合っている製品だと思う。試用期間中、ずっとテーブルに置いていたけれど、ほとんど邪魔にならなかったし、一人でトーストを食べる場合、2枚一度に焼く意味は全然ないので、とても使いやすかった。1枚焼いて、バターを塗り終わった頃に2枚目をトースターにセット。1枚目を食べ終わる頃に、2枚目が焼ける。多分、消費電力もオーブントースターや2枚焼きよりも少ないと思う。

トースターは基本的に食パンしか焼けない道具だから、あまり大きくても困るものだったのかもしれない、と、このとても小さなトースターを見て初めて思った。そのくらい、トースターとしては常識を越えて小さい。それは、とても魅力的だと思う。

●メンテナンスも簡単、シンプルなパートナー
機能は、とにかくシンプル。6段階の焼き色調整つまみと、焼くためのレバーだけ。キャンセルボタンもないが、焼き色調整つまみを「0」に合わせると、パンがポップアップされる。中にたまったパン屑を捨てるトレイは用意されていないが、使い終わった後で逆さにして振ってくれと取り扱い説明書に書かれていた。もっとも中の掃除は、底面をネジで外せるので、それで行えば、かなりキレイになる。逆さにして振るのは日々の軽いメインテナンスといったところなのだろう。

焼き時間は、約3分10秒といったところ。少し遅い感じだけど、消費電力が500Wとトースターとしては少ないので、その分火力が弱いのかもしれない。1枚焼いた直後に2枚目を焼くと、前のよりもやや焼き色が濃くなるが、設定3なら3に、4なら4の焼き色をある程度守る仕様になっているそうだ。つまり、同じ設定で続けて焼くと、焼き時間も短くなるわけだ。厚さに関しては、4枚切りでも8枚切りでも焼き時間は変わらなかったが、どちらも、同じように設定通りの焼き色で焼けた。

好みの焼き加減にうるさい人の場合は、結構こまめに焼き色調整のつまみを動かす必要があるが、基本は、軽い焼き色がつく標準的な焼き加減が「3」で、しっかり焼くのが好きな人なら「4」、やや香ばしさが強くなるのが「5」という感じ。2以下は焼けなさすぎるし、最大の6は焦げる。ただ、4で焼いた直後に、次のパンを4で焼くと少し焦げるので、その場合は3くらいにするとちょうどよいとか、3では焼きが足らないと思ったら1でもう1回焼くとよい感じになるとか、結構、勘で調整できるので、慣れると良いパートナーになりそうではある。

●ふんわり、日本の食卓の焼き上がり
焼き上がったトーストは、外の焼き目の割りには、中はしっとりしている。パンの水分を守っている感じで、全体にモッチリした食感に焼き上がる。

オーブントースターだと、水分が飛びすぎて「パリッ」という感じに焼けるし、前回使ってみたラッセルホブスの「ガラストースター」は、表はカリっと中は程よく焼けていて「サクッ」とした食感。それらに対して言えば、「パフッ」という感じだろうか。

このあたり、好みもあるので難しいけれど、良い悪いではなく、ラッセルホブスは海外のホテルの朝食に出てきそうなトーストで、±0は日本の食卓のパンという感じがした。例えばヤマザキの「ダブルソフト」のような、ひたすらふんわりしたパンが好きな人なら、±0のトースターがよいと思うし、パン・ド・ミーやイギリスパンのような水分が少ない感じが好きな人は、海外製のトースターが向いていると思う。

問題は火力なのかもしれない。個人的には、ふんわりよりサックリのほうが好きだからかもしれないが、このトースターだとなんとなく中まで火が通っていないような感じがするのだ。ただ、その分、しっとり焼き上がるのではないかと思う。

なので、しっかり美味しい食パンを使わないと、美味しく焼けないような気もする。中がしっとりしていると、パンの味がストレートに感じられてしまうからだ。逆に言えば、焼かないで食べても美味しいパンは、このトースターで焼くと、本来の美味しさを損なわないということでもある。

この感じが、国産トースターの特徴なのか、±0の独自の判断なのかはまだ分からないが、ちょっといろいろ試してみたい気がする。
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