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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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MEDIA REVIEW・・・BOOKS
このコーナーではプロダクトデザイナー秋田道夫氏による書評をお届けします。
毎回、秋田氏独自の視点でセレクトした、デザインにまつわる書籍の読後感を語っていただきます。お楽しみに。

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秋田道夫のブックレビュー
第5回
「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」

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・安藤忠雄(著)
・新潮社(2004年9月刊)
・210mm×150mm/127ページ
・1,470円(税込み)
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二人の対話を思わせる表紙カバー

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本文ページの一例
* ●好きになることの大切さ

ひょっとすると「ル・コルビュジエ」という建築家が存在しなければ安藤忠雄という建築家も存在しなかったのではないか。この本を読んでいるとそう思えるのです。

この本の中で安藤さんは、20世紀の3人の巨匠ミース、ライト、コルビュジエの建築の特徴についてこう分析しています。

現代の建築に最も影響を与えたのは、ミース・ファン・デル・ローエであるが地域の特徴を奪い均質な景色を生み出したともいえる。他方フランク・ロイド・ライトは多様な地形に対応しうる作品を多く生み出したが、あまりにも個性的な造型ゆえにそれを継承する人物を生み出せなかった。コルビュジエは雄弁でメッセージを多く残し、まったく違う人物が設計したかのようなドラマティックな造型の変化をとげながら一貫して社会と戦い続け、その生き様によって多くの人を惹き付けてやまない人であると分析しています。

わたしは個人的に安藤さんの建築は、そのカタチ(厳格なプロポーション)はミースの建築の有り様に近いと思うのですが、建築の「カタチ」ではなく、その生き様に自身も闘いを挑み続ける姿を重ね合わせている点において人間的魅力のあるコルビュジエが「生涯の先生」なのかと思うわけです。

●若き才能のきらめき

安藤さんが独学で建築の技術を習得したことはつとに有名ですが、それはコルビュジエも同様です(三大巨匠ともアカデミックな建築自体の教育を受けていないのですが)。スイスの田舎町に時計職人の息子として生まれた彼は、12歳で地元の工業学校へ通いながら夜間には美術学校へも通っています(!)。

美術学校の適性に気がついた彼は14歳のとき昼間の美術学校に入り直します。時計の彫金家を目指していたのですが、視力が弱いために細かい作業が必要な時計の世界に進むには無理がありました。そして、18歳の時に美術学校の教師のすすめで学校の関係者の自宅を設計することになりました。

なぜ「建築をしたことのない青年(少年)」に建築を頼んだのか? わたしには、そこがコルビュジエ人生最大の謎ですが、きっとなにを描かせても作らせてもあまりにも優秀なコルビュジエ青年をずっと見守っていた先生は『彼ならば建築も普通以上にできるに違いない』。そう無謀でも大胆でもなく「妥当な判断」としてコルビュジエに建築設計をすることを勧めたのでしょう。

わたしは安藤さんも同様ではないかと思っています。「独学」といってもきっと建築に向かうためのきらきらの才能と素地があったし、なにより「やればきっと出来るだろう」という「理由のないすごい自信」が日頃の言葉や行動に現れていて、そのことが周囲にも『彼ならほんとうにそうするだろう』と理解されていたと想像します。

まあご本人は「そのあたり」については多くを語られていないのですが、若い時代についての「周囲の声」を集めた話が読んでみたいものです。

●小住宅の大きな勇気

コルビュジエの「終の住処(ついのすみか)」は、南フランスにある海辺のリゾート地キャップ・マルタンの海を見下ろす場所あります。妻と自分のために建てたその小屋は、約八畳大の広さしかありませんでした。そして小屋から少し離れた場所にさらに小さな四畳大の仕事の小屋で構想を練る日々を過ごしていました。

「都市計画」までプランしていた世界の巨匠コルビュジエにしては、なんともこじんまりとした住まいですが、そういった彼の「家との付き合い方」というものにも安藤さんは「シンパシー(共有感と親しみ)」を感じるのでしょうね。

安藤さんの名を世に知らしめた代表作である「住吉の長屋」も小さい住宅です。長屋の間を切り取った「3.3メートル×14.1メートル」の敷地をさらに三等分にしたコンクリート製の矩形の箱でした。

「建築というものは、いや、そもそもモノをつくるということは、知識や創造力も大事ですけれど、新しいことに挑戦する勇気があるかどうか、そこで決定的な差がでると思います。これでいい、これでいこうという勇気。ル・コルビュジエにはそれがあります」。安藤さんの言葉です。

建築はスケールだけで「大きさ」を計ることはできない。そうわたしには伝わってきます。そしてその言葉はプロダクトデザイナーのわたしにとっても励みになるのです。住居の中で使われる製品が小さくとも大きな世界観を表現することが可能であることを。そしてプロダクトデザインにおいても「あたらしいことに挑戦する勇気が大切であることも。

●デザイン「山」のガイドブック

この本は新潮社から発刊されている「とんぼの本」の1冊です。「美しい写真とわかりやすい文章で綴るヴィジュアル・ブック」と紹介されているこのシリーズには美術や旅行について書かれた本が多くあります。

安藤さんが尊敬するル・コルビュジエを手がかりに「建築の本質」について見解を、おそらくこれまでふたりの建築家について書かれた膨大な数の本のどれよりも分かりやすい文章と表現で引き出したという意味において意義深い1冊だと思います。

ここに紹介されたエピソードを読むことによって2人の偉大な建築家のことに親しみを感じ好きになる。そしてなにより建築に興味がわき、好きになる。

中学生はおろか小学生でも楽しむことができるこの本の一文がいずれは、中学校や小学校の教科書に載ったりするようになって、将来建築家を目指すようになった若者の中には、この本がきっかけだったという人が何人も出てくるんじゃないかと想像するのです。

この本は「美しい写真と分かりやすい文章で綴られたハイキングのガイドブック」のようなものです。

山の登り方が直接書かれているわけではありません。あくまでもコルビュジエと安藤忠雄という頂上が霞んでいるような高い山の向い側にある小さな丘へ登るための本のようなものです。

しかしそこには2人の巨匠がその建築という山に登り始めた初々しい姿が映し留められています。みんな最初はこうやって低いところから徐々に登るんだということが分かることはとても貴重です。


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