その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」 その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」 その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって その25:「UP by JAWBONE」をめぐって その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」 その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」 その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」 その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品 その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」 その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種 その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」 その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」 その6:取材用ノートケース製作録 その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群 その3:最近の保温保冷水筒をチェック その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち その1:五十音「Brave Brown Bag」 Media View ●秋田道夫のブックレビュー 第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」 第21回:「思考の整理学」 第20回:「デザインの輪郭」 第19回:「デザインのたくらみ」 第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」 第17回:「素晴らしき日本野球」 第16回:「建築家 林昌二毒本」 第15回:「ブランディング22の法則」 第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」 第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」 第12回:「先生はえらい」 番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」 第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」 第10回:「ハーマン・ミラー物語」 第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」 第8回:「プロフェッショナルの原点」 第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」 第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」 第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」 第4回:「芸術としてのデザイン」 第3回:「天童木工」 第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」 第1回:「柳宗理 エッセイ」 Tool View ●魅惑のレンダリングワールド 第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術 第5回:Maxwell Renderの概要 第4回:nStyler2.1をより使い込む 第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1 第2回:Hayabusaのレンダリング画像 第1回:Hayabusaの概要 ●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回 最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」 第3回:「レイアウト」検討からの部品作成 第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ 第1回:インターフェイスやモデリングの概要 LifeStyle Design View ●さまざまな日用品 第1回:空想生活「ウインドーラジエーター」 ●IHクッキングヒーター 第3回:「MA Design」 第2回:「空想生活COMPACT IH」 第1回:「東芝MR-B20」 ●オーディオ 第3回:「TEAC LP-R400」 第2回:「amadana AD-203」 第1回:「JBL spot & Jspyro」 ●ライト 第5回:「BIOLITE EON」 第4回:「TIZIO 35」 第3回:「ITIS」 第2回:「Highwire 1100」 第1回:「Leaf light」 ●トースター 第4回:「ZUTTO」 第3回:「VICEVERSA」 第2回:「±0」 第1回:「Russell Hobbs」 ●コーヒーメーカー 第6回:「±0」 第5回:「MA Design」 第4回:「ZUTTO」 第3回:「deviceSTYLE」 第2回:「Rowenta」 第1回:「Wilfa」 ●ハードウェア 第3回 日立マクセル「MXSP-D240」 第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」 第1回 HTC「Touch Diamond」(090113) |
●ギターは意外と一般性のない楽器 電子供用の楽器オモチャというと、日本ではピアノやキーボードばかりのような気がする。あとは笛と太鼓。小学校の音楽の授業でも、ハーモニカ、リコーダー、オルガンと、多少の打楽器というのが一般的だ。もちろん、器楽部やブラスバンド部などに入れば、さまざまな楽器に触れる機会もできるが、それでも弦楽器となると、コントラバス程度。子供の頃の習い事としてバイオリンは人気だし、中学に入ればギターを手にする機会もあるが、実際のところ、ギターでさえ、あまり身近にある感じはしない。ウクレレなんて、調弦も知らない大人が多いくらいだ(ギターの調弦も知っている人は意外に少なかったりもして)。 多分、その「調弦」だったり、手の大きさや指の力が必要な、その楽器のメカニズムだったり、大きさだったり、価格だったり(笛よりは随分高価だ)が子供に向かないというのもある。また、オモチャのピアノだったら、親が弾いて見せることも比較的簡単だが、ギターを弾いて見せることができる親は、それほど多くないだろう。オモチャとは言え、ギターはギターで、それなりの知識がないとドレミでさえ弾けない。そういう意味では鍵盤は分かりやすいのだろう。叩けば音が出る打楽器も。 「The Loog Guitar」(写真01)という子供向けのギターキットは、そのあたりをいろいろと上手く解決していて、なかなか良くできたオモチャのギターだ。最初はKickStartでアイデアを出して、そこで資金が集まって作り始めたというものだけど、実際に手にしてみると、よくもまあ思いついたと感心するポイントがいくつもある。まず、ギター組み立てキットにしたこと(写真02)。これは本当に上手い。コストを下げる意味もあったと思うけれど、その下げたコストは、儲けというよりも、各パーツの仕上げのキレイさ、丁寧さに回っているように思うのだ。また、ギターというのが、基本、ただの箱にネックがついたもの、という、そのあからさまな構造がハッキリすることで、ギターを初めて手にする子供(大人でも)のギターに対する敷居がかなり低くなる。 また、ボンドなどを使わずに、ドライバーさえあれば組み立てられるので、とても楽なのだ。そして、ドライバーだけで組み立てられるということは、ドライバーだけで分解できるということでもある。バラして、ボディやネックに絵を描いて(写真03)、また組み立てたり、胴の中にピックアップを入れて、エレキギターに改造したりといったことも、とても簡単にできてしまう。このあたりは、大人も子供も楽しめる上に、楽器好きのマニア心さえくすぐってくれる。マニア心といえば、ギターの形を3つの中から選べるというのも、良く考えていると思う(写真04)。楽器はルックスがとても大事。特にギターは、好みの形のギターを手にすることで、いろんなモチベーションが上がる。世の中に多種多様のギターがあって、それぞれにファンがいるのは伊達ではないのだ。 ●3弦ギターのデザインは3パターン 選べる3つの形も、ちょっとストラトキャスターっぽい、というかエレキギターっぽいものと、三角形でフライングVとエクスプローラーの中間のようなもの、長方形で見ようによってはテクノだったり、ニューウェーヴだったりするし、見ようによってはウクレレっぽい素朴な感じにも見えるもの。この、それぞれ極端な3種類が揃っていれば、多くの人が、自分の好みに近いものを選べるだろう。ただ、その3つのデザインが、きちんと個性を分けてあって優秀なため、筆者は、どれを買うべきか、かなり悩んでしまった。結局、比較的スタンダードだと思われる、エレキギターっぽいタイプを選んだのは、こういう形で記事にする場合に、写真を撮った時、分かりやすいだろうという理由だったりする。もう、そういう外部の要因で考えないと、全種類買ってしまいそうだったのだ。 弦が3絃というのも上手い。「一期一会」という5弦のギター風楽器があって、実は、この「The Loog Guitar」ととても似たコンセプトで作られている。この楽器のコンセプトは、「誰でも弾けること」。つまり、5本の弦をいわゆるオープンチューニング、何も押さえないでジャラーンと弾けば、ちゃんと和音になるような調弦方法でチューニングするのだ。これで、後は指一本でフレットを押さえるだけで、必ず、ちゃんとした和音が鳴る。オープンG、つまり何も押さえない状態でGの和音が出るチューニングなら、2フレットを押さえればA、4フレットでB、5フレットでCといった具合だ。これなら、誰もが簡単に弾き語りくらいできてしまう。 しかし、弦五本を同時に押さえるのは、一本指でできるといっても結構な力がいる。その点、「The Loog Guitar」は弦が3本。しかも、ネックがとても細いから、ギュッとネックを握る感覚で押さえることができる(写真05)。これなら、子供でも、弦を押さえるということに慣れていない人でも比較的簡単に、きちんと音が鳴るのだ。そして、和音は3音あれば、だいたい成立する。最小限ではあるけれど、エレキギターでロックの曲を演奏する際に多用される「パワーコード」という簡略化した和音は2本か3本の弦で弾くのが普通。つまり、3弦あれば十分曲になるということだ。実際、パワーコードっぽい弾き方をすると、何となくそれっぽく聴こえたりするから面白い。 この「The Loog Guitar」のプロモーションビデオに、女の子が、ストラップを付けて(ストラップピンもちゃんと付いているのだ)肩にさげた「The Loog Guitar」をさっと後ろに回して、自転車に乗って走っていくシーンがあるのだが、これが、やたらと可愛くもカッコよく、このカッコ良さを生んでいるのが、ネックの細さであり、ボディのサイズバランス。子供用とは言え、楽器としてのバランスが取れているため、大人が持ったとしても様になる。このカッコ良さ(写真06)も、日本の子供用楽器には、あまり見られない部分だし、「The Loog Guitar」を、子供用としながらも、本格的な楽器として作っている証拠だと思う。実物を見ると分かるのだけど、細部の仕上げも(写真07)、きちんとそれ自体の固さも変えられるペグ(弦の糸巻き)などのパーツ(写真08)も、きちんと楽器なのだ。安いウクレレのように、弾いている端からチューニングが狂っていくということはない。
●チューニングで広がる楽しみ方
●もっと楽器にデザインを! 実際のギターと比べた場合、ネックが細いのでチョーキングができないとか、フレットが18フレットまでしかないとか、大きな音が出ないといった不満はあるが、日本未発売ながら、実は21フレットモデルがあるし、音もサイズの割りにはよく鳴るし、マイクを入れる手だってある。チョーキングは仕方がないが、ネックが細くて弦が3本なので、三味線のチューニングにして(写真12)、三味線のシミュレートだってできる。何より、子供とか、ギターが弾けない友人ともセッションができるのは、やはり楽しい。 こういう良くできた外国の製品を見ていると、この連載で前にも書いたけれど、楽器には、何故、デザイナーがあまり噛まないのかとは思う。形ではなく、楽器をスムーズに楽しむためのインターフェイスデザインは、まだ、いろいろな可能性を秘めていると思うのだ。例えば、オカリナを子供でも吹きやすくするために縦型にした、セラリーナ工房吉川製型所の縦型オカリナ「セラリーナ」があるのだけど、これはまた、別の機会に取り上げたい。
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