PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Review Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

*
* pd WEB Review
-
Lifestyle Design View
トースターシリーズ第4回の象印マホービン「ZUTTO」は、なかなかないフタ付きが嬉しいトースターだ。

Photo
*
「トースターシリーズ」
| Russell Hobbs | ±0 | VICEVERSA | ZUTTO |

Review04 ZUTTO
*

・メーカー:象印マホービン
・製品名:ポップアップトースター ET-XA20
・値段:オープンプライス
・取り扱い先:象印マホービン
http://www.zojirushi.co.jp/
納富廉邦
フリーライター。エンターテインメント全般をフィールドに活動。デザイン、文具、家電、パソコン、デジカメ、革小物、万年筆といったモノに対するレビューや選び方、使いこなしなどを、パソコン誌やモノ系雑誌に執筆。「All About」の男のこだわりグッズガイドを務める他、「GoodsPress」「Get Navi」「Real Design」「GQ Japan」「モノ・マガジン」「日経 おとなのOFF」など、多くの雑誌に寄稿。プロダクトデザインを見る目の向上をユーザーの立場から考察した文章に定評がある

*
Photo
*
焼いているところ。パンの上方がやや外に出てしまう
*
Photo
*
静かなポップアップ
*
Photo
*
設定4の焼き色。ムラは少ないのだが、上部があまり焼けていない
Photo
*
大きなレバーとダイヤルは使いやすい。パンを何枚焼くかを指定する必要がある
*
Photo
*
パン屑を捨てるトレイは大きくて、出し入れもスムーズ
*
Photo
*
使わないときは、このようにフタをすることができる。フタ付きのトースターは、ありそうでなかなかないのだ
*
* ●頼もしさのある大きな本体

象印マホービンのZUTTOは、「シンプル」をコンセプトに、「ずっと」愛用できるデザイン性を極めたフォルムと合理性を追求したキッチン家電のシリーズなのだそうだ。デザインは柴田文江+柴田裕喜のDesign Studio S。ただ、このトースターは2004年に起ち上がったZUTTOシリーズの中で2006年に発表されたものだけに、デザイン的には、それまでのシリーズデザインに縛られた形になっているように思った。例えば、同じZUTTOシリーズのコーヒーメーカーの、見事なデザインと機能の融合みたいな部分が、あまり感じられないのだ。

といっても、トースターとして無理な形ではないし、大きなレバーと焼き色調整ダイヤル、なぜ他のトースターにはないんだと不思議だったパンを入れるスロットのフタなど、きちんとデザインされていると思う。コーヒーメーカーに比べれば、その機能とデザインの融合が多少劣るということと、見事なデザインのシリーズだけに、期待が大きかったということだろう。

設置面積18×29.5センチ、高さ23.5センチと、少し大きな本体はパンを焼いてもあまり熱くならないし、大きなインターフェイスは操作が分かりやすいなど、サイズには必然性がある。何となく家電としての頼もしさもあって悪くない。ただ、かなり生活に溶け込むデザインではあるものの、常に食卓に置いておくには大きい。だからこそ、フタが付いているのだとは思うのだけど、どちらかというとコンパクトに作られたものが多いシリーズなので、この大きさはちょっと不思議だ。

焼き時間は、約3分と標準的だけど個人的には焼き色が薄く感じる。設定3が標準だけれど、筆者の好みでは4(写真参照)でもまだ薄い感じなのだ。焼き方は、サクッというよりふんわりと焼く感じで、これまでレビューしたものの中では、プラマイゼロのトースターに近い。やはり、日本製というか日本人向けのトーストというのは、焼き色薄めでふんわりと焼くタイプなのだろう。海外メーカーのものと国産のもので、これだけハッキリと違いが出ると、デザイナーズものに限らず、トースターの使い比べをしたくなる。

また、本体サイズは大きいのだが、パンを入れるスロットが浅めで、少し大きめの食パンだと、上のほうが完全には入らない。そのため、上側のミミがうまく焼けないことがあった。食パンは、同じように見えて、意外に店によってサイズが違うので、購入する際には、お気に入りの食パンのサイズに合わせる必要があるかもしれない(そんなことは使い比べをするまで考えてもみなかったのだが)。

●使い手を考えたていねいな作り

機能的には、冷凍パン焼き用のスイッチもあるし、キャンセルボタンもあり、トースターとしてはフル機能を装備。冷凍パンに関しても、通常のパンとほとんど変わらない焼き時間で焼けるし、むしろ、個人的にはサックリした感じに仕上がる冷凍パンのほうが好みだったくらい。消費電力900Wと、トースターとしては十分な火力だからこそなのかもしれない。ということは、やはり通常のパンを焼く際の焼き色の薄さは、あえてそういう設定にしてあるわけで、焼き色薄めでふんわりと焼くのが、日本市場のトースターの個性なのだろう。ただ、2枚同時に焼く場合は、2枚焼きボタンを押す必要があるので注意。1枚焼くのには、どちらのスロットに入れてもいいのだが、2枚焼きの際は設定が必要というのは、ちょっと分かりにくい設計だと思う。

続けて焼いても、ほとんど焼き色は変わらないし、安定して焼けるあたり、ていねいに作ってある印象を受ける。味は、個人的な好みで言えば、内部の水分が多すぎるのと、やはりもう少しサックリした食感を望みたいのだが、柔らかさや、食パンそのものの味を損なわない感じなどは悪くないと思う。日本の食卓向きということなのだろう。

その他、パン屑を捨てるトレイが大きめで出し入れしやすいこと、使わないときにスロット部分を保護するフタが付いていること、レバーが大きくて小さな力で押し込めることなど、使い手の気持ちを考えて作られているのが伝わってきて、好感が持てる。グレーと黒が基調のカラーリングは、やや黒の占める面積が大きいのと、グレーが食パンのイメージにあまりマッチしないように感じるのが、やや残念なところか。それも、本体が大きいからかもしれない。

*


-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved