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Technique Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン Tool Special
●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング

私のスケッチ
●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper to&ether」
●第6回:第6回:山中俊治の「アスリート用大腿義足」
●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」

●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」
●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」
●第2回:磯野梨影:かみみの「はなのあかり」
●第1回:塚本カナエ:資生堂「化粧惑星」

デジタルツールはじめの一歩

ペンタブレット「Cintiq 21UX実践 編」
●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う!
●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション
●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作

ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」
●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer
●第1回:Intuos4でCADを操作する

iPadでデザインワーク編
●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad
●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」
●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2
●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1
●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」
Rhinoceros編
●最終回:Rhinocerosを使い倒そう
●第9回:作業効率を見直そう
●第8回:融合する形状の作成方法
●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ
●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ
●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」
●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2
●第3回:フィレットは重要なデザイン要素
●第2回:3Dは2Dからはじまる
●第1回:Rhinocerosを使い始める前に
SolidWorks編
●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面
●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング
●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング
●第2回:直方体モデリングの応用と使い道
●第1回:立方体は角柱モデリング

3D CADお役立ちTIPS
●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2
●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1
●第26回:ラムネボトルの作成 5
●第25回:ラムネボトルの作成 4
●第24回:ラムネボトルの作成 3
●第23回:ラムネボトルの作成 2
●第22回:ラムネボトルの作成 1
●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成
●第20回:スケッチ定義の注意点
●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方
●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成
●第17回:スケーリングを使った形状の検討
●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3
●第15回:座布団形状の作成
●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点
●第13回:面取りによる見え方の違い
●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2
●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2
●第10回:不正面の修正
●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編
●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成
●第7回:一定幅フィレットの作成
●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方
●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成
●第4回:投影を使った3D曲線の作成
●第3回:履歴を使った形状の検討
●第2回:楕円ボタン形状の作成
●第1回:滑らかな除変フィレットの作成

3Dデジタルツールと立体造形
●第9回:フィレットを施す
●第8回:複合カーブのコントロール その3
●第7回:複合カーブのコントロール その2
●第6回:複合カーブのコントロール その1
●第5回:ノットの理解
●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状
●第3回:自由曲線とUVパラメータ
●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数
●第1回:Illustratorで表現される自由曲線

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* pd WEB Technique
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上坂憲司
樹脂加工、製品設計、試作製作など、モノ作り全般を現場を通して経験した後、ティーエスデザインにて家電、医療機器、生活雑貨、玩具、什器などのデザインを手掛ける。2009年OUTSTYLE設立。
info@outstyle.jp
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* 3D CADお役立ちTIPS
第22回:ラムネボトルの作成 1




今回は1つの題材を1から制作していく過程を紹介していこう。

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一度は食べたり見たことがあるであろうお菓子の「ラムネ」。この特徴的なボトルをモデリングしてみることにする。実物をノギスや定規等で測りながら模した状態で制作していくことにするので、多少の曖昧さは許容していく。ポイントはよく観察しながら微妙な形状を読み取り、はじめに段取りを行うことである。
細かい寸法よりも全体の形状重視で、実物の雰囲気に近づくようにしていくことが大事である。。
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1-1.まず最初に全体の大きさやバランスを認識(確認)するため、最大容積のBOXを作成する。1-2は頭の中でのイメージキャプチャ(クリックで拡大)

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1-2.(クリックで拡大)
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2.次に形状をよく観察して、どのように進めていくか検討していこう。おおまかな部位として上、中、下の3区間に分けることができる。制作範囲は前後左右とシンメトリー形状なので1/4だけでよい。フタは最後に作成する(クリックで拡大)
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3-1.中間〜下部にかけて複雑な曲面形状であることが分かるので、基準となる上下部から作成していく(クリックで拡大)
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3-2.(クリックで拡大)
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4.まず上部から作成していく。回転形状なので断面線を作成する(クリックで拡大)

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5.回転曲面(1/4)を作成する。フィレットは後で作成する(クリックで拡大)
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6-1.次に下部を作成していく。底面(平面、回転面)を作成後トリムする。底面の角部は後でフィレットを作成するので、見込んだ大きさにしておく(クリックで拡大)。
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6-2.(クリックで拡大)
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6-3.(クリックで拡大)
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7.底面より押し出し面を作成する(クリックで拡大)

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8.正面の湾曲部周辺を作成していく(クリックで拡大)
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9-1.始点終点を決める補助線を作成してから曲線を作成する(クリックで拡大)
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9-2(クリックで拡大)

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10-1.側面側のトリム曲線を作成して、各曲面をトリムする(クリックで拡大)
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10-2.(クリックで拡大)
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11.正面段差部のオフセット曲面を作成する(クリックで拡大)

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12-1.テーパー部分を作成して、サポート曲面を作成する(クリックで拡大)
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12-2.(クリックで拡大)
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13-1.オフセット曲面が側面側と交差するように延長して交線を作成する(クリックで拡大)

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13-2.(クリックで拡大)
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14.12のサポート曲面と交線をつなぐ曲線を作成する(クリックで拡大)
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15.テーパー部にロフト面を作成する(クリックで拡大)

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16.次回は中間部を作成していく(クリックで拡大)
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