●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング 私のスケッチ ●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper toðer」 ●第6回:第6回:山中俊治の「アスリート用大腿義足」 ●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」 ●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」 ●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」 ●第2回:磯野梨影:かみみの「はなのあかり」 ●第1回:塚本カナエ:資生堂「化粧惑星」 デジタルツールはじめの一歩 ペンタブレット「Cintiq 21UX実践 編」 ●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う! ●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション ●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作 ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」 ●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer ●第1回:Intuos4でCADを操作する iPadでデザインワーク編 ●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad ●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」 ●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2 ●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1 ●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」 Rhinoceros編 ●最終回:Rhinocerosを使い倒そう ●第9回:作業効率を見直そう ●第8回:融合する形状の作成方法 ●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ ●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ ●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」 ●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2 ●第3回:フィレットは重要なデザイン要素 ●第2回:3Dは2Dからはじまる ●第1回:Rhinocerosを使い始める前に SolidWorks編 ●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面 ●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング ●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング ●第2回:直方体モデリングの応用と使い道 ●第1回:立方体は角柱モデリング 3D CADお役立ちTIPS ●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2 ●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1 ●第26回:ラムネボトルの作成 5 ●第25回:ラムネボトルの作成 4 ●第24回:ラムネボトルの作成 3 ●第23回:ラムネボトルの作成 2 ●第22回:ラムネボトルの作成 1 ●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成 ●第20回:スケッチ定義の注意点 ●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方 ●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成 ●第17回:スケーリングを使った形状の検討 ●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3 ●第15回:座布団形状の作成 ●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点 ●第13回:面取りによる見え方の違い ●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2 ●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2 ●第10回:不正面の修正 ●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編 ●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成 ●第7回:一定幅フィレットの作成 ●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 ●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成 ●第4回:投影を使った3D曲線の作成 ●第3回:履歴を使った形状の検討 ●第2回:楕円ボタン形状の作成 ●第1回:滑らかな除変フィレットの作成 3Dデジタルツールと立体造形 ●第9回:フィレットを施す ●第8回:複合カーブのコントロール その3 ●第7回:複合カーブのコントロール その2 ●第6回:複合カーブのコントロール その1 ●第5回:ノットの理解 ●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状 ●第3回:自由曲線とUVパラメータ ●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数 ●第1回:Illustratorで表現される自由曲線 |
●「立方体」は特別な形 「立方体=Cube」は、形としては私たちにはとても馴染みのある、正方形6枚が空間を取り囲む形です。イメージされるのはサイコロやルービックキューブ、角砂糖、塩の結晶などでしょうか? 別の言い方をすれば、さまざまなサイズの「直方体」のうち、各辺の長さがすべて同一(正方形)という、意味に強さを持ったときの状態が「立方体」なわけです(画像1)。 では、直方体の特徴は? と言えば、すべての面が長方形の六面体で、隣り合う面とは直角に接しているもの。また、この立体は、同じ平面図形を底面と上面とする筒状の形…ということから「角柱(四角柱)」の仲間です。「立方体」は「 角柱(四角柱)」の特別な形…という見方が、3D CADをデザインツールとするファーストステップです。
直方体や角柱の仲間でもある「立方体」ですが、工業(プロダクト)デザインという観点から見ると、この形状のまま製品とするにはハードルが高い形状の1つです。 なぜなら、プラスチックや金属で作られている製品の多くは、量産を前提とした製造工程において、なんらかの「型(金型など)」を必要とし、その「型」に材料を注入して成型した後は取り出さねばなりません。一般的な型構造の場合は、抜くための角度(抜き勾配)が必要です。しかし、その角度をつけたとたん、形としては「立方体」ではなくなり、「立方体である! 」という意味やメッセージも伝わらないことになるからです(画像2)。 3D CADや3D CGソフトでは、あっと言う間に造形できてしまう形の1つである「立方体」も、その形状を純粋に具現化しようとすればするほど、「目的」と「理由」に加えて「製造方法」と「コスト」などのバランスが必須…ということになります。 「立方体」ではありませんが、auのデザインケータイ「neon」(画像3)は、タイルのような直方体をあえてデザイン表現の中心に置いていました。そのために外観の隣り合う面と面の角度が90度になるよう、抜き勾配がなくても製造できるように、金型にスライド機構を取り入れるなど製造方法にも工夫が凝らされています。 ●「立方体」をSolidWorksで作る では以下で、実際にSolidWorksを使って、「立方体」を作るプロセスを紹介します。 もちろん、工作の時間のように6枚の正方形を作って張り合わすことで「正六面体を作るぞ!」…という手法も可能ですが、それでは手間ばかりが増えてしまいます。では、どういうプロセスで作られるのか…というと、冒頭でも触れた「立方体」は「 角柱(四角柱)」の特別な形という…という見方を使って、(1)正方形の作図、(2)その正方形と、直交する方向に高さ(長さ)を与える…という手順で進めていきます。 具体的には「押し出し」ツールを使い、正方形の一辺と同じ寸法を設定することで「立方体」を完成させるという手順です。 第2回は「直方体モデリングの応用と使い道」です。 |
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