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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン Tool Special
●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング

私のスケッチ
●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper to&ether」
●第6回:第6回:山中俊治の「アスリート用大腿義足」
●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」

●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」
●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」
●第2回:磯野梨影:かみみの「はなのあかり」
●第1回:塚本カナエ:資生堂「化粧惑星」

デジタルツールはじめの一歩

ペンタブレット「Cintiq 21UX実践 編」
●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う!
●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション
●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作

ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」
●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer
●第1回:Intuos4でCADを操作する

iPadでデザインワーク編
●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad
●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」
●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2
●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1
●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」
Rhinoceros編
●最終回:Rhinocerosを使い倒そう
●第9回:作業効率を見直そう
●第8回:融合する形状の作成方法
●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ
●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ
●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」
●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2
●第3回:フィレットは重要なデザイン要素
●第2回:3Dは2Dからはじまる
●第1回:Rhinocerosを使い始める前に
SolidWorks編
●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面
●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング
●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング
●第2回:直方体モデリングの応用と使い道
●第1回:立方体は角柱モデリング

3D CADお役立ちTIPS
●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2
●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1
●第26回:ラムネボトルの作成 5
●第25回:ラムネボトルの作成 4
●第24回:ラムネボトルの作成 3
●第23回:ラムネボトルの作成 2
●第22回:ラムネボトルの作成 1
●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成
●第20回:スケッチ定義の注意点
●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方
●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成
●第17回:スケーリングを使った形状の検討
●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3
●第15回:座布団形状の作成
●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点
●第13回:面取りによる見え方の違い
●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2
●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2
●第10回:不正面の修正
●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編
●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成
●第7回:一定幅フィレットの作成
●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方
●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成
●第4回:投影を使った3D曲線の作成
●第3回:履歴を使った形状の検討
●第2回:楕円ボタン形状の作成
●第1回:滑らかな除変フィレットの作成

3Dデジタルツールと立体造形
●第9回:フィレットを施す
●第8回:複合カーブのコントロール その3
●第7回:複合カーブのコントロール その2
●第6回:複合カーブのコントロール その1
●第5回:ノットの理解
●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状
●第3回:自由曲線とUVパラメータ
●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数
●第1回:Illustratorで表現される自由曲線

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* pd WEB Technique
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TSDesign(ティーエスデザイン)
有限会社ティーエスデザイン。2002年12月設立。角南健夫、上坂憲司によるデザインスタジオ。「特徴的であること・わかりやすいこと・効果的であること」をキーワードにプロダクトを中心にグラフィックから3Dモデリング支援までを手がける。
http://www.tsdesign.jp/
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* 3D CADお役立ちTIPS
第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成


今回は、通常より滑らかなフィレットの作成方法を紹介していこう。

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ブロックのような平面で構成された形状に、既存コマンド(接線連続)のフィレットを作成すると、境界付近が凹んだように見えることがあります。しかし平面部はきちんと残したデザインにしたい。
そのようなときは、平面とフィレットが始まる境界を曲率連続で作成すると、凹みが感じづらくなります。
単純な平面形状でも、見え方をコントロールできるので参考にしてみてください。


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1-1.まず既存コマンドでフィレットを作成してみる。接線連続なのでフィレットの始まり部分が凹んだように見える

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1-2.
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2-1.作成したフィレット面を削除して曲率連続の曲面に置き換えてみる。断面形状を見ると、平面の曲率を保つため、とがった形状になる
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2-2.(クリックで拡大)
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3.1で作成したフィレットに近づけたいので、始まりの境界を外側に変更する
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4.変更方法としてフィレットを作成する前のエッジに対して直交する平面を作成する
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5.平面部にエッジを中心とした円を作成する
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6-エッジをガイド曲線、円を断面としたパイプ形状を作成する
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7-1.パイプ面を境界として平面をトリムする
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7-2.
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8-新たに曲率連続で作成する
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9.他の部分も同様に作成
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10.ソフトによってはフィレットコマンドに曲率連続で作成可能なものもあるが、基本的にないという想定で行った。モデリング上、面取り作業は後工程になることが多く、時間の関係上コマンドで早めに済ませたいと思うところだ。しかし手に取ったり目にすることが多い形状の場合などには、全体の印象を左右しかねないので、曲面の連続性に気を使って作成するときれいな形状になる
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