|  
  1-1まず2曲線のみの定義で天面を作成してみる(クリックで拡大)
 
 
  |  |  
  1-2.(クリックで拡大)
 
  |  |  
  1-3.(クリックで拡大)
 
  | 
						
							|  
  2.一見ふっくらしているように見えるが、四隅の形状を確認してみると凹んでいる(クリックで拡大)
 
  |  |  
  3-1.端点付近の曲率を大きくして断面線を修正する(クリックで拡大)
 
  |  |  
  3-2.(クリックで拡大)
 
 
  | 
						
							|  
  4-1.パッチ構成を破線のようにしていくので断面線を分割しておく(クリックで拡大)
 
  |  |  
  4-2.(クリックで拡大)。
 
  |  |  
  5.破線部にも断面線を作成して交点で分割する(クリックで拡大)
 
  | 
							
							|  
  6-1.3の断面線に押し出し面を作成したあと、それをサポート面としてロフト曲面を作成する(クリックで拡大)
 
  |  |  
  6-2.(クリックで拡大)
 
 
  |  |  
  7.同様に外側もロフト曲面を作成する(クリックで拡大)
 
  | 
							
							|  
  8-1.ここで3つ目の定義線として対角線を作成後、6のロフト面に投影する(クリックで拡大)
 
  |  |  
  8-2.(クリックで拡大)
 
 
  |  |  
  9.8の投影線をサポートにして角部に曲線を作成する
 
  | 
					
							|  
  10.複数境界でも曲面が作成可能なフィルサーフェスを使って作成する(クリックで拡大)
 
  |  |  
  11.2で問題となった四隅の形状を確認すると、今度はふっくらとした形状である(クリックで拡大)
 
  |  |  
  12.最初に定義する断面曲線の曲率が大事になってくる。さらに対角の断面曲線を作成することでイメージした形状へ近づく(クリックで拡大)
 
  | 
					
							|  |  |