●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング 私のスケッチ ●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper toðer」 ●第6回:第6回:山中俊治の「アスリート用大腿義足」 ●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」 ●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」 ●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」 ●第2回:磯野梨影:かみみの「はなのあかり」 ●第1回:塚本カナエ:資生堂「化粧惑星」 デジタルツールはじめの一歩 ペンタブレット「Cintiq 21UX実践 編」 ●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う! ●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション ●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作 ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」 ●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer ●第1回:Intuos4でCADを操作する iPadでデザインワーク編 ●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad ●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」 ●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2 ●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1 ●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」 Rhinoceros編 ●最終回:Rhinocerosを使い倒そう ●第9回:作業効率を見直そう ●第8回:融合する形状の作成方法 ●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ ●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ ●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」 ●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2 ●第3回:フィレットは重要なデザイン要素 ●第2回:3Dは2Dからはじまる ●第1回:Rhinocerosを使い始める前に SolidWorks編 ●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面 ●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング ●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング ●第2回:直方体モデリングの応用と使い道 ●第1回:立方体は角柱モデリング 3D CADお役立ちTIPS ●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2 ●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1 ●第26回:ラムネボトルの作成 5 ●第25回:ラムネボトルの作成 4 ●第24回:ラムネボトルの作成 3 ●第23回:ラムネボトルの作成 2 ●第22回:ラムネボトルの作成 1 ●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成 ●第20回:スケッチ定義の注意点 ●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方 ●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成 ●第17回:スケーリングを使った形状の検討 ●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3 ●第15回:座布団形状の作成 ●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点 ●第13回:面取りによる見え方の違い ●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2 ●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2 ●第10回:不正面の修正 ●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編 ●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成 ●第7回:一定幅フィレットの作成 ●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 ●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成 ●第4回:投影を使った3D曲線の作成 ●第3回:履歴を使った形状の検討 ●第2回:楕円ボタン形状の作成 ●第1回:滑らかな除変フィレットの作成 3Dデジタルツールと立体造形 ●第9回:フィレットを施す ●第8回:複合カーブのコントロール その3 ●第7回:複合カーブのコントロール その2 ●第6回:複合カーブのコントロール その1 ●第5回:ノットの理解 ●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状 ●第3回:自由曲線とUVパラメータ ●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数 ●第1回:Illustratorで表現される自由曲線 |
●低価格を実現した3Dプリンタ「Mojo」 Mojo 3D Printer(以下Mojo)は、プロダクトデザイナーのニーズに応える十分な機能、品質を装備し、128万円という低価格を実現した3Dプリンタだ。従来、3DプリンタやRP、NCなどのモデル造型機は低価格機でも300万円台、上は1,000万円以上と、個人や小規模オフィスが導入に踏み切るにはなかなか敷居が高く、モデル製作はどうしても外注頼りにならざるを得なかった。そういったデザイナーやエンジニア、デザインオフィスの潜在的ニーズに対し、導入しやすい価格で切り込んできた製品がMojoである。 Mojoは、Dimension、Objet、Eden、Connexなど、各種3Dプリンタを擁するストラタシス(本社:米ミネアポリス、イスラエル レホボトの2拠点)が、同社のノウハウを集結して開発。幅630×奥行450×高さ530mmと、一般のプリンタとそれほど変わらない業界最小クラスの軽量・コンパクトサイズを実現し、静音設計も施され、個人事務所、小さなオフィスでの使用も可能だ。質量は27kgとなっている。 ●Mojoの実力 Mojoは、ストラタシスが培ってきたFDM方式(Fused Deposition Modeling:溶融堆積モデリング)のモデリング技術によって、造形サイズ幅127×奥行127×高さ127mmの範囲で、積層ピッチ0.178mmの高精細モデルの造形が可能となっている。Mojo付属のソフトウェアに3D CADデータを入力することで、短時間でのモデル作成が行える。 モデル造形用の素材には、Mojoの上位機種のuPrintやDimensionと同様の強度、耐久性に優れたABS plus樹脂を利用。身近なプラスチック材料によるモデル製作が行える。出力モデルにはヤスリがけ、ネジ打ち、メッキ、塗料などの後加工も施すことができる。また、瞬間接着材などで簡単に接着できることから、複数のパーツ出力し、それらを後から組み合わせることも可能だ。デザイン形状だけでなく、機構部の確認や実製品への組み付け検証などにも応用が利く。 Mojoは、材料交換時にプリントヘッドも取り替える、新開発のQuick Pack Print Engineを搭載。常に新しい状態のプリントヘッドを用いることで、高精度なモデリングを保持している。
●Mojoのソフトウェア Mojoをオペレーションする付属のソフトウェア「Print Wizard」(Windows版のみ)は、分かりやすいGUIで3Dデータの調整、最適化を自動処理する。状態を3Dビューで表示することも可能だ。インジケーター画面で、造形時間の予測値や3Dプリントのステータスをリアルタイムに確認することもできる。 Mojoのイニシャルコスト、そしてランニングコストは、従来の外注によるモデル製作費に比べて、得か損か。生産性やこれからのモノ作りのワークフローのあり方も含め、そろそろ真剣に3Dプリンタの導入を考える時期が到来してきているのかもしれない。なによりMojoを傍らに置いた、デスクトップマニファクチャリングの新しい環境は、デザイナーにとって魅力的であることは間違いない。
「Get a Mojo」 ストラタシスでは、3Dプリンタを購入するとMojoが無料になるキャンペーン実施中です。 ●「Mojo 3D Printer」 仕様 造形サイズ 幅127×奥行127×高さ127mm 積層ピッチ 0.178mm モデル材 ABS plus 造形サポート方式 Water Works ソリュブルサポート方式 装置サイズ/質量 幅630×奥行530×高さ450mm / 27kg 対応OS Microsoft Windows XP、Microsoft Windows 7 電源 100V AC 6A 材料供給方式 Quick Pack Print Engines 適用規格 CE/TUV/KCC/RoHS/WEEE 本体標準価格 128万円(税抜) |
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