![Photo](techniqe01/10_capture_1s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
1.図のようなラインへ修正していく(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/10_capture_2s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
2-1.延長する方向なので、まず曲面をアントリムする。この段階で歪みは出ていないが、修正したいラインまで届いていない(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/10_capture_3s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
2-2.(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/10_capture_4s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
3-1.ラインを超えるように曲面を延長する。しかし途中で歪んでしまい、意図した形状にならない
(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/10_capture_5s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
3-2.(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/10_capture_6s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
4-1.きれいな曲面に直すため、2のアントリムした状態まで戻してから、上面より長方形の線を投影する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/10_capture_7s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
4-2.(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/10_capture_8s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
5.途中に微妙な変化のある曲面の場合は、間に数本の線を投影しておく.。※長方形の範囲は歪みが大きく出た箇所をなるべく避けて作成する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/10_capture_9s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
6.ロフト面を作成する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/10_capture_10s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
7.ラインを超えるように曲面を延長する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/10_capture_11s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
8.形状によってはこの方法で直らない場合があるので、投影線に近似した曲線を作成する。その際、なるべく曲率変化の滑らかな曲線を作成すると歪みが抑えられる(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|