パナソニック「LUMIX DMC-GF1」(クリックで拡大)
オリンパス「E-P1」(クリックで拡大)
ダイハツ「ミラ ココア」(クリックで拡大)
iida「PLY」(クリックで拡大))
アップル「iPhone 3G」(クリックで拡大)
アップル「MacBook Pro」(クリックで拡大)
「炭草花 スミバコ」(クリックで拡大)
ABITAX「8723 Card Cace」(クリックで拡大)
アッシュコンセプト「400 each」(クリックで拡大)
レムノス「DIAMOND & ROSE」(クリックで拡大)
|
|
本記事は「読者が選ぶ2009年のBESTプロダクト&デザイナー」というタイトルで大々的に発表したかったのですが、アンケートのサンプル数が少なかったため、集計データではなく、「pdweb読者が注目した2009年のプロダクト&デザイナー」といったテーマで、アンケートから主なものを以下にまとめました。順位は設定していません。
アンケート回答者の平均年齢は28歳(20歳〜50歳)。職種はデザイナーが約65%、その他約21%、学生約14%です。
製品名、デザイナー名の後にあるコメントは、回答者の方々によるものです。無記名で掲載しています。ご協力ありがとうございました。
●pdweb読者が2009年に注目したプロダクト
○デジタルカメラ
「LUMIX DMC-GF1」パナソニック
・今までの一眼レフのイメージを覆し、より身近なものに感じさせてくれたため。
「E-P1/E-P2」オリンパス
・あのサイズで、多彩な機能と画質はすばらしい。
○クルマ
「Cocoa(ミラ ココア)」ダイハツ
・若者のニーズをキャッチした商品だと思う。何といってもカワイイ。
○コミュニケーション
「PLY(プライ)」iidaブランドの携帯電話
・「PLY」は「積層」を意味する言葉で、積み重なった薄いフレームで構成されたスライドデザインが特徴となっている。これまでデザインが積み重ねてきたもの、そして携帯電話が積み重ねたきたものに、今後どんなものが重なっていくのか、そうした問いかけを具現化した形だとされる。これがこの携帯のコンセプトです。今の携帯電話のデザインは疲れが出ているように感じます。その現状を、プロパガンダした作品だと感じ自分自身の想いと共感したので一番に挙げました。
「iPhone 3G」アップル
・日本の携帯電話の不満だった部分をすべて埋めてくれるモノなので。
「MacBook Pro」アップル
・いつになっても飽きない、高級な佇まいをしていると思ったので。
○日用品 「炭草花 スミバコ」 (参/MILEデザイン)
・実際に購入してインテリアに合った。
「Dyson Air Multiplier」ダイソン (トップ写真)
・デザインとテクノロジーの融合を感動的に実現されているから。
「8723 Card Cace」ABITAX ・高い素材に頼らず、最適構造設計されていて、佇まいが美しい。
「400 each」アッシュコンセプト (山本まさとデザイン)
「DIAMOND & ROSE」レムノス (澄川伸一デザイン)
●pdweb読者が2009年に注目したデザイナー
○日本
参/MILE
・デザインだけでなく流通なども考えているから。
・数年前から活躍されている方々ですが、今年のDESIGNTIDE TOKYOで実作品を観て刺激を受けました。メンバー構成も興味深い。
坪井浩尚
・うまいデザインをタイムリーに発表していた印象
・まだ若いのにとても活躍しているから。
深澤直人
・著書『デザインの輪郭』を読み思想に共感したから。
山中俊治
・ブログを拝見して、面白い考え方を持った方だと感じた
・デザインを生み出すプロセス、成果すべてが美しく洗練されており、目標、見本になるため。
nendo
・作品発表が早いから。
○海外
ポール・コクセッジ(Paul Cocksedge)
・今までのデザインの潮流とは違い、新しいデザインの可能性を感じさせる作品が多く見られたため。
ブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari)
・「モノからモノが生まれる」という本に出合って。
スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)
・アップルのデザインの底力を感じたので。
○その他名前の挙がった主なデザイナー
NOSINER
吉岡徳仁
江口海里
加藤晴之
小林幹也
佐藤可士和
佐藤 卓
柴田文江
渋谷哲男
澄川伸一
益田文和
水野 学
村田智明
山口和馬
山田佳一郎
マーク・ニューソン(Marc Newson)
コンスタンチン・グルチッチ(Konstantin Grcic)
|