┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥       pdwebメールマガジン第20号・・・2011/11/28       編集制作:pdweb.jp編集部 http://pdweb.jp ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ● pdwebメールマガジン第20号 目次 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ●連載コラム:西山浩平の空想デザイン 第7回:幽霊のカタログ ●上海的モノ生活 第14回:上海のファッションショップ ●編集後記 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●連載コラム:西山浩平の空想デザイン 第7回:幽霊のカタログ ○09:00AM @ホテルオークラ その役員とは、宿泊先のホテルオークラで朝ごはんを食べることになった。お 互いの顔を知らなかったが、ロビーは人がまばらだったので相手を見つけるの には問題はなかった。お互い名前を呼び合って相手を確認すると、黙って一緒 にエレベーターに乗り込んだ。エレベーターはゆっくりとしか動かず4階下ま で降りるのに随分時間がかかったが、エレベーターの中でもお互い言葉を交わ さなかった。お互いのプロフィールはLinked in のリンクを交換し合っていた のでほかに聞くことはなかったし、ブレックファストミーティングの目的も明 確だったので、お互い自己紹介の説明など必要ないことは十分に知っていた。 黙っていることで、お互いが予習をしてきたことを確認しあっているようでも あり、言葉を発するのは不作法にすら思えた。 目的のレストランは、長く蛇行する絨毯敷きの細長い廊下の先にあった。その レストランは宿泊客でほぼ満席だったが、奥の方に小さなテーブルを見つけて 座ることができた。話しやすい席が見つかってよかったと思った。ブッフェメ ニューから彼は、フルーツだけをお皿に乗せると、コーヒーも紅茶も断ってそ れだけでミーティングの体制に入った。NYから到着したばかりであるにも関わ らず疲れたそぶりも見せず、安定した深い呼吸は、これから下す適切な判断の ために意識的にコントロールされているかのようにも見えた。 ○資本家によるデザインビジネスの操縦方法 ジェイは米国で最も大きなデザインプラットフォームの運用会社の株主であり、 創業パートナーとして業界では名を知られている存在だ。これまでデザイン業 界で役員といえば、本人がデザイナーであることを意味したが、ジェイはほと んどのキャリアを投資家として過ごしきた。ジェイが共同創業した会社は、社 歴こそ短いが資金調達を順調に続け、今では時価総額70億円強の企業となって いる。利益こそ出せていないが売り上げは10億円に達しているはずだ。彼らは 自分たちでデザインをすることはなく、ネットワーク上でデザイナーやエンジ ニアを集めてオープンな環境で商品開発を行う。初期ロットを製造するために 必要な初期投資を行い、製品化すると同時にネットで販売する。既存の流通チ ャネルへ卸すことも行っている。 一見メーカーのように見えるが、彼らは自分たちの競争力の源泉はデザインと 言いきり、自分たちをデザインプラットフォームと定義している。彼らのビジ ョンは、最終的にデザインを知的財産としてライセンスできるようになること だ。アメリカの会社らしく、製造も販売もネットで提供されるアウトソーシン グサービスを利用して、徹底的に物理的な資産は持たないようにしている。他 方で、ネット業界からエンジニアを60人近く採用し、デザインをコーディネー トするソーシャルプラットフォームやツールキットには惜しみなくお金を使っ て開発を行っている。こうしたビジネスのコンセプトが資金調達をする際の決 め手となって多くのVCからの資金を引き出すことにつながってきた。 そしてつい最近、大きな資金調達に成功した彼らの次のアクションプランは、 米国以外の同業者を買収をすることで売り上げをグローバルに拡大することだ。 そしてそのアクションプランを実行に移すべくジェイは僕をホテルに呼び出し た。 ○ソーシャルメディアと不景気がもたらした消費者行動の変化 米国の消費者はデザインに対して付加価値を払わない。これがこれまでの常識 とされてきた。ファッション市場では米国が最大の消費地であることを考える と、これは不思議な通説であるような気もしていた。しかし最近になってどう やらその見方も変わってきたようだ。経済が停滞し、従来のように消費者が次 から次へと新しいものを買い換えることを控えるようになってきた。その結果、 同じ価格、同じ機能ならデザインの良いものを選んで長く使うことが定着し始 めている。 デザインが良いものの方が、ebayなどで中古品として高く売ることができるの も大きく影響しているだろう。何しろ600万人の米国人が、ebayからの売り上 げだけで生計を立てているのだ。中古品市場の形成が米国人の消費者行動に与 えた影響は無視できるものではない。物語があるもの、前のオーナーが思い入 れを持ったものの方が差別化できるために売りやすいのである。 多品種少量生産の流れはより確実になっている。そのなかで、思い入れを持っ たデザイナーと消費者がともに商品開発を行った結果生まれた商品は、抜群の 魅力を持っている。メーカーが商品開発のプロセスを開示できないのを知って、 あえてプロセスを開示することで商品の魅力にしていることで、ジェイの会社 は消費者をネット上で味方につけてきた。そして消費者が商品の魅力をネット で宣伝してくれるので、後に流通に卸すときにいい条件で交渉をすることがで きるような流れを作ったことも、ジェイの会社の売り上げを後押しすることに つながってきた。 ○デザイン工場の建立 デザインが付加価値として消費者に認知されていく一方で、デザイナーとメー カーの仕事の仕方が従来から変わっていないため、ジェイのような仕事が市場 の隙間をつくことができている。NIKEのマークパーカーはデザイナー出身でCEO になったということで有名だが、こうした会社はまだまだ少数派だ。かのアッ プルもスティーブ・ジョブスなき今となっては、この先もデザインを重要視し 続けることができるとは限らない。 メーカーという業態は製造拠点を持った瞬間、生産性を上げることが最大のビ ジネスの目的関数となってしまう。つまり工場に投下した投資を回収し、工場 を保有する固定費をカバーすることが、経営者の大きな目標になってしまう。 おのずと結果は同じ製品をたくさん作るより原価低減を目指すことを運命付け られる。多くのメーカーがデザインを重要視するといいながら、最後はデザイ ンを犠牲にしてしまうは、構造的にそうせざるを得ないからである。 ところがジェイたちは、デザインの販売の生産性を最大化するゲームをプレイ している。ネット上でデザイナーが働きやすい環境を作ることで、質のデザイ ンが短期間でたくさんできるようにするための投資を行っているといっても過 言ではないだろう。ジェイの提供するビジネスは、物理的なメーカーの制約が ないので、どんなに多くのデザインを開発してもほとんどが変動費化できる。 そのため、製品案の数を絞り込む必要がない。いわば多品種少量生産の時代に ぴったりのデザイン提供の仕組みを構築しているといっても過言ではないだろ う。そして、そのデザイン工場は米国のサーバーの中で完成しつつある。彼ら は、メーカーとデザイナーの関係を大きく変えるきっかけを作っているとと言 っても過言ではないと思う。 ○存在しないもののカタログ 空想生活は事業を開始してから今年で14年経つ。世界でもっとも古いデザイン 案を商品化するプラットフォームとして海外ではCUUSOOとして認識されている。 そういった評判があってジェイは僕らを訪ねてきた。「創業者による空想生活 の考え方は、どのようなものか?」と聞かれたので「市場があるのに、商品化 されていないデザインの世界でもっとも大きなデータベースです」と答えた。 ジェイは『要は「存在しないもののカタログ」なんですね?』と聞きなおして きた。いい表現だと思った。 さらにジェイは「商品化前の商品案は、存在しないが、私たちが見ることがで きるまるで幽霊みたいですね。つまり幽霊のカタログですね」と付け加えた。 そこには納得しなかったので、やんわりとユーモアをこめて切り返してみた。 「私たちの目に見えないのに存在するように思えるのが幽霊なのだと思います。 そう思ったので、幽霊のカタログという表現は面白いと思いました。つまり、 本当はユーザーのニーズが存在して、市場機会があるのにも作られていないが、 実際は市場が存在しているように思えるから、空想生活は幽霊のカタログとい う表現が面白いと思ったのです」。 その答えを聞いたジェイはニヤッと笑い、さも僕がそう答えるのを知っていた かのような顔をして、それまで手をつけていなかったフルーツ口に放り込み始 め、しばらくフルーツを黙って噛んでいた。 ジェイは投資家であると同時にビジネスマンでもある。この一連のやり取りは いかにも彼らしい。「市場が存在しないが見ることができる商品案」の価値は 小さいが、「市場が存在するのに、製造されていない商品案の価値」は莫大で ある。両方とも空想生活の説明となっているが、1つは安く仕入れるための説 明に、そしてもう1つは、後に他の投資家に高く売るときの様の説明として使 える。空想生活を買収できたら後に売るときと、逆に空想生活を仕入れるとき にどう表現するかをまず考えて、それぞれの値段を計算しているのに違いなか った。ジェイは空想生活の事業を買収するために値段の見方を2つ用意して、 それぞれの値踏みをしようとしていたのだ。なぜならその差額が彼の儲けにな るからだ。 投資家にいくらで売れるかということと、いくらで彼が購入できるかというこ とが彼の確かめたい情報そのものだ。そしてそのの差を最大限大きくすること が彼の仕事である。ジェイは百戦錬磨のビジネスマンだ。いくら価値があって も高ければ買わない。しかし、僕としては価値があれば、売る必要もない。言 葉を交わすことなく、双方の思惑が幾度と行き来するのが手に取るように分か った。 結局のところ、10時になっても大きな方向性が見出せなかったので、その会は お流れとなった。会計を済ませて来た道を戻り、エレベーターでロビーフロア まで昇った。来たときと同様、帰り道も2人は無言で過ごした。建物の入り口 まで並んで歩き、また再会することを確認しあって建物を後にした。 幽霊のカタログについての解釈は、双方ともすり合わせることができた。しか し幽霊のカタログがいくらの価値があるかというところで、意見が合わなかっ た。僕としては存在するのに見えないものにこそ大きな価値があるということ をここ数年で証明するだけのことである。 西山浩平 Linkedin : Kohei Nishiyama Twitter : Kohei Nishiyama ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■○■pdwebメールマガジンでは広告のご利用をお待ちしています。■○■ イベント/セミナーの告知や集客、新製品のご案内に。臨時増刊もあります。 ■○■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。料金:1行6,000円〜。 ■○■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●上海的モノ生活 第14回:上海のファッションショップ 稲吉実菜子/フリーライター 上海と言ったら、中華料理、マッサージ、夜景に観光などが思い浮かぶところ。 ただ、ショッピングにはあまり期待しない人が多いのでは? とくにファッシ ョン系。実際、私も普通のお店で洋服を買おうという発想が当初はありません でしたが、来海1年で手持ちアイテム10点近くを占めるまでになってしまった すてきなお店があったのです。 ○上海発ブランド「Urban Tribe」 そのお店の名前は「Urban Tribe」、中国語では「城市山民」。上海出身の女性 2人によるブランドで、今年で5周年を迎え、「農村のナチュラルライフを都会 の人々へ紹介したい」というブランドコンセプトに基づいて、アパレルの他に 茶器などの食器類、お茶なども扱っています。 フランス疎開地域にあるお店は1920年代の建物をリノベートしたもので、白を 基調としたシンプルな雰囲気。店内はブランドのイメージをそのまま表すかの ような、チベットやミャンマーなどの風景や農民の写真が飾られ、奥の小さな テラススペースではお茶をいただくことも可能です。ちなみに洋服を見ている だけでもお茶がふるまわれるので、それだけでゆったりとした気分に包まれま す。 ○ナチュラルすぎないデザインが魅力 さてさてコレクションについては、ナチュラルなコットンや麻、ウールを使っ たものがほとんどです。そして、一着で何通りもの着方が楽しめるデザインが 多いのが特徴。たとえば、ストールになったり、軽くはおれたり、カシュクー ルのように一着で着られたりなどなど。 ドレープがあったり、オーバーサイズに仕立てられていたりなど、ユルめのデ ザインが多いのですが、どこかにタイトな部分が残っているので、よくありが ちなルーズになりすぎるということもありません。凝っているんだけど、凝り すぎてないという、バランス感が絶妙なところが一番気に入っています。 お値段についてはたとえばパンツが1万円前後、ウールの長袖ニットが1万5千 円くらい、と普通の中国の相場から考えると確かに高いという印象。ただし、 センスの良い香港ブランドに比べたら格段に安いですし、デザインと素材を考 慮するとコスパはかなり良いと思います。「日本の○○で買ったら倍はする?」 という魔法の文句で(実際に東京のセレクトショップで売っていても不思議で はないような素敵なデザインのものも多い!)、私はついつい買っていますが。 ちなみに私の友人、ここのお店の大ファンになってしまい、上海に遊びにくる と毎度2回は足を運び大人買いしています。あれだけお店の多い東京に住んで いるのに、上海在住の私がうらやましいそう。お店は観光客スポットの田子坊 にも支店があるので、機会があったら是非行ってみてほしいです。どちらの店 舗も外国人の多い立地柄、英語も通じますし、気に入ったものはどんどん試着 OKな、リラックスして買い物が楽しめる雰囲気です。 Urban Tribe 城市山民 http://www.urbantribe.cn/ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集後記 ○2年ほど前のOLYMPUS PENの登場をきっかけに、最近のコンシューマー系のデ ジタルカメラは、35ミリフィルム時代のコンパクトカメラをベースにしたレト ロモダンなデザインの製品が増えてきた。昔の古いレンズが使える仕様もポイ ントだ。デジタルカメラはもっと自由なデザインにすることも可能なはずだが、 特に高級機は昔ながらのカメラらしい形状に落ち着いた。これはつまり「静止 画を撮る道具」としての必然的なカタチなのかもしれない。同様に、音楽、映 像、デザインなど、さまざまな分野の道具がアナログからデジタルに代わって きたが、一方でアナログ回帰の動きもある。両方の持ち味が相互補完すること で、道具も表現も、さらに前進することを期待したい。(M) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■取材・執筆・DTPデザイン・印刷物納品を行います! カラーズ(有) ■企業のユーザー事例、パンフレット、Webコンテンツなどの制作を行います。 ■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。お待ちしています。■■■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ pdwebメールマガジンNo.20 2011年11月28日発行 2,400部配信 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   pdwebメールマガジン登録変更および解除のご案内 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※このメールに返信はできません。配信アドレスの変更や停止を希望される 方は、pdweb.jpのトップページ右側の登録フォームにて操作をお願いいたし ます。 http://pdweb.jp ┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   編集・制作:pdweb.jp編集部   〒151-0071 東京都渋谷区本町1-20-2-909 カラーズ有限会社   お問合せ先 info@pdweb.jp   Copyright(C) Colors.,LTD. 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