┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥       pdwebメールマガジン第10号・・・2011/1/28       編集制作:pdweb.jp編集部 http://pdweb.jp ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ● pdwebメールマガジン第10号 目次 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ●リレーコラム:ギョーカイに一言 第10回:坂井直樹氏 ●上海的モノ生活 第4回:上海に「メディア・マルクト」オープン ●書籍「デザイナーズFILE 2011」刊行のお知らせ ●広告のご案内 ●編集後記 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●リレーコラム:ギョーカイに一言 第10回:坂井直樹氏 2011年に感じるデザインの可能性は、 何がデザインの主体なのか? ということ 〜テレビリモコンがなくなる日の予兆〜 2011年においてデザインは、「インターフェイス・デザインのこと」という時 代になるかもしれない。 2007年にiPhoneが登場してから、ケータイのプロダクトデザインに対するモチ ベーションが急激に萎えたことを思い出した。あれほど洗練されたUI(ユーザ ーインターフェイス)の魅力に、パッケージデザインだけで立ち向かう気力が 失せたのだ。予兆はあったものの「マテリアル」から「インマテリアル」への 急激なデザインの主体の変化だった。 以前は物理的なプロダクトがデザインの主体だった。その役割もエンジニアが スペックを設計し、デザイナーが外側のパッケージを作るというように明確だ った。しかし、インターネットと物理的なモノの間にも、価値の主体がネット ワークの向こう側にあるクラウドになったり、ソフトウエアそのものだったり と、デザインの主体が曖昧になってきた。 これらのデザインの問題意識に、インマテリアルの旗頭になったチームラボの 猪子寿之さんは「基本的に、質量はダサイと思っていて、質量は減れば減るほ どいいと思っています。質量がなくても、質量があるものにふれるのと同じ体 感ができ、快感が得ることも可能だろうと考えています」と語る。そうした流 れを受け、今メーカーのデザイン部門も、プロダクトデザイナーとUIデザイナ ーが一緒にならないと製品はデザインできなくなった。アップルのiPhoneや iPadのヒットによって,世の中の人たちがやっとUIの重要性をかなり認識する ようになった。 これらの問題意識の象徴として、テレビリモコンほどひどいUIはない。メーカ ーによってさまざまに異なる仕様と大量のボタンがユーザーを混乱させている。 実際アップルTVのリモコンはたった3つのボタンで操作できる。任天堂のWiiは、 今のところゲームという限定した用途だが,ジェスチャによる操作を身近にし た。マイクロソフトXboxのKinect(キネクト)は、もう一歩進んでコントローラ を用いずに操作ができる。ともに直観的で自然なプレイを可能にした。 これらの技術を応用すれば、将来テレビや自動車までコントローラというマテ リアルを持たずにマシンを操作することができる可能性さえ出てきた。2011年 はインマテリアルUIの本格的な始まりだ。 デザインとテクノロジーの境界線がなくなる時代には、プロダクトとはネット ワークの向こう側と物理世界にいる我々の間に存在しているインターフェイス (窓口)でしかなく、プロダクトの価値は物理的なデザインでもなければ、ハ ードとしての機能でもない。猪子さんの言う「New Value in Behavior」。 つまり本来の目的を達するために行う日常の何気ない行為としてのインターフ ェイスに、まったく別の価値を見出そうという、デザインの新しい時代の到来 だ。 坂井直樹 株式会社ウォーターデザイン 代表取締役・コンセプター ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥★ ■ プロも納得!高精細3Dプリンタ ┃ProJet 850万円〜 ■■  貴方のお手元で立体プリント┃ V-FlashR 159万円〜 ■■■   詳しくは→  http://www.i-guazu.co.jp/3d_modelers/  ←     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥★ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●上海的モノ生活 第4回 上海に「メディア・マルクト」オープン 稲吉実菜子/フリーライター 上海での買い物で欠かせないのが値引き交渉。こんなところで? と思うお店 でも値引きが可能なことがあり、もちろん家電製品を買うときもしかり。ただ、 商才ある中国人との割引を巡っての掛け合いは、ときにストレスを感じること もあります。ということで、今回は上海に登場したばかりの値引き交渉不要の 量販店「メディア・マルクト」について。 ○中国式の量販店とは? すっかり真冬を迎えた上海。渡海前から「上海の冬は寒い」とは聞いていたが、 まさか外より家の中の冷え込みの方が堪えるとは予想外! ますます寒くなる であろう12月を前にオイルヒーターと加湿器を買いに電気屋へ駆け込む羽目に なった。 上海の場合、日本によくあるタイプの大型量販店でさえ店員との値引き交渉が 可能だ。逆に言えば、店員の言い値で買いたくなければ交渉せざるを得ず、店 頭でササっと商品を買うということがなかなかできない。また、たとえばオイ ルヒーターと加湿器が違うメーカーの商品だと、それぞれの担当者と交渉しな くてはいけない場合もある。 さらには交渉が成立したら伝票を持って支払いカウンターへ行き(これがいつ も混んでいて列というものがない)、支払いを済ませたら再び売り場へ戻って レシートを店員に渡さなくてはならない。しかも、商品は別の場所にストック されていることが多いので、店員が商品を取りに行き戻ってくるのを待ってや っと商品が手に入るという流れだ。 当然ながら、毎度このように買い物をするのは時間もかかるし面倒でもある。 でも、これが中国式なのだろうと受け止めていたら、新しく値引き交渉不要の 量販店がオープンしたというので早速行ってきた。 ○ストレスフリーな量販店 上海の中心街に新しくオープンしたのが、ドイツからやってきた「メディア・ マルクト」(中国名「万得城」)だ。5階建ての店内はありとあらゆる電化製 品が揃い、 整然と並ぶ商品と明快な価格表示でとても買い物がしやすい雰囲気だと感じた。 こちら、価格をあらかじめ低く設定することで購入者は価格交渉の必要がない というのが最大のウリ。また、他店でさらに安い商品があった場合、消費者は 購入後15日以内なら差額を返金してもらえるそうだ。 さらに、店内は自由に行き来ができ、大きいもの以外は商品もその場に積み上 げられているので欲しいものがあればそのまま1階のレジに持っていって精算 できるので非常に合理的で時間のロスも少ない。 ○アフターサービスがあるのは珍しい? 中国では一度買ったものを返品/返金するのはとても大変だと聞く。その点、 メディア・マルクトはリファウンドが可能なのも消費者には有り難い。実際、 ある電化製品を購入した私たちだが事情があって未使用のまま返品することに。 果たしてうまくいくのかと思いながら持ち込んだところ、サービスカウンター で未使用かどうかをチェックしてあっけなく返金してくれた。申し訳ないがこ うした事務的手続きは中国ではあまり望めないのかと思っていたので、これに は感心。 結論として、たとえ他店で買う方が多少安いとしても、ストレスフリーな買い 物ができ、返品もスムーズに行えるのであれば今後はメディア・マルクトで買 おうかなというのが今のところの感想だ。同じように感じているのは外国人に 限らず中国人でも多いのではないだろうか。さて今後は中国でも値引き不可の 店が増えていくのか。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●書籍「デザイナーズFILE 2011」刊行のお知らせ 2月中旬より、全国主要書店およびAmazonなどネット系書店で 「デザイナーズFILE 2011」 プロダクト、インテリア、工業製品を創るデザイナーズガイドブック が発売されます。 日本のモノ作りを牽引する第一線のデザイナー/デザイン事務所126組の最新 の仕事が一望できるガイドブックです。デザイナー探しに、デザインを志す人 たちの指標として、あるいは写真集として、ぜひご活用ください。 価格:3,000円 [本体2,857円]+税  体裁:A5判/304ページ/オールカラー 編集制作:カラーズ 発売:ソフトバンククリエイティブ ▽表紙イメージ(+背表紙) http://pdweb.jp/mailmag/10_df2011cover.jpg ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●広告のご案内 省略しました。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集後記 ○pdwebの編集後記に、昨年末にルンバ(iRobot自動掃除機)を購入したこと を書きましたが、その続き。ルンバ、思いの外よく働きます。共働きワルガ キ1名の我が家の荒れ果てた床や廊下をきれいにピカピカにしてくれます。部 屋の四隅も抜かりありません。作業に時間がかかるのと電気のコードなど配線 を上にあげておくなど注意が必要ですが、掃除が終われば自動的にステーショ ンに戻って充電をはじめるので、留守中に仕事させておくこともできます。た だ局地的に汚れた箇所があってもそこを優先してくれるわけではないので、じ れったいというか、普通に掃除したほうが早いです。床の掃除自動化は果たし たので、次は自走式の窓掃除ロボットでしょうか。期待しています。(M) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■○■pdwebメールマガジンでは広告のご利用をお待ちしています。■○■ 新製品、各種セミナー/イベントの告知や集客などに、ご活用いただけます。 ■○■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。料金:1行6,000円〜。 ■○■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■取材・執筆・DTPデザイン・印刷物納品を行います! カラーズ(有) ■企業のユーザー事例、パンフレット、Webコンテンツなどの制作を行います。 ■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。お待ちしています。■■■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ pdwebメールマガジンNo.10 2011年1月28日発行 2,000部配信 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   pdwebメールマガジン登録変更および解除のご案内 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※このメールに返信はできません。配信アドレスの変更や停止を希望される 方は、pdweb.jpのトップページ右側の登録フォームにて操作をお願いいたし ます。 http://pdweb.jp ┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   編集・制作:pdweb.jp編集部   〒151-0071 東京都渋谷区本町1-20-2-909 カラーズ有限会社   お問合せ先 info@pdweb.jp   Copyright(C) Colors.,LTD. All Rights Reserved ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛