┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥       pdwebメールマガジン第98号・・・2018/6/25       編集制作:pdweb.jp編集部 http://pdweb.jp ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛ ※本日10時配信の本メール内のURL表記にミズがありましたので、修正版をお送りいたします。読者並びに関係各位に深くお詫び申し上げます。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ● pdwebメールマガジン第99号 目次 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ●リレーコラム:若手デザイナーの眼差し 第74回:秋山乃佑/HAFT DESIGN ●編集長のミニコラム 「グローバリゼーション」と「土」 ●pdwebなどの2018年度媒体資料のご案内 ●編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★☆★☆★☆★ 3D CAD/CAMなど、レンダリングや解析に ★☆★☆★☆★  NVIDIA Quadro P5000・P6000搭載で、超高速パフォーマンスを発揮! 最新インテル Xeon スケーラブル・プロセッサー×2基で抜群の処理能力! 高信頼性マザーボード採用&圧倒的カスタマイズ性!さらにサポートも充実! [MousePro] https://www.mouse-jp.co.jp/business/mpro-w/w900/?adid=ot_pdwb&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=6861&_adp_p_cp=67610&_adp_p_agr=8373534&_adp_p_ad=8228821 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●リレーコラム:若手デザイナーの眼差し 第74回:第74回:秋山乃佑/HAFT DESIGN はじめまして。秋山乃佑と申します。大学院修了と同時にHAFT DESIGNという 屋号をかかげ、プロダクトデザイナーとして活動を開始。今年で6年目となり ました。現在はプロダクトデザインのスキルを用いて、製品ブランドの立ち上 げやディレクション、製品開発監修を主な生業としています。 ■担当ブランド ・NEIGHBOR & CRAFTSMAN 岐阜県の金属加工工場、(有)シオンの製品ブランド。 http://neighbor-craftsman.jp/ ・WRAPALLET 東京都早稲田の紙屋、富国紙業(株)の製品ブランド。 https://www.wrapallet.com/ ■プロダクトデザイナーの定義 私は企業への就職はおろか、デザイン事務所でのバイト経験もありません。独 立直後からプロダクトデザイナーと名乗ってみたものの、ワークフローを一切 持たないところからのスタートです。 まず自分なりのプロダクトデザイナーの定義を決めることにしました。スケッ チを描く、3D CADを操作する、モックアップを作る…。プロダクトデザインが カバーする業務範囲は広く、さらに業種をまたぐと作業プロセスが大きく異な ることを知り、業務内容ではプロダクトデザイナーを定義できないことに気が 付きました。 結果として導き出したプロダクトデザイナーの定義は、「適切な手段で、プロ ダクトをアウトプットできる人」というもの。この考え方が、現在の自分の礎 となっています。 ここからは、先に挙げたNEIGHBOR & CRAFTSMANというブランドの事例を通じ て、プロダクトデザイナーの定義をもとにした業務の一例をご紹介します。 ■直接デザインをしないプロダクトデザイン NEIGHBOR & CRAFTSMAN http://neighbor-craftsman.jp/ ブランド運営元(有)シオンは、岐阜県にある金属加工工場。1/100mmの精度 で、航空機部品をメインとした金属部品の製造を行っています。 「航空機部品は、図面通りに加工することしか許されない。ものづくりは楽し いはずなのに、部品の精度を追うだけの下請仕事は人間味がなく、職人にやり がいをもて、誇りをもてとは言いづらい。自分たちの技術を身近な人のために 使えるような自社ブランドを作って、社員の生きがいを作りたい。どのように 依頼したら良いのか分からない、手伝ってもらえないか。」 社長の山田さんから、こうご依頼いただいたのを覚えています。 ブランドの立ち上げ当初、製品デザインを私が直接行う流れもありましたが、 そうなると職人さんは私が考えたデザインの下請けとなってしまいます。それ よりも職人さんが製品デザインを考えたほうがブランド立ち上げの目的にも沿 っていますし、技術の活用方法を職人さん自ら見出せるようになれば会社にも 良い影響があると考え、私自身は直接的なデザイン業務を行わないことにしま した。 話し合いを重ねて、私の関わり方は以下のように落ち着きました。毎月1回、 丸1日岐阜の工場にお邪魔して、午前中はプロダクトデザインのスキルに関す るワークショップを行い、午後は実際に加工機を用いてそれぞれの職人さんが 設定したテーマの商品開発を監修する。 取り組みの開始直後は、図面も仕様もないものづくりを前に、何から手をつけ ていいのか途方にくれる職人さんがほとんどでしたが、自分や自分の身近な人 のために作りたいものを想像してもらうことで、次第に製品の輪郭が現れてい きました(余談ですが、NEIGHBOR & CRAFTSMANというブランド名は、自分と自 分の身近な人のためのものづくりを忘れない、という理念に由来しています)。 製品アイデアを職人さん自身が加工機で試作できることも功を奏し、月1回の 取り組みで多い時は職人さん一人当たり10個以上の試作品が生まれ、2年目に は初となる展示会出展とともに10以上の製品をリリースすることができました。 決して安い価格帯ではないにも関わらず取扱店舗も少しずつ増え、現在では20 以上の店舗に常設していただいています。 また、ブランドをきっかけに従来では縁遠い業種からOEMの受注をいただくな ど、本業の方にも好影響があるとのことでした。 このように(有)シオンでの事例では、私が直接デザイン業務を行っているわ けではありません。ですが、デザイン技術を職人さんと共有することで、私が 単独でデザイン業務に取り組む以上のアウトプットが生まれ、「楽しいものづ くりをしたい」というシオンの要望も満たすことができました。 プロダクトデザイナーと名乗るには少しイレギュラーかもしれませんが、これ からも既存の方法に捉われず、適切な手段でプロダクトをアウトプットし、プ ロダクトに関わる人すべてに良い影響を与えることを心がけていきたいと思い ます。 HAFT DESIGN 秋山乃佑 http://haft-design.com/ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集長のミニコラム 「グローバリゼーション」と「土」 例えば映画が世界中の人々を感動させるのは、どの国の人も、心のありようや 感情に大きな違いがないからだろう。喜怒哀楽やさまざまな欲望は世界のさま ざまな国や民族に共通といっていい。 一方で文化や伝統、風習は、その国、その土地や水によって育まれる。良いワ インは特定地域の土や水、気候の元でしか生まれない。 欧米諸国のメジャー企業は、世界共通の感情や欲望に働きかける製品を送り出 すことはできるが、本当に素晴らしいワインを作ることは構造的に不可能だ。 どちらが良いという話ではなく、「世界共通」と「土着」の両方があるから面 白い。 森屋義男/pdweb.jp編集長 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●pdwebなどの2018年度媒体資料のご案内 pdwebなど弊社の媒体資料の2018年度版を作成しました。広告やプロモーショ ンを検討されている企業様は以下よりダウンロードお願いいたします。 http://pdweb.jp/info/MEDIADATA_colors_2018.pdf お申し込み(お問い合わせ)メールアドレス→ info@pdweb.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■○■pdwebメールマガジンでは広告のご利用をお待ちしています。■○■ イベント/セミナーの告知や集客、新製品のご案内に。臨時増刊もあります。 ■○■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。料金:1行6,000円〜。 ■○■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集後記 ○ペヤングの「超超超MEGAMAX」が話題だ。1個で2,000kカロリーオーバーの焼 きそばとは思い切ったものだ。こういった戦略は、業績にかなり余裕があるか、 逆に追い詰められての一か八かの状態でしか取れない気がする。最近の攻めの 戦略のきっかけが、2014年12月のアノ一件以来というのが面白い。それまでは ほぼ通常の製品メインの展開だった記憶があるが、あの事件をきっかけに開き 直ったかのような製品バリエーション展開を始めた。食品メーカーにとって致 命的ともいえるミスからの復活は素直に評価できるし、なにより「超超超MEGA MAX」からは従業員のやる気オーラがあふれている。(M) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■取材・執筆・DTPデザイン・印刷物納品を行います! カラーズ(有) ■企業のユーザー事例、パンフレット、Webコンテンツなどの制作を行います。 ■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。お待ちしています。■■■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ pdwebメールマガジンNo.99 2018年6月25日発行 3,000部配信 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   pdwebメールマガジン登録変更および解除のご案内 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※このメールに返信はできません。配信アドレスの変更や停止を希望される 方は、pdweb.jpのトップページ右側の登録フォームにて操作をお願いいたし ます。 http://pdweb.jp ┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   編集・制作:pdweb.jp編集部   〒151-0071 東京都渋谷区本町1-20-2-909 カラーズ有限会社   お問合せ先 info@pdweb.jp   Copyright(C) Colors.,LTD. All Rights Reserved ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛