┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥       pdwebメールマガジン第55号・・・2014/10/24       編集制作:pdweb.jp編集部 http://pdweb.jp ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ● pdwebメールマガジン第55号 目次 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ●リレーコラム:若手デザイナーの眼差し 第31回:須貝 悠/スガイワールド ●pdwebデザインコンペ2014のお知らせ 終了のため削除しました。 ●編集長のミニコラム 「良いデザインとは?」 ●編集後記 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●リレーコラム:若手デザイナーの眼差し 第31回:須貝 悠/スガイワールド 〇スガイワールドをはじめようと思ったきっかけ デザイン会社で企画営業をしていたときにストレス解消目的で、発明ノート (企画書)を書いていました。その中の1つの企画が同僚の目に留まり「それ すごくおもしろいね」って言ってくれたんです。会社のみんなをメガネに例え るとどんなカタチか、という企画なんです。その企画を会社のみんなも喜んで くれて、実際にそのメガネを厚紙で作ってみんなで記念写真を撮影しました。 その出来事がきっかけで、社会人生活で封印していた自分の創作欲が爆発しま した。いろいろ企画を考えていた中で一番最初に商品化したのが「ひげ付箋」 です。そこからスガイワールドが始まりました。 〇ブランドのコンセプト 世界にもっと夢と想像力を!「give imagination and dream to the world」 夢と想像力に限界はありませんし、重いものでも軽いものでもありません。そ れは、ふわふわしているけど、人を自由にすることができます。夢と想像力は、 何にも縛られない自由なもの。ぼくと皆さんの夢と想像力の力で社会をもっと 自由で夢溢れるものにすること。それがブランドのコンセプトです。 あと基本理念として「Happy Design Gifts Maker.」というものを掲げていま す。「Happy」作る人、使う人を幸せにできるか、「Design」目的に対して機 能するか、「Gifts」誰かのギフトになりえるか、「Maker」今までにないよい ものを作り出せているか、です。 〇ブランドの強み 重力にとらわれない自由な発想から生まれた、クスッと笑えるような遊び心溢 れるもの。手軽に遊べて、可愛く、機能があるというところがブランドの強み です。 〇デザインで影響を受けたもの 日本や海外のデザイン、雑誌、街、雑貨、風景などあらゆるものからたくさん の影響を受けています。スイスのフルグロ、オランダのドローグデザインやニ ューヨークのエリアウェア、キッカーランド、佐藤雅彦さんなど、それ以外の 方からも本当にたくさんの影響を受けています。 〇コレクションしているもの 自分では発明ノートと読んでいる企画書があるのですが、現在17冊あります。 1冊におそらく50〜100個の企画を書いています。電車の企画から傘の企画まで、 日々たくさんの企画を書き留めています。あえて言うならそれが集めているも のです。 〇ブランドのこだわり スガイワールドの商品を作る人、使う人がハッピーになれるように心がけてい ます。例えば、製造時の内職は障害者の方に依頼していたり、製造の協力をし ていただく方に無理な値下げ要求は絶対にしません。 あと、ぼくが企画、製造するものは、ほぼすべて量産品なのですが、無駄な量 は決して作らず、できるだけ環境に配慮したいと考えています。変装しおりは、 比較的リサイクルが容易なペットボトルの素材のPETを使っていたり、2014年 の春に発売したパペットペンは、ほぼすべてリサイクルペーパーでできていま す。 〇これからの夢や、やってみたいこと これからも遊び心溢れるユニークな商品で皆さんに喜んでいただけるようにス ガイワールドの活動を続けていきたいです。2014年にスガイワールドエキスポ というスガイワールドの商品で遊びまくるイベントを考えていましたが、資金 面を考えるとまだ先の話になりそうです。 須貝 悠/スガイワールド http://www.sugai-world.com/ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●pdwebデザインコンペ2014のお知らせ 終了のため削除しました。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集長のミニコラム 「良いデザインとは?」 数年前に、デザイン家電、デザイン携帯、デザイナーズマンションといった言 葉が流行った。家電、携帯、マンションの前にそれぞれ「デザイン」が付けら れたわけだけれど、そこには差別化のために横にシフトさせたデザインと、そ のモノ本来の進むべき道を内在する、一歩進んだデザインが混在していたよう にも思う。 世の中には「デザインに無関心なモノ」があふれている。ただし、これらが圧 倒的多数であり、「デザインを意識したモノ」はまだまだ少数派に感じる。こ の状況はモノや建物に限らず、ファッション、メディア、映像などにも当ては まるかもしれない。 ただ、「良いデザイン」を、広く一般的に親しまれていることと定義するなら ば、「デザインに無関心なモノ(デザインが目立たないモノ)」を良いデザイ ンと言うこともできる。 デザインを重視したモノには作り手とユーザーに共通の価値観が生まれる。そ れは「優れたデザイン(一歩進んだデザイン)」ではあっても、マスにはなり にくい。ただその価値観が広く一般に共有されたとき、「優れたデザイン」は 「良いデザイン」に変わる。最近ではユニクロとiPhoneが思い浮かぶ。 世の中はこうして、一歩進んだデザインを提示しつつ、時代がそこに追いつい てくるのを待ちながら、少しずつデザインによる底上げを果たして来ているの かもしれない。 森屋義男/pdweb.jp編集長 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■○■pdwebメールマガジンでは広告のご利用をお待ちしています。■○■ イベント/セミナーの告知や集客、新製品のご案内に。臨時増刊もあります。 ■○■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。料金:1行6,000円〜。 ■○■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集後記 最近「俺の○○」が流行っていますね。フレンチ、イタリアン、焼肉、割烹な ど、俺の株式会社による飲食店シリーズ。一方コンビニのファミリーマートで は俺のプリン、ティラミス、丼プリンなど豪快系スイーツが人気。 こうなったら、「俺のスマホ」「俺のパソコン」「俺の自転車」「俺のホチキ ス」「俺のバッグ」「俺のデスク」「俺のイス」など、プロダクト、空間系ま で展開すると面白いかもしれない。良いモノをお手軽価格で豪快に…いや思っ ただけです(笑)。(M) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■取材・執筆・DTPデザイン・印刷物納品を行います! カラーズ(有) ■企業のユーザー事例、パンフレット、Webコンテンツなどの制作を行います。 ■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。お待ちしています。■■■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ pdwebメールマガジンNo.55 2014年10月24日発行 3,000部配信 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   pdwebメールマガジン登録変更および解除のご案内 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※このメールに返信はできません。配信アドレスの変更や停止を希望される 方は、pdweb.jpのトップページ右側の登録フォームにて操作をお願いいたし ます。 http://pdweb.jp ┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   編集・制作:pdweb.jp編集部   〒151-0071 東京都渋谷区本町1-20-2-909 カラーズ有限会社   お問合せ先 info@pdweb.jp   Copyright(C) Colors.,LTD. All Rights Reserved ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛