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コラム

坂井直樹のデザイン色眼鏡

第32回:美しい黒人モデルがダイバシティ問題に立ち上がった
白人モデルの広告を黒人モデルに置き換えた「Black Mirror」



坂井直樹さんのコラム「デザイン色眼鏡」では、コンセプター坂井直樹さんに、モノをメインにデザインを取り巻く状況を語っていただきます。

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[プロフィール]
坂井直樹:コンセプター。株式会社ウォーターデザイン代表取締役。1947年京都生まれ。19歳で渡米し、サンフランシスコで「Tatoo T-shirts」が大ヒット。帰国しテキスタイルデザイナーとして活躍した後、80年年代後半に「Be-1」(日産自動車)や「O-product」(オリンパス)のコンセプトを手掛け脚光を浴びる。その後もau design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースするなど、コンセプトからデザインまで革新的なビジネスをクリエイティブしている。


●黒人モデルがファッション広告を再現する写真シリーズ

急速にグローバル化する社会の今、デザインもイノベーションを起こすだろう。人種、国、文化、宗教、テクノロジー、ジェンダー、年齢など、さまざまな異なる背景に起因する想像を超えた考え方を、デザイン価値として活かすことで製品の競争力に活かす「ダイバシティbasedデザイン」の時代の到来だ。

「Black Mirror」は、Calvin Klein、Chanel、Guess、Gucciなどの広告に登場する白人モデルを黒人モデルに置き換えるプロモーションの提案だ。美しい黒人モデルDeddeh Howardが、有名なファッション広告を再現する新しい写真シリーズだ。エージェントのCosmoには、すでに代理店やブランドから働きかけを受けているようだ。

Deddeh Howardは言う。「アフリカで成長し、私は黒人と白人の差異については何も知らなかった。私たちはすべて平等だと私は信じています。私たちは誰でもなりたいものになれると信じています。それは私たちが一緒に立ち上がる時です。Dream and Believe。私は、より多くのダイバシティのために特に多くの黒人モデルが、ボード、映画、テレビコマーシャル、広告などで見られるように私たちのために戦っています」。

記事全文は現在以下のブログに掲載されている。ダイバシティの解決はなかなか難しい。2016年の3月のSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)でも、多くの女性パネリストが男女のダイバシティを議論していた。
http://secretofdd.com/

Deddeh Howardは、広告の多様性について、「黒人女性の姿が広告にはほとんど見られない。ニューヨークのファッションウィークや他の有名なファッションイベントでは、黒人の女の子はほとんど見えない」と書いている。

人種や性別に焦点が当てられがちだが、ダイバシティは人種、国籍、文化、風土、宗教、障害、性別、性的指向、年齢、既婚、独身、部門、業界などのほか、個人や集団の間で違いを生み出す可能性のある、あらゆる要素を考慮している。
https://www.fastcocreate.com/



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