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コラム

坂井直樹のデザイン色眼鏡

第21回:ナショナルジオグラフィックによる日本の桜17選
シーズン真っ盛りなので桜で行きませんか?


坂井直樹さんのコラム「デザイン色眼鏡」では、コンセプター坂井直樹さんに、モノをメインにデザインを取り巻く状況を語っていただきます。

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[プロフィール]
坂井直樹:コンセプター。株式会社ウォーターデザイン代表取締役。1947年京都生まれ。19歳で渡米し、サンフランシスコで「Tatoo T-shirts」が大ヒット。帰国しテキスタイルデザイナーとして活躍した後、80年年代後半に「Be-1」(日産自動車)や「O-product」(オリンパス)のコンセプトを手掛け脚光を浴びる。その後もau design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースするなど、コンセプトからデザインまで革新的なビジネスをクリエイティブしている。


●ナショナルグラフィックスが観たサクラ

ナショナルジオグラフィックによる日本の桜17選。絶景ばやりだが、今までこのような桜の見方をしていなかったような気がする。超絶美しい!

日本は世界でも桜を見る機会の豊富な国だ。ナショナルジオグラフィックが地球の最も雄大な自然の驚異の一つであり、非常にはかない花びらの下には驚くほど母なる自然の存在を感じると最大限の賛辞を贈っている。満開の桜も美しいが、散りゆく桜が美しいというのも日本人の精神世界を映し出している。

ナショナルジオグラフィックによる「日本では最も不思議な季節の到来を祝うために」とか「気象庁も桜の季節のための専用の予測を提供し桜前線の進行状況を追跡します」などを読むと、当たり前のように来る季節の到来の我が国の習慣も外から見ると不思議が一杯なのだろう。

http://www.boredpanda.com/




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