pdweb
無題ドキュメント スペシャル
インタビュー
コラム
レビュー
事例
テクニック
ニュース

無題ドキュメント データ/リンク
編集後記
お問い合わせ

旧pdweb

ProCameraman.jp

ご利用について
広告掲載のご案内
プライバシーについて
会社概要
コラム
イラスト

女子デザイナーの歩き方 第107回(2017年5月2日掲載)
どこまでオッケー?
moviti/片山 典子

[プロフィール]
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com


このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。


先日センパイから「とあるホスピスの家具を低予算で揃える仕事なんだけど、イームズのリプロダクト品を選ぶってのはデザイナーとしてありなんかしら?」と訊かれまして。結構出てますよね。

[イームズ リプロダクト]で検索すると意匠権、創作権、モラルに関わるような薄暗いイメージかと思ったら、意外と市民権を得て皆様買い分けているようで。低価格なのが買いやすい、今更オリジナルにこだわって買う=そもそも高くて買えない、頑固で真面目過ぎなこだわりやさんかも、コピーとオリジナルの違いが分かるのか? とはいえコピー品って買った後で大切にしにくいよなあ、などの気持ちがモヤモヤ。

リプロダクトと正規品の比較
http://youstyle.jp/guide/real-reproduct.html

ジェネリック製品とは
https://www.e-comfort.info/s_generic.html

ジェネリックリプロダクトとは
http://www.rmjp.net/?mode=f5

以前センパイはセブンチェアのリプロダクトを見かけて、なんか印象違うなあと実測してみたら座面の前下がりなど、寸法や角度が違っていたらしい。なぜわざわざ寸法変えてるのか、材料の取り数とか型代の都合なのかな。オリジナルだと座り心地悪いと判断して寸法を修正したのか? それはリプロダクトなのか? 耐久性などの品質は劣るのか?

レプリカ
http://www.perfectwatches.to/

REPRICA FURNITURE:ここまで整ったサイトになると、価格を下げて名作を広く楽しめる正義を感じる。
https://www.replicafurniture.com.au/

時計ではスーパーコピーやN級品という言葉があるんですね。未だにバンコクあたりの屋台では嘘ロレックスとか売っているんでしょうか。例えばロレックスと書かれていないけど、とても精緻なロレックスのコピー品があったとして、それを欲しいと思う気持ちはブランド云々よりモノのカタチに純粋に惚れているのではないのか。

スーパーコピー、N級品
http://www.gekiyasuburandojp.com/QA.htm
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/328/328472/ 
http://tensaitokeishi.jp/

そういえばフランク三浦ってありますね。勝手に筋が通っているようなポリシーのあるジョーク。そうか”絶対に大切な人に贈ってはいけない”って自分の所有欲が一回捻りして濃縮してるのかも。

本家がこんなにカラフルなスーパーレジェーラ、今風だわ確かに。これはオリジナルのリニューアルっていうの?
http://www.cassina-ixc.jp/shop/g/gsuperleggera/

ロス・ラブグローブがこの椅子をリリースした時、ちょっとザワザワしましたよね。座部が2パーツでジョイント部がデザインの特徴、なんだけど。
http://www.rosslovegrove.com/index.php/custom_type/geo/?category=furniture
http://www.hermanmiller.com/products/seating/multi-use-guest-chairs/nelson-swag-leg-armchair.html

Ora-Itoのイームズとnikeのオマージュ靴って、パロディと切り捨てられず、なんか楽しいじゃん。
http://news.livedoor.com/article/detail/9193171/


連想ワードをwebrioやコトバンクで並べて確認。

オリジナル:もともとの
レプリカ:絵画,彫刻では,特に原作者の手に成る一点または数点の正確な写しのこと。原作者自身が直接作らずに厳格な監督下で制作される場合もあるが,単なる模写や印刷技術による複製とは区別される。
覆刻/復刻:書籍類で,原本そのままに新たな版を作って出版すること。また,その物。 「稀覯本(きこうぼん)を-する」/転じて,すでに生産中止となった物やデザインを,過去の形のまま,また新たに生産すること。
完コピ:プロの歌手やダンサー、楽器の演奏者などの演技を、主にアマチュアが、完全に真似て再現することを意味して用いられている語。
インスパイア:鼓舞する、激励する、発奮させる、鼓舞して(…を)させる、鼓舞して気にさせる、起こさせる、吹き込む、鼓吹する、霊感を与える、(…を)示唆する
トリビュート:(称賛・尊敬のしるしとしての)賛辞
オマージュ;敬意。特に、芸術作品などで作家が別の作家の模倣することで表する敬意を示す。
アレンジ:手配、整理、配置
リニューアル:(契約・手形などの)更新、書き換え、復興、復活、再生、生き返り、再開、やり直し、新しくすること、一新
パロディ:下手な模倣
フェイク:(だます目的で)偽造する

**
で、[イームズ、アレンジ]で検索すると、あらファブリック張りでお尻が滑らない(そもそも私はお尻が滑るので苦手なのでこれはありがたい)モデルが1万円そこそこで買えるの。これはなんというかオマージュ? リニューアル? このファブリック張りの座と木製の脚の佇まい自体にはオリジナリティがあるんじゃないのか?

これから3Dスキャン/プリンタが生活に行き渡ってきたら、本物、オリジナルの定義が揺らぐのか、むしろオリジナルの有り難みが上がるのか。どっかのお寺のご本尊は博物館入りしてお寺には3Dプリンタのレプリカが残って近隣の信者の信仰を受け止めてるらしいし。

ダミアン・ハーストは遺物風なオブジェを海底に沈めて歴史の捏造をアートにしようとしてる? 大胆だ。
http://www.damienhirst.com/exhibitions/solo/2017/treasures-from-the-wreck-of-the-unbelievable/

 


Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved