pdweb
無題ドキュメント スペシャル
インタビュー
コラム
レビュー
事例
テクニック
ニュース

無題ドキュメント データ/リンク
編集後記
お問い合わせ

旧pdweb

ProCameraman.jp

ご利用について
広告掲載のご案内
プライバシーについて
会社概要
コラム

建築デザインの素 第3回
コンピュテーショナルデザインって何ですか?(前編)

最近、コンピュテーショナルデザインって言葉をよく聞く。でもいったい何だろう。コンピュータを使ったデザインだってことは何となく語感から連想が付くけど、いつも使っているCADやCGとどこが違うのだろう? こんな疑問に対して、山梨流の「コンピュテーショナルデザインとは何であるか」について2回に分けて解説したいと思う。今回は、その前編。

[プロフィール]
山梨知彦(やまなし ともひこ)。1984年東京芸術大学建築科卒業。1986年東京大学大学院修了。日建設計に入社。現在、執行役員、設計部門代表。代表作に「ルネ青山ビル」「神保町シアタービル」「乃村工藝社」「木材会館」「ホキ美術館」「ソニーシティ大崎」ほか。 受賞「日本建築大賞(ホキ美術館)」「日本建築学会作品賞(ソニーシティ大崎)」他。 書籍「業界が一変する・BIM建設革命」「プロ建築家になる勉強法」他。


■デザイナーはサボり屋

今回のテーマは、「ラクしてデザインをしよう!」という不謹慎な話、などと言うと、多くのデザイナーが聞き耳を立てるに違いない。
デザイナーは概して「サボり好き」だと僕は思っている。「地道なデザイナー」というのはあまり見かけない。人ができることは極力ヒトに押し付けて、美味しいところだけやりたがる。それがデザイナーの特質だ。もちろん稀には、地道なデザイナーもいるが、そんな人は周りのデザイナーから「職人肌」などと呼ばれて、今では絶滅危惧種扱いだ。

そんなわけで、デザイナーはすぐ人にモノを頼みたがるわけだが、最近では、頼む相手も人間だけではなくなり、コンピュータにも頼むようになってきた。そりゃそうだ。部下や後輩だってデザイナーの端くれであれば、立派にサボりたがる。そんな人間に頼むより、コンピュータに頼んだ方が、文句も言わすに働いてくれるからより具合がよい。

■コンピュータに助けてもらう

建築デザインの世界で、最も普及しているコンピュータのお助け技術と言ったら「CAD」だろう。今日では、CADなしで仕事をしている設計事務所なんてほとんどない。

そもそも、CADはComputer Aided DesignもしくはDrawingの略で、図面描きの作業をコンピュータに助けてもらい、ラクしようという代物だ。日本で建築のデザインにCADが使われ始めたのは1980年代の後半(代表的なCADソフトウェアであるAutoCADが誕生したのは1982年のことだ)。今考えると驚くような話だが、たったの30年前には、CADを使うと設計の能力が衰えるなどと老建築家たちや大学の老教授などが本気で心配して、CADの使用を禁じた時期があった。なんとも微笑ましい話だ。彼らはコンピュータの何に脅威を感じて、助けてもらうことを躊躇したのだろうか? 実はここに、今回のテーマである「コンピュテーショナルデザイン」の意義を読み取るヒントがありそうだ。

■クリエイティブな仕事だけは任せられない

サボり屋のデザイナーが唯一特別な価値を置いているものがある。創造性、つまり「クリエイティビティ」だ。デザイナーの端くれならば、クリエイティビティを発揮する瞬間だけは人に譲ってはいけないと思っている。コンピュータを使う場合ならなおさらだ。コンピュータに助けてもらう=Computer AidedはOKだが、コンピュータがクリエイトする=Computer CreatedはNO、ありえない! ということになる。

最初はCADがなんだか分からず恐れられていたが、単なる鉛筆の代用のお助けツールと分かった瞬間に、デザイナーはCADを受け入れた。

しかし今回のトピックス、「コンピュテーショナルデザイン」とは、単なる作業のお助けではない。コンピュータに、その正にクリエイト自体を託してしまおうという、デザイナーの存在の根幹を揺さぶる問題なのだ。はたしてコンピュータに創造は可能であろうか? コンピュータが創造を担えるとしたら、人間の役割は、デザイナーの役割はどうなるのであろうか?

今回は、ここまで。次回は、コンピュテーショナルデザインそのものについて、僕自身の試みを交え解説したいと思う。

 

イラスト
▲写真1:僕自身が手掛けたコンピュテーショナルデザインの真似事。2万本の柱を並べる作業をコンピュータに肩代わりさせたもの。単に並べるだけではなく、一定のアルゴリズムを基に与条件に即して、コンピュータが提案を生成するところが、コンピュテーショナルデザインと分類できる所以だ。写真は、GrassHopperを使って作成したプログラムそのものと、そこから生成されたデータから作成した模型(プログラム作成:日建設計デジタルデザインラボ)。(クリックで拡大)

イラスト
▲写真2:模型の部分拡大写真。写真1のプログラムを用いて、与条件を与え、さらに僕自身の好みとなるパラメータを、プログラム上のスライダで与え、それらにマッチした柱のレイアウトを、コンピュータがリアルタイムで生成する。模型は、生成したデジタルデータを基に、それを模型製作会社にEメールで送付することで作成した。最小の打ち合わせにもかかわらず、デジタルデータを共有することにより、設計意図を正確に反映したモデルを精密に造ることができる。設計者の意図をアルゴリズムとして、コンピュテーショナルデザインの手法によりデータを生成し、デジタルファブリケーションするという、近未来の建設の流れをシミュレートしたものとも言える。(模型作成 BENA)(クリックで拡大)

イラスト
▲写真3:写真2で使用したプログラムを用いて設計した、ラゾーナ川崎東芝ビルのファサード。ここでは柱の代わりに垂直ルーバーの配置を生成した。パラメータとなったのは、次の3つ。
(1)ルーバーの裏面ある空調機を効率を上げるため最も離散的に配置する。
(2)空調機が見えないようにそこには、最大限密にルーバーを配する。
(3)各面の方角を考慮し、窓に直射日光が差し込みづらく、かつ眺望がなるべく利くようにルーバーを配置する。
ここから実際の設計のベースとなるルーバー配置パターンを生成した。基本設計は、野村不動産+日建設計(山梨知彦+恩田聡+笹山恭代+谷口圭一郎)。下の写真4、5は別アングルのもの。写真はすべて野田東徳/雁光舎 (クリックで拡大)


イラスト
▲写真4:(クリックで拡大)

イラスト
▲写真5:(クリックで拡大)




Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved